毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

病気・健康

花粉症の薬で眠くなる理由と対策 眠くならない漢方は?

投稿日:

こんにちは!

花粉症になると鼻水や目の痒みで長期間辛い状態が続きますよね><

病院の処方薬や市販薬はそんな辛い症状を抑えてくれますが
「薬を飲むと眠くなって困る…」という方も多いのではないでしょうか。

大事な会議中にウトウトしてしまったり、車を運転する必要があったり
日常生活に支障をきたすこともありますよね。

そもそも、花粉症の薬を飲むと眠くなるのはなぜでしょうか。

この記事では、花粉症の治療薬で眠くなる理由と対策、
漢方薬で花粉症の症状を抑えることについて紹介しています。

花粉症の症状も辛いけど、眠くなるのも困る・・・という方必見です!

スポンサーリンク

花粉症の薬で眠くなる理由

花粉症の薬で眠くなってしまうのは、
治療薬の成分の副作用によるためです。

花粉症の場合、花粉が体内に入るとヒスタミンという物質を生成しますが、
このヒスタミンが鼻水を出したり痒みを引き起こしたりします。

病院で処方される薬や花粉症の市販薬には
このヒスタミンの生成を抑える成分が含まれています。

ヒスタミンの生成を抑えることで鼻水が出るのを防げるわけですが、
ヒスタミンには眠気を抑える働きがあるため、
その働きを阻害することによって眠気が起こる、という仕組みです。

薬の説明書に「服用後は車の運転をしないように」と注意書きがあるものもありますね。

眠気は抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬の特徴とも言えます。

花粉症の薬で眠くなる時の対策

作用があれば必ず反作用があるように、
効き目のある薬には必ず副作用もあります。

花粉症は、本来無害である花粉に対して過剰に防衛しようとする
免疫機能の暴走ですから、
眠くならないようにしつつ症状も出ないようにして快適に過ごすには
体質改善して根本から治すのが一番です。

ただ、体質を変えるというのも結構難しく、一朝一夕でできることではありません。

眠くならない方法で今すぐ治したい!というときには2つの方法があります。

薬を変える

一番簡単な方法が薬を変えることです。

病院で治療している方なら主治医に相談して薬を変えてもらう。
市販薬で対処している方は違う薬に変えてみる。

今では眠くなりにくいアレルギー薬も続々と出ていますから、
「眠くなってしまう」ということを伝えれば
別の薬に変えてもらえるはずです。

ただし、「眠くなりにくい」というだけで
「全く眠くならない」というわけではありません。

1%とか2%とかそのくらいの割合で眠くなる方もいますので注意してくださいね。

また、後で詳しく書きますが、自然の薬である漢方薬を使うという方法もあります。
漢方薬が苦手でなければ試してみてくださいね♪

治療法を変える

薬の副作用で眠くなるわけだから、薬じゃない方法で症状を改善しよう!
という対策です。

例えば、レーザー治療減感作療法などがあります。

レーザー治療は鼻の粘膜にレーザーを当てて変性させる方法で
アレルギー反応を起こしにくい状態にする治療です。

レーザーにも色々種類がありますが、現在主流になっているものは
痛みも出血もなく、安心して受けることができます。

嗅覚を感じる部分とレーザーを当てる部分は別の場所なので
匂いを感じにくくなるということもありません。

保険適用なので1万円程度で受けることができます。
半年から2年ほど効果が持続します。

減感作療法は、アレルゲンを少しずつ体内に取り込むことで体を慣らし
アレルギー反応を起こさないようにするという治療です。

脱感作療法」「免疫療法」とも言われます。

今すぐ症状を軽くすることはできませんが、
花粉症を根本から治療することで花粉に強い体になり
シーズンが来るたびに憂鬱な気分にならずに済みます。

今までは注射で行っていましたが、舌下にアレルゲンを含むエキスを垂らしたり
錠剤を置く方法もあり(舌下免疫療法)、欧米ではそちらのほうが主流です。

長い治療になりますが、保険適用でかかる費用は年間3000円程度です。


スポンサーリンク

花粉症の薬で眠くならない漢方

治療薬を変える、治療法を変える、体質改善する…などなど色々な方法がありますが
手軽に試すことができて眠くならないとっておきの方法が【漢方薬】です。

漢方薬は自然の中にある植物や鉱物を原料にした薬です。

眠くなる成分が含まれていないので
「症状は辛いけど、眠くなるのも困る・・・」という方におすすめです。

花粉症やアレルギー性鼻炎で水のような鼻水とくしゃみが出るなら
小青竜湯(しょうせいりゅうとう)」が一般的ですね。

病院に通っているなら先生に相談してみてもいいですし、市販薬もあります。

※ 飲みやすい錠剤タイプもあります。

漢方薬には独特の味と匂いがあるので苦手な方も多いですが、
もし大丈夫であればぜひ試してみてくださいね!

スポンサーリンク

花粉症の薬で眠くなる理由と対策 まとめ

・アレルギーの治療薬に含まれる成分の副作用で眠くなる。
・薬や治療法を変えることで対処できる。
・漢方薬の小青竜湯には眠くなる成分が含まれていない。

花粉症の治療薬で眠くなる理由と対策、眠くならない漢方薬について紹介しました。

花粉症で毎年苦しい思いをしている方にとって
鼻水と戦うか、眠気と戦うか・・・と二者択一になっている方も多いと思います。

日本では年々花粉症患者が増えていて、
治療薬も治療法もどんどん新しいものが出ています。

今試している薬があまり効かないとか、副作用が強いと思ったら
ぜひ別の方法も試してみてください。

あなたに合う方法が必ずあるはずです。

flagsector.info

-病気・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

秋の花粉症の植物と時期を紹介!杉花粉もある!?

こんにちは! 秋になり、何だか鼻がグズグズ…という方もいるかと思います。 花粉症と言ったら春のイメージですが 夏でも秋でも花粉症を起こす可能性があるということはご存知ですか? 今まで春しか花粉症になら …

虫刺されの薬のおすすめ4選!赤ちゃん・幼児用も紹介

こんにちは! 外でのレジャーやイベントも増え、虫が気になる季節になりました。 虫に刺されていざ薬を使おうと思ったら 「使用期限切れてる!!」 ってことありませんか? スポンサーリンク 虫刺されの時期に …

子供の食中毒の症状と風邪との見分け方、対処法を紹介!

こんにちは! スポンサーリンク 夏の暑い時期、食中毒が心配ですよね。 特に抵抗力の弱い小さな子供は重症化してしまうことも多く、 「食中毒になったらすぐに分かるのかな?」 「他の病気と見分けつくかな?」 …

熱中症対策で高齢者がエアコンをつけない時や予防する食事は?

こんにちは! 暑い日が続いていますが、熱中症対策はしっかり行っていますか? 乳幼児や高齢者は特に熱中症になりやすいので心配ですよね。 高齢の両親と一緒に住んでいれば 「暑いからエアコンつけるね!」 「 …

熱中症予防で塩分を摂るのはなぜ?不足すると?高血圧の場合は?

こんにちは! 毎日暑い日が続きますね。 熱中症予防には水分補給と塩分補給が必要!とよく言われていますが、 塩分はどうして必要なの?と疑問を持ったことはありませんか? スポンサーリンク 私自身も「塩分な …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。