毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

病気・健康

秋の花粉症は突然出る?症状を抑える方法と受診は何科か紹介

投稿日:

こんにちは!

なんだか目が痒い、ショボショボする、鼻水やくしゃみが止まらない…

そんな症状が出ると
「もしかして花粉症!?」
と思いますよね。

毎年花粉症に悩まされている方なら
「あぁ、また嫌な季節が来たな…」と思うところですが、
今まで春も秋も特別何も症状が出ていなかった方にとっては
「あれ?私花粉症じゃないはずなんだけど…」
「ただの鼻風邪なのかな?」
と混乱するのではないでしょうか。

今まで何ともなかった人が、ある年急に花粉症になることはあるのでしょうか。

この記事では、今年初めて花粉症のような症状が出た方向けに
つらい鼻水や目の痒みを抑える方法と
病院を受診するときの診療科について紹介しています。

私自身も小さいころからアレルギー性鼻炎を患っていて
条件によって鼻水が止まらなくなりとても困った経験があります。

花粉症の諸症状はとても辛いですが
この記事の内容が一つでも参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

秋の花粉症は突然出る?

今まで何ともなかったのに、
ある年から急に花粉症になることはあるのでしょうか。

花粉症は、発症する限界値を超えるほどの花粉を吸いこんだ時に
症状が出ると言われています。

なので、今まで何ともなかった方でも
ある年から花粉症の症状が出始めることはあります。

花粉症とは、本来無害である花粉に対して
過剰に排出しようとして起こる、いわば免疫機能の暴走です。

なので、花粉症を発症する限界値は人によって様々。

一生花粉症とは無縁の方もいますし、
30代で突然発症することもありますし、
小さいころから長い付き合い、という方もいます。

ただ、ものすごく花粉の多い年に突然発症するわけではなくて、
今までに蓄積されてきて限界値を超えたある時に発症するイメージです。

本人としてはあるとき「急に」「突然」花粉症になったような感覚ですが
実際には何年か前から
「なんとなく鼻風邪っぽい」
「なんだか目がおかしい」
というような軽い症状は出ています。

花粉症の症状を抑えるには

花粉症の症状といったら鼻水・くしゃみ・目の痒み・頭痛などがありますね。
中でも花粉症の代名詞ともいえる鼻水と目の痒みは
症状もつらいし厄介です。

まず鼻水たらたらで目も充血…という状態、
女性なら恥ずかしさもあるし外出もままならないですよね><

花粉症のような症状が出ているときには
アレルギー症状の元になっている花粉を除去することが大切です。

洗い流すのが一番手軽な対処法ですね。

目がかゆいときには目を洗う。
鼻水が止まらない時には鼻の中を洗う。

これだけでもかなり楽になるので試してみてくださいね!

また、本当に花粉症かどうかは病院で検査をしないと分かりません。
素人判断で薬を使うと無駄に症状を長引かせてしまうこともあるので
薬に頼らない方法を試しつつ、早めに病院を受診するようにしてくださいね!

目のかゆみと鼻水を和らげる方法を紹介しますので参考にしてください。

目のかゆみを和らげるには

目が痒くてもこすらないようにしましょう。
目の表面に傷がついてしまいますし、
それが元で他の眼病を引き起こしてしまうこともあります。

痒みを抑える目薬も効果的ですが、
その前に目を洗ってアレルギー源を洗い流しましょう。

できれば人工涙液がいいですね。
涙に近い成分なので水道水よりも刺激が少ないです。

また、水道水で目を洗うことは目を守ってくれる成分まで洗い流してしまうことになり
逆効果になることもあると専門家の中でも意見が分かれています。

水道水で目を洗うなら、一日に何度も何度も洗わないように注意しましょう。

冷たいおしぼりやタオルを巻いた保冷剤で目を冷やすのも効果的です。

コンタクトレンズを使っている方は
レンズに花粉がつきやすくなるので花粉の時期だけでもメガネに変えてみましょう。

鼻水を和らげるには

花粉症や風邪の引き始めにはサラサラとした水のような鼻水が出ます。
ダラダラと流れる鼻水は本当に困ってしまいますよね。

鼻水が止まらないときには鼻うがいが効果的です。
鼻うがいのやり方の動画を載せますので参考にしてくださいね。

外出中などで鼻うがいができないときには
こまめに鼻をかんだり、ツボを刺激する方法がおすすめです。

睛明(せいめい)
鼻の付け根の両脇(目頭の辺り)にあるツボ。
親指と人差し指でつまむように揉む。
迎香(げいこう)
小鼻のふくらみの両脇にあるツボ。
鼻水以外に嗅覚異常にも効果的。
両脇から鼻を挟むように押す。

また、簡単3ステップで鼻水を止める方法もありますので
こちらも参考にして試してみてくださいね!


スポンサーリンク

花粉症で受診するなら何科?

目も痒いし鼻水も出る。頭も痛い。

いざ病院に行こうと思っても何科を受診すればいいのか迷ってしまいますよね。

花粉症は根治が難しいとも言われており、
病院では花粉症によって起こる様々なアレルギー症状を
緩和させるような治療を行います。

なので花粉症の症状ならアレルギー科を受診するのが一番です。

ですが、あなたは今年初めて花粉症のような症状が出て
まだ花粉症なのか風邪なのかもよく分からない状態だと思います。

その状態で受診するならやはり総合病院がいいでしょう。

受付で症状を話せば何科に行けばいいかを教えてもらえますし、
もしもその科で対応できない場合には
適した診療科ですぐに診てもらえます。
内科、耳鼻科、眼科…と二度手間、三度手間にならずに済むのがいいですね。

ただ、総合病院は待ち時間が長いのがデメリット。

時間がない、あまり待ちたくない、という方は
今一番辛い症状に合わせて目が痒いときには眼科、
鼻水やくしゃみが止まらないなら耳鼻科
を受診するといいでしょう。
アレルギー症状に詳しい先生がいればなおよしですね!

スポンサーリンク

秋の花粉症 まとめ

・花粉症は吸い込んできた花粉の量によって発症するため、突然花粉症になることもある。
・花粉症を発症する限界値は人によって違う。
・アレルギー源を洗い流すことで症状がよくなる。
・目の痒みには洗眼や目薬、目を冷やすのが効果的。
・止まらない鼻水は鼻うがいやツボ押しで対処。
・一番つらい症状に合わせて眼科か耳鼻科を受診。

突然襲ってきた花粉症のような症状について
つらい症状を緩和する方法と診療科を紹介しました。

もし風邪であれば短期間で治りますが、
花粉症の場合は長い付き合いになります。

目の痒み、涙、鼻水、くしゃみ…
色々な症状がでて辛いかと思います。

ぜひ早めに病院を受診して適切な治療を行ってくださいね!

flagsector.info

-病気・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

虫刺されのかゆみの対処法と早く治す方法。掻いてしまった場合は?

こんにちは! スポンサーリンク この時期、ちょっと外で過ごすだけで虫に刺されてしまいますよね。 蚊以外にもブヨやダニなどに刺されれば強い痒みが長く続くので 「この痒みを今すぐ何とかしたい!」と思う方も …

熱中症対策グッズ10選!暑い夏を快適に乗り切ろう!

こんにちは! 暑い夏は熱中症が心配ですよね。 スポンサーリンク 炎天下で活動するときには特に気をつけて 水分補給をしている方もいるかと思いますが、 常に日差しを浴びているとそれだけの対策で充分なのか …

インフルエンザ登園はいつから?解熱したらOK?解熱後の咳は?

こんにちは! 幼稚園・保育園に通っているお子さんがいる場合、 この時期心配なのがインフルエンザではないでしょうか。 もし、自分の子供がインフルエンザで熱を出してしまった場合、 他のお子さんに感染させて …

虫刺され跡を消す薬と炎症性色素沈着を治す方法。いつ消える?

こんにちは! 夏は外でのイベントも増えますが、 その分虫刺されも増えて困ってしまいますよね>< 虫刺されのかゆみを我慢できずに掻き壊してしまうと その部分が色素沈着を起こし、跡として残って …

食中毒の対処法で食事や薬はどうする?受診の目安も紹介!

こんにちは! 暑くなってくる時期、食中毒が心配ですよね。 お腹が痛くなったり吐き気があったりして 原因の食べ物に心当たりがある…という場合 「もしかして食中毒かも…」と不安になったりすると思います。 …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。