毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

ハロウィン

ハロウィン仮装の定番と手軽で安くできるおすすめアイディア

投稿日:2018年8月1日 更新日:

こんにちは!

ハロウィンの時に仮装する文化もだんだん浸透してきて
最近では企業でもハロウィンパーティやイベントなどを行うことも
多くなってきました。

渋谷では毎年仮装やコスプレをした方々が集まっていて
「自分にはそういうの、全然関係ないな」とスルーしている方でも、
自分の会社が主催しているイベントだったら参加しない訳にもいきませんよね。

仮装自体にあまり興味がないとか、恥ずかしいけど
「仕方なく…」「しぶしぶ…」という方も中にはいるかと思います。

そういう場合、一日だけのイベントでまた使うかどうかも分からない衣装に
お金をかけるのも少しもったいないですよね><

そもそも、今までハロウィンをスルーしてきた人にとって
「仮装で参加」と言われてもどんな仮装をすればいいのか
いまいちピンとこないのではないでしょうか。

この記事では、ハロウィンの定番仮装と手軽に済ます方法、
安く済ませるアイディアなどを紹介しています。

どうせやるからには、手軽に安く済ませつつも
雰囲気を楽しめるものをチョイスしませんか*^^*

スポンサーリンク

ハロウィン仮装の定番

ハロウィンに仮装するなら、定番の仮装を選ぶと
目立たない代わりに浮きもしない、いわば無難なスタイルになります。

「仮装は一応するけど、あまり目立ちたくないな~…」
という方におすすめです。

じゃあ、ハロウィンの定番仮装ってどんなのがあるかというと
ズバリ【お化け系】です。

ハロウィンというのはもともと日本で言うところのお盆のようなもので、
あの世とこの世が繋がり亡くなった人の魂が帰ってくる日です。

その時に悪魔などの悪いものまで一緒にこの世に来てしまうので
あの世へと連れて行かれないようにお化けなどの怖い格好をした、
というのがハロウィンに仮装をする由来です。

※ ハロウィンに仮装する理由についてこちらの記事で詳しく紹介しています。
ハロウィンの起源やコスプレとの違いについても触れているので
併せてチェックしてみてくださいね♪

なのでお化けの仮装は昔からあり、現在でも定番の人気仮装です。

具体的には

  • 魔女
  • ミイラ男
  • ヴァンパイア
  • フランケン
  • ゾンビ
  • ガイコツ
などですね。

これらの仮装は、ハロウィンパーティの会場や
仮装を指定しているイベントの会場には大勢います。

また、定番の仮装は衣装も豊富に用意されていて
手に入りやすいのもメリットです。

ハロウィンの仮装を手軽にするには

仮装のための衣装を用意するのにお金も時間もかけたくない!

そんな時は、ちょっとしたもので手軽に仮装しつつ
パーティの雰囲気を壊さないようなものがいいですよね。

ハロウィンの仮装を手軽に済ませるためのアイディアを
3つほど紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね!

普段着にアイテムをプラス

ちょっとした小物だけで仮装するというアイディアです。

服は普段着でもハロウィンカラーである紫やオレンジの小物を身につけたり、
1章で紹介したような定番仮装に合わせて
マント、杖、とんがり帽子、包帯などを用意すれば
それほど凝ったことをしなくてもハロウィンの雰囲気を出すことができます。

普段着に近いもの

普段着に近いようなキャラクターに仮装するアイディアです。

例えば、ブルーのワンピースでアリス、
赤地に白のドットでミニーちゃん、赤と白のボーダーならウォーリー…
などなど。

特別衣装を購入しなくても、それっぽい小物を合わせれば仮装になりますし
ハロウィンが終わっても私服として活躍しますよね!

血糊を活用

もし、汚れても構わない私服があるなら思いっきり血糊をつけてみましょう。
それらしいメイクをすればゾンビの仮装になります。

用意するのは血糊だけですし、適当に血糊で汚すだけなら
準備にもそれほど時間もかかりません。

スポンサーリンク

ハロウィン仮装を安く済ませる方法

ハロウィンの仮装用の衣装はネット通販や雑貨屋さんなどで
安く販売しています。
安い分、質はイマイチではありますが、ほかに着る機会もないのであれば
使い捨てるつもりで安いものを購入するのもいいと思います。

また、ハロウィンの時期が近づくと
100円均一ショップでも色々なハロウィングッズが並ぶようになります。

マントや帽子など、仮装に使える小物も色々ありますので
安く済ませるなら一度立ち寄ってみてくださいね♪

血糊やタトゥーシールなどもあります。

スポンサーリンク

ハロウィン仮装 まとめ

・ハロウィンの仮装にはお化け系のものが定番。
・普段着でもメイクや小物を工夫してハロウィンらしくする。
・手軽に仮装するなら普段着に近いキャラクターを選ぶ。
・100均グッズをうまく活用し、安く済ませる。

ハロウィンの仮装の定番や安く手軽に済ませる方法をいくつか紹介しました。

ハロウィンは年に一回のイベント。
凝った衣装は色々ありますが、わざわざ用意するのももったいない…
そんな風に思う方も多いと思います。

ですが今ではハロウィングッズは安く購入できますし
小物を工夫するだけでそれらしい雰囲気になります。

どうせやるなら色々な準備も含めて
ぜひハロウィンを楽しんで欲しいと思います♪

flagsector.info

-ハロウィン
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ハロウィンの曲でボカロならコレ!

ハロウィンの曲でボカロならコレ!ボーカル別おすすめ15選

  こんにちは! ハロウィンパーティの時には雰囲気を盛り上げるBGMを流したいですよね! 「HALLOWEEN PARTY」や「This Is Halloween」など、定番曲も色々あります …

ハロウィンに仮装する理由 コスプレとの違いと大人な楽しみ方を紹介

こんにちは! 10月になるとハロウィン関係の雑貨が多くなったり ハロウィンイベントがあったりと街中がハロウィン一色になりますよね! 特に月末の渋谷は仮装した人たちが大勢集まり 毎年盛り上がっていますよ …

ジャックランタンは保存できる?子供の工作を処分するときのポイント

こんにちは! ハロウィンの時期が近づくと雑貨屋さんや100円ショップなどでも デコレーションのグッズがたくさん並びます。 中でも外せないのが、かぼちゃのランタン 【ジャック・オ・ランタン】ですよね。 …

ハロウィンのお菓子の定番は?配るときにおすすめの市販品を紹介!

  こんにちは! ハロウィンといえば仮装のほかにもお菓子をあげたりもらったりする楽しみがあります。 本来は仮装で訪ねてきた子供たちにお菓子を配るというやり方ですが、最近は学校や職場などでハロ …

ハロウィンの仮装で電車に乗れる?移動や買い物はこれで解決!

  こんにちは! ハロウィン当日は思いっきり仮装して遊びにいく、という方も多いのではないでしょうか。 一年に一回のイベントですから楽しみたいですよね♪   ハロウィンは幅広い世代に …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。