毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

ハロウィン

ディズニーハロウィンの仮装で着替えや電車、荷物はどうする?

投稿日:

こんにちは!

今年もディズニーハロウィンの時期が近づいてきました。

今年は仮装に挑戦してみようかな!と
衣装の準備を進めている方もいるのではないでしょうか。

ですが、遠方から向かう方にとって気になるのは
仮装する際の着替えや荷物の問題ですよね。

着替えはどこでするか?
パークまでの移動手段は?
着替えた後の荷物はどうする?

そういったことを曖昧なまま当日を迎えてしまうと、
知らずにマナー違反なことをしてしまったり、
「着替える場所がない!」「荷物を預ける場所がない!」と
その時に焦ってしまうこともあります。

この記事では、ディズニーハロウィンで仮装するときの
着替えの場所やタイミング、
仮装での宿泊施設への出入りや公共交通機関の利用、
着替え後の大きな荷物はどうするか・・・などについて紹介しています。

私服やディズニーバウンドではなく、ガッツリ!フル仮装で行くよ!
という方はぜひ参考にしてくださいね♪

【関連記事】

ディズニーハロウィンで仮装できる期間とルール、衣装の入手法は?

ディズニーの雨の過ごし方 アトラクションは中止?持ち物は?

スポンサーリンク

ディズニーハロウィンの仮装で着替えはどこでする?

ディズニーハロウィンの期間中、いつでもフル仮装でパークに入ることができますが、
この期間中はディズニーランド・ディズニーシーともに
着替えスペースが用意されています。

パーク内や周辺施設のお手洗いで着替えることは禁止されていますので
遠方から来る方はこの着替えスペースを利用することになります。

ただ、着替えスペースは毎年大混雑しますので、
ディズニー公式では混雑緩和のために宿泊施設や自宅から
直接仮装で来場することを推奨しています。

ディズニーハロウィンで仮装を考えている方は、大体
・車移動、車内で着替え
・周辺ホテルに前泊、ホテルで着替えてパーク入り
・パーク到着後に更衣室で着替え

の3パターンのどれかですね。

行きも帰りも自家用車で、車の中で着替えるのであれば特に問題ありませんが、
2番目のパターンの場合、ディズニーとは無関係のビジネスホテルから
ゴージャスなプリンセスの衣装でバスや電車に乗り、パークへ・・・というのも
周りの目が恥ずかしいですし、非常識とも取られてしまいますよね。

この場合、ちょっと注意が必要ですので、詳しくは次の章を参考にしてください。

3番目のパターンを選択する方が一番多いのですが、
同じことを考える方は大勢いるので毎年かなり混雑して
長時間待たないといけなかったりします。

着替えスペースを利用する際には、長く待つことも覚悟することと
次の方をなるべく待たせないために、長時間の利用は避け
ササッと済ますことが大切です。

メイクはホテルなどで事前に済ませておきましょう。

仮装ルールとして過度なメイクはNGとなっていますから
仮装用のメイクをした状態で電車やバスに乗れない・・・ということもないはずです。

※ 逆に、そのメイクで公共の交通機関に乗るのがはばかられる・・・という場合
パークへの入場も難しいと思ってください。
メイクの規定についてはこちらに詳しくまとめました。

ウィッグやカチューシャ、ティアラなどはピクニックエリアでサッと装着!
ウィッグは初めてだと手間取るかもしれませんので
事前に付け外しの練習をしておくといいですね。

ドレスなどもトップスとスカートに分かれるタイプであれば
トップスはあらかじめ着ておいて、着替えスペースではスカートだけ着替える、とか
かさ張らない衣装なら、上に私服を重ねて着て
着替えスペースでは私服を脱ぐだけ、など短時間の利用で済むように工夫しましょう。

混雑を避けて着替えスペースを利用するのであれば、
ちょっと落ち着いてきた昼ごろに利用するか、
早朝(6時頃)に到着するように向かって一番乗りを狙うという方法もあります。

仮装から私服への着替えについては夕方のショーが終わった後が一番混雑します。

写真だけ撮ってすぐ着替えちゃう方はいいのですが、
最後まで仮装で過ごす予定であれば、少し早めに着替えスペースに向かうといいですね。
閉園時間きっちりで着替えスペースも閉じられてしまいます。

ディズニーハロウィンの仮装で電車に乗れる?

近くのホテルに宿泊して仮装、という場合
仮装したまま移動できるかどうかが心配ですよね。

ディズニーホテルであれば仮装で出入りしても問題ありませんし
パーク行きのシャトルバスやディズニーリゾートラインは
仮装のまま乗ることができます。

注意しないといけないのは一般の方も利用するビジネスホテルや
電車・バスなどの公共交通機関ですね。

一般的に仮装が認められている場所以外の公共の場所で
仮装するのは非常識とされています。

仮装やコスプレに不快な思いをする方も多いですからね。

なので、ディズニーリゾートから少し離れたビジネスホテルから
ゴージャスなドレスや着ぐるみを着た状態で電車に乗り、パーク入り・・・
というのは避けたほうがいいです。
(強靭な精神力がなければ出来ないとは思いますが・・・^^;)

キャラクターをイメージしたディズニーバウンドや
ディズニーの柄が入っているだけのディズニーコラボの服なら
私服なのでホテルの出入りや公共の交通機関も問題ありません。

仮装は仮装でも、もともと私服に近いキャラクターだったり(町娘のベルなど)
ドレスではなく、それっぽくアレンジしたワンピースなども
一見仮装とは分からないので大丈夫です。

上着などを羽織って目立たないようにすればなお良しですね。

明らかな仮装の場合、そのままで電車やバスを利用することはできません。
ホテルの出入りもNGです。

もし、あまりかさ張らない衣装であれば上着やコートで隠したり
上に私服を重ね着するなどの工夫をしましょう。

それができないようであれば、到着してから着替えスペースを利用するのがベストです。

仮装するとなると、衣装や小道具でどうしても荷物が多くなりがちです。
公共の交通機関を利用するときには周りへの配慮も忘れずに!


スポンサーリンク

ディズニーハロウィンの仮装の荷物はどうする?

仮装をすると荷物も多くなります。
今度はその荷物をどうするか・・・という問題になりますね。

ディズニーリゾートではローラーのついたキャリーバッグを
園内に持ち込むことができません。
第一、大きな荷物は邪魔になって楽しめませんから預けることになります。

一般的にはコインロッカーですね。

パーク周辺にはコインロッカーがたくさんありますし、
舞浜駅やリゾートラインの各駅の改札近くにもあります。

週末や連休でなければ全部埋まっていて使えない!ということもありません。

万が一どこも埋まってしまったら臨時の手荷物預かり所ができるので
安心してくださいね!

大き目のコインロッカーは昼ごろになると埋まってしまいます。

キャリーバッグなどの大き目のバッグにまとめて入れていると
それが入る大きなロッカーを探すのに苦労するので、
万が一のことを考えてトートバッグ2つか3つに分けて入れるといいでしょう。

そうしておくと、もし大きなロッカーが埋まっていても
小さなロッカー2箇所を使うなどで対応できるからです。

少し割高にはなってしまいますが、大きな荷物を持って
空いたロッカーを探しながらウロウロするよりはいいですよね^^;

また、オフィシャルホテルに宿泊するのであれば
チェックアウト後も荷物を預かってくれるサービスがあるので
それを利用するのもいいですね。

スポンサーリンク

ディズニーハロウィンでの仮装の着替え まとめ

・仮装は自宅や宿泊先からしてくることが推奨されている。
・パーク内や周辺施設のお手洗いでの着替えは禁止。
・仮装のまま来ることが難しい場合は専用の着替えスペースを利用する。
・着替えスペースは混雑するため、短時間で済む工夫をする。
・帰りは少し余裕を持って着替えスペースへ。
・私服や私服に近い仮装はそのままで交通機関の利用やホテルの出入りができる。
・かさ張らないドレスは上着や私服の重ね着で隠し、目立たないようにする。
・荷物はホテルの預かりサービスやコインロッカーを利用する。
・大きいロッカーは早く埋まるのでいくつかの小さい荷物に分ける。

ディズニーハロウィンで仮装するときの着替えや移動、
荷物の問題について紹介しました。

遠方からだと気軽に行くことはできないので綿密な計画が必要ですよね。

ディズニーは「非日常」を味わえる空間で、仮装も思いっきり楽しめますが
一歩外の「日常」の空間では周りへの配慮も必要。

一般の方が多く出入りするホテルや電車、バスで目立つ服装は避けましょう。

ルールやマナーを守って「非日常」な素敵なハロウィンを過ごしてきてくださいね!

flagsector.info

-ハロウィン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ジャックランタンは保存できる?子供の工作を処分するときのポイント

こんにちは! ハロウィンの時期が近づくと雑貨屋さんや100円ショップなどでも デコレーションのグッズがたくさん並びます。 中でも外せないのが、かぼちゃのランタン 【ジャック・オ・ランタン】ですよね。 …

ジャックオーランタンのかぼちゃの種類 ハロウィン用は食べられる?購入は?

こんにちは! 日本でハロウィンというとコスプレパーティのイメージが強いですが、 小さなお子さんがいる方にとっては、 自分が仮装して楽しむというよりも ハロウィンらしい飾り付けやお料理で子供と一緒に雰囲 …

ハロウィンの折り紙でかぼちゃの作り方を紹介!

こんにちは! スポンサーリンク ハロウィンには折り紙のかぼちゃで部屋を可愛く飾りつけしませんか? ハロウィンは大人も子供も盛り上がれるイベントです。 ママ友を誘ってホームパーティを企画している方もいる …

ディズニーハロウィンで仮装できる期間とルール、衣装の入手法は?

こんにちは! 気候もよくなる9月、夏休みラッシュを避けて この時期にディズニー旅行を計画している方もいるのではないでしょうか。 ディズニーリゾートではちょうどハロウィンのイベント中。 せっかくなので仮 …

ハロウィンにかぼちゃはなぜ?オレンジ色と顔が彫ってある理由

こんにちは! ハロウィンの代名詞のかぼちゃ。 ハロウィンが近づくとかぼちゃのハロウィングッズがずらっと並んだり、 ハロウィンの仮装用にかぼちゃを模したコスチュームがあったり、 日本ではあまりいないかも …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。