毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

ハロウィン 折り紙

ハロウィンの折り紙でおばけの簡単な折り方を紹介!

投稿日:

こんにちは!

ハロウィンの時には色々な飾り付けをして
ハロウィンの雰囲気を楽しみたいですよね!

時間やお金をかけずに手軽に飾りつけするなら
折り紙で自作するのがおすすめです。

この時期になると色んなお店でハロウィングッズが並びますが
色々揃えようと思ったら結構お金がかかります。

折り紙なら色々な飾りができますし、
小さなお子さんにグシャっとされても惜しくないですよね!

この記事ではハロウィンにピッタリのおばけの作り方を紹介します。

小さなお子さんでも簡単に作れますので、
ぜひ作ってみてくださいね!

スポンサーリンク

ハロウィンの折り紙でおばけの簡単な折り方

ハロウィンと言ったらかぼちゃとゴースト!
この二つがあればハロウィンらしくなります。

とっても可愛いお化けの折り紙は
ハロウィンに限定しなくてもいつでもかざっておけそうですね♪

今回参考にさせて頂いた動画がこちらです。

必要な道具と材料がこちら

  • 折り紙1枚

私は15×15cm(一般的なサイズ)の両面カラーのものを使いました。
1/4サイズの折り紙で作っても可愛らしいと思います。


スポンサーリンク

まずは三角に折ります。

一度開きます。

折り線に沿って三角に折ります。

反対側も同じように三角に折ります。

折っていない側も三角に折ります。

反対側も同じように三角に折ります。

先ほど折ったところを一度開きます。

ここを開いて

三角に潰すように折ります。
ぴったり重なるように折れるはずです。

こんな感じになります。

反対側も一度開いて

広げて

潰すように折ります。

裏返します。

中心線に合わせて半分に折ります。

反対側も同じように半分に折ります。

裏返します。

三角部分を適当な位置で下に折り下げます。

反対側も同じようにします。
これがお化けの手の部分になります。

裏返します。

上の三角部分を接する部分まで折ります。

裏返します。

下の三角部分を適当な位置で斜めに折ります。

もう一度斜めに折ります。

完成!

お好みで顔を書いてください。

ハロウィンの折り紙でおばけの作り方 まとめ

折り紙のおばけ
コスト ★☆☆☆☆
難易度 ★☆☆☆☆
実用性 ★☆☆☆☆
所要時間 3分程度
メリットデメリット
・手間もかからず簡単に作れる。
・一部難しい箇所があり、小さな子供が作るときには手助けが必要。

ハロウィンの飾りつけにピッタリな折り紙のおばけを紹介しました。

途中の広げて潰して折る部分は少し難しいかもしれませんが
折り紙に慣れている幼児のお子さんなら問題なく作れます。

手数が少ない分、複雑に折り重なっている訳ではないので
裏側もフラットになり、壁に貼ってもよし・吊るして飾ってもよし
おすすめの折り紙です。

ぜひたくさん作って可愛く飾りつけしてくださいね♪

ハロウィンの飾りつけ用にかぼちゃの折り紙の作り方も紹介しています。
こちらの記事も併せてチェックしてくださいね♪

スポンサーリンク

flagsector.info

-ハロウィン, 折り紙
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

七夕の飾りを折り紙で作ろう!織姫と彦星の簡単な作り方

スポンサーリンク こんにちは! 七夕の飾りを折り紙で簡単に作れたら、笹飾りも華やかになるし 幼稚園・保育園の子供たちへのプレゼントに量産することもできますよね♪ この記事では折り紙で作る織姫と彦星の作 …

七夕飾りの工作で幼児でも簡単に作れるアイディア15選!

こんにちは! 七夕は夏を感じるイベントのひとつですよね! 今まで興味がなかった季節のイベントも、子供ができると キレイに飾りつけしたり特別なメニューを用意したりと 「親子でイベントを楽しみたい!」とい …

七夕の飾りを折り紙で作ろう!星の立体の作り方で簡単な方法を紹介

スポンサーリンク こんにちは! 七夕には笹に色んな飾りを飾りたいですよね♪ 短冊が定番ですが、それ意外の飾りも飾れば賑やかで楽しい笹飾りになり 幼稚園・保育園にもおすすめです。 ホームセンターやネット …

ロゼットの作り方で印刷するものと折り紙で作るものを紹介!

スポンサーリンク こんにちは! ロゼットは飾りにしたりプレゼントのラッピングに使ったりすると華やかですよね! リボンや布で作るのが一般的ですが、印刷したものや折り紙で作ると コストもかからず簡単にたく …

ハロウィンの折り紙でかぼちゃの作り方を紹介!

こんにちは! スポンサーリンク ハロウィンには折り紙のかぼちゃで部屋を可愛く飾りつけしませんか? ハロウィンは大人も子供も盛り上がれるイベントです。 ママ友を誘ってホームパーティを企画している方もいる …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。