毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

クリスマス

クリスマスケーキ手作りのデコレーションでフルーツや飾りは?

投稿日:

こんにちは!

クリスマスケーキを手作りするとき、
デコレーションやフルーツはどんな感じにしていますか?

定番は生クリームとイチゴのデコレーションケーキですが
定番ケーキは飽きてしまったり
クリスマスだから特別なケーキにしたいという方も多いかと思います。

とはいってもケーキといえばイチゴのイメージで
「デコレーションはどうしよう?」
「フルーツは何を使おう?」と
色々迷ってしまいますよね。

この記事では、簡単にできる手作りケーキのデコレーションアイディアと
フルーツについて紹介しています。

ぜひ今年は一味違ったクリスマスケーキを手作りしてみてくださいね♪

スポンサーリンク

クリスマスケーキを手作りするときのデコレーションアイディア

クリスマスケーキを簡単に作るなら
フルーツを敷き詰めたりクリームで飾りつけするのが定番です。

でも、せっかくならクリスマスらしいデコレーションにしたいですよね!

簡単にできるクリスマスらしいデコレーションを紹介します。

サンタケーキ

サンタクロースの顔になるようにデコレーションするアイディアです。

土台は基本のケーキと一緒で、
スポンジを3枚にスライスしてクリームとフルーツをはさむ作り方です。
市販のスポンジを使えば簡単に作れますね。

ケーキの上部にはイチゴと生クリーム、チョコペンでサンタの顔を作ります。

それほど手間もかかりませんし、
お子さんは特に喜ぶケーキになると思います♪

詳しい作り方はこちらを参考にしてくださいね!

ブッシュドノエル

クリスマスケーキといえばブッシュドノエルも定番です。

スポンジから手作りするのもいいですが、
市販のロールケーキを使えば後はクリームを塗るだけなので簡単です。

ツリーケーキ

スポンジを小さいサイズにカットし、積み重ねます。

緑色に着色したクリームでコーティングし、飾りつけをすれば
ツリーケーキの出来上がり!

上に高くなるケーキなので大人でもテンションが上がりそうですよね♪

詳しい作り方はこちらを参考にしてみてくださいね!

クリスマスケーキの手作りでフルーツは何を使う?

手作りケーキといえばイチゴ!な方も多いかと思いますが、
イチゴって結構高いですよね><
安いイチゴを使うとすっぱくて美味しくなかったり・・・。

中に挟んだり、上に乗せたり敷き詰めたり、
ということを考えると結構たくさん必要です。

イチゴの代わりに別のフルーツを使うならどんなものがいいでしょうか。

おすすめは、ブルーベリーやラズベリーなどのほかのベリー類や
桃、キウィ、マンゴーなどです。

表面のデコレーション用に使うフルーツは
チェリーなど赤いフルーツを使うとクリームに映えてキレイです。

バナナもケーキに合うおすすめのフルーツですが、
味と香りが強いため、他のフルーツと一緒にサブ的な使い方をするのは
あまりおすすめしません。

主張が強くなり、「バナナの味しかしない・・・」ということが
よくあるからです。

バナナを主役にしたバナナケーキにするのでなければ
使わないほうがよさそうですね。

缶詰のフルーツを使うのもありですが、
やはり味もそれなりになってしまいます。

何種類か使うのであれば一部だけでも生のフルーツを使うと
高級感が増しますのでぜひ試してみてくださいね♪


スポンサーリンク

クリスマスケーキの手作りで飾りはどうする?

手作りのケーキを作るとき、
フルーツを飾って、クリームを飾って、
「さて、どうしよう・・・」となることはありませんか?

それだけでは何だか物足りないような気もしますよね。

せっかくのクリスマスケーキ、見た目も華やかにするために
こんなものを使ってみるのはどうでしょうか。

その他、100円ショップなどにもケーキの飾り付けに使う
可愛いピックが販売しています。

クリスマスシーズンが近づくと、サンタやトナカイ、ヒイラギなど
クリスマスに関連した飾りも多く並んでいるので
ぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

クリスマスケーキの手作り まとめ

・手作りクリスマスケーキはデコレーションケーキやブッシュドノエルが定番。
・サンタクロースやクリスマスツリーのデコレーションは子供に喜ばれる。
・市販のスポンジケーキやロールケーキを使うと簡単で楽。
・イチゴ以外のフルーツなら桃・キウィ・マンゴー・ベリー類がおすすめ。
・デコレーションには赤いフルーツがおすすめ。
・バナナを使う場合には主役にする。
・クリスマスケーキの飾りにはクリームやフルーツのほかにも
 チョコレート、ピックなどもおすすめ。

手作りクリスマスケーキのデコレーションアイディアや
イチゴ以外のフルーツのおすすめを紹介しました。

使う材料が同じでも工夫次第でクリスマスらしいケーキになりますね!

いつものケーキに少し飽きたら
ぜひ色々なデコレーションを試してみてくださいね♪

flagsector.info

-クリスマス
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

サンタの折り紙の簡単な作り方を紹介!

こんにちは! クリスマスの飾りといえばクリスマスツリーですが、 大きいし短い期間しか飾らないものでもあるので 「わざわざ購入するのが面倒」とか 「シーズンを過ぎた後にしまっておく場所がない」 という方 …

サンタクロースのモデル 赤い服はなぜ?黒サンタもいるらしい

こんにちは! 小さなお子さんがいるご家庭では、クリスマス時期が近づいてくると 「サンタさんくるかな!?」 「何お願いしようかな!?」 という話題で盛り上がるのではないでしょうか。 我が家ではサンタクロ …

2歳のクリスマスプレゼントでおもちゃ以外のおすすめ8選

こんにちは! 2歳児のクリスマスプレゼントって本当に悩みますよね! 特にお子さんが小さいうちはおじいちゃん・おばあちゃんや 他の親戚方からプレゼントを頂くことも多く パパサンタ、ママサンタにとっては …

サンタクロースになるには?資格は女性でも取れる?仕事内容を紹介!

こんにちは! ハロウィンが終わり、12月になると街中がクリスマス一色になります。 お店や子供向けのイベントではサンタクロースの衣装を着たスタッフも よく見かけますよね♪ お子さんをお持ちの方なら分かる …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。