毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

ハロウィン

ジャックランタンは保存できる?子供の工作を処分するときのポイント

投稿日:

こんにちは!

ハロウィンの時期が近づくと雑貨屋さんや100円ショップなどでも
デコレーションのグッズがたくさん並びます。

中でも外せないのが、かぼちゃのランタン
ジャック・オ・ランタン】ですよね。

今ではハロウィンの飾りを作るワークショップなども充実していますから
お子さんと一緒に本物のかぼちゃで手作りする方もいるのではないでしょうか。

上手に作れて気に入ったら長く飾りたいし、
子供が一生懸命作ったものですから捨ててしまうのももったいないですよね。

生のかぼちゃを使ったジャックオランタンは保存しておくことはできるのでしょうか。

この記事では、かぼちゃのランタンは保存できるのかどうか、
長持ちさせるにはどうすればいいのか、ということと
お子さんが作った思い出の工作を処分するときのポイントについてまとめます。

ぜひ参考にしてお子さんとのハロウィンを楽しんでくださいね!

スポンサーリンク

ジャックランタンは保存できる?

ジャックランタンをうまく作れたら出来るだけ長く飾っておきたいもの。
お子さんと一緒に作ったものなど思い出が詰まっていればなおさらですよね!

生のかぼちゃを使って作ったジャックランタンは
何らかの細工で長期保存しておくことはできるのでしょうか。

結論を言うと、生ものである以上長期保存は難しく、
飾り続けるのには限界があります。

切ったりくり抜いたり、傷をつけた状態のかぼちゃは
かぼちゃそのままの状態よりも傷みが早く、持って1週間程度です。

せっかく作ったものを処分してしまうのも残念ですが、
寿命があることを理解し、
ハロウィン直前に作って終わったら捨ててしまうのが一番です。

ただ、少し作り方を工夫すれば長期保存は無理でも
長持ちさせることは可能です。

出来るだけ長く・・・と思ったら試してみてくださいね!

飾り用のかぼちゃを使う

せっかく中身をくり抜くなら…と食用のカボチャを使う場合もあるかと思いますが
長持ちするジャックランタンを作るなら
食用よりも飾り用のカボチャがおすすめです。

ハロウィンの飾りとして販売されているかぼちゃであれば
ほとんどが観賞用なので問題ありません。

中身をしっかりくり抜き、乾燥させる

水分が残っているとそこから腐敗が進みます。
中身を残さないようしっかりくり抜くようにしてください。

しばらく天日において乾燥させることも大切です。
ただし、急激に乾燥させると割れてしまうこともあるので注意してくださいね。

アクリル樹脂やニスを塗る

できあがったものはアクリル樹脂やニスでコーティングすると長持ちします。


スポンサーリンク

子供の工作を処分するときのポイント

ジャックオランタンを作ると、やっぱり生の野菜を使っているわけですから
いつかは処分しないといけないときがあります。

子供が心をこめて作ったものを処分するのは心苦しいし
子ども自身も残念がったり
「捨てないでー!」とごねられてしまうこともありますよね。

子供が作った工作を処分するときには
処分する前に写真を残しておくのがおすすめです。

子供と一緒に撮ると「いつ作ったものなのか」が分かるのでいいですね。

写真で残っているといつでも振り返ることができますし
データならたくさんあっても場所を取りません。

生のかぼちゃで作ったジャックランタンは
作った日から日に日に状態が悪くなりますので、
完成したらなるべく早く、できればその日のうちに
写真として残しておいてくださいね。

スポンサーリンク

ジャックランタンの保存 まとめ

・傷をつけたかぼちゃは傷みも早く、持って一週間程度。
・水分が残っているとそこから腐敗が進むため、しっかり乾燥させる。
・観賞用のかぼちゃを使ったり表面をコーティングすることで長持ちさせることができる。
・ハロウィン直前に作り、飾り終わったら処分するのがベスト。
・完成したらその日のうち(状態のいいうち)に写真に残しておく。

生のかぼちゃを使ったジャックランタンの保存について紹介しました。

生ものである以上、長期保存は難しく
「ずっと飾っておく」「来年も同じものを飾る」
ということは残念ながらできません。

もし毎年飾れるジャックランタンをお子さんと一緒に手作りするなら
樹脂粘土などで作るのがいいかもしれませんね。

しっかり乾燥させるなど作るときに工夫すれば長持ちさせることは可能です。

ぜひお子さんと一緒に素敵なハロウィンの思い出を作ってくださいね!

【関連記事】

そもそもなぜハロウィンにカボチャ?と思ったらこちらの記事をどうぞ!

flagsector.info

-ハロウィン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ハロウィンの折り紙で立体かぼちゃの作り方を紹介!

こんにちは! 10月になると、雑貨屋さんなどでは たくさんのハロウィングッズが販売されるようになります。 どれも可愛くてあれこれ欲しくなっちゃいますよね! ですが、イベントごとの飾りつけって 短期間で …

ハロウィンの仮装で電車に乗れる?移動や買い物はこれで解決!

  こんにちは! ハロウィン当日は思いっきり仮装して遊びにいく、という方も多いのではないでしょうか。 一年に一回のイベントですから楽しみたいですよね♪   ハロウィンは幅広い世代に …

ジャックオーランタンのかぼちゃの種類 ハロウィン用は食べられる?購入は?

こんにちは! 日本でハロウィンというとコスプレパーティのイメージが強いですが、 小さなお子さんがいる方にとっては、 自分が仮装して楽しむというよりも ハロウィンらしい飾り付けやお料理で子供と一緒に雰囲 …

ハロウィンに仮装する理由 コスプレとの違いと大人な楽しみ方を紹介

こんにちは! 10月になるとハロウィン関係の雑貨が多くなったり ハロウィンイベントがあったりと街中がハロウィン一色になりますよね! 特に月末の渋谷は仮装した人たちが大勢集まり 毎年盛り上がっていますよ …

ディズニーハロウィンの仮装で着替えや電車、荷物はどうする?

こんにちは! 今年もディズニーハロウィンの時期が近づいてきました。 今年は仮装に挑戦してみようかな!と 衣装の準備を進めている方もいるのではないでしょうか。 ですが、遠方から向かう方にとって気になるの …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。