毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

クリスマス 折り紙

サンタクロース全身の折り紙の作り方を紹介!

投稿日:2018年11月7日 更新日:

こんにちは!

クリスマスカードを作ったり、クリスマスリースを作ったりするときに
何だかちょっと物足りない・・・と感じることはありませんか?

また、凝ったことをする余裕はないけど
部屋を飾りつけしてクリスマスの雰囲気を楽しみたい!
という方もいるかと思います。

手間を掛けず、ちょっとした時間でできる粋な飾りに
折り紙は大活躍です!

この記事では折り紙1枚で作れる全身のサンタクロースの作り方を紹介しています。

手のひらサイズで可愛くできるのでぜひ作ってみてくださいね♪

※ こちらにも全身サンタの折り方を紹介しているので
ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

サンタクロース全身の折り紙

以前折り紙2枚で作る全身サンタクロースの折り方を紹介しましたが、
今回は1枚で全身作れるものを紹介します。

1枚で全身作れるので貼り合わせる作業もなく
気軽に作ることができておすすめです。

今回参考にさせて頂いた動画がこちら。

必要な材料は折り紙1枚のみです。

サンタクロースといったら赤が定番ですが、
黒いサンタも作って一緒に並べたり
色々な色で作って色とりどりのサンタ軍団を作るのもいいと思います♪

※ 参考

では、作り方の紹介です。

色のついた面を上にし、まずは三角に折ります。

もう一度三角に折ります。

一度開きます。

半分に折ります。

もう一度半分に折ります。

一度開きます。

スポンサーリンク

中心線に合わせて折ります。

横も中心に合わせて折ります。

一度開きます。

中心に合わせて三角に折ります。

一度開き、先ほどの折り線に合わせて三角に折ります。

一度開き、もう一度先ほどの折り線に合わせて三角に折ります。

折り線でもう一度折ります。

同じようにもう一度折ります。

裏返します。

左右を折りたたんで先端部分を潰すように折ります。

先ほど折った部分を上にして・・・

三角に折ります。

上に重なっている一枚を適当な位置で下に折ります。
サンタクロースのヒゲ部分になるので、バランスを見て位置を決めてくださいね。

適当な位置で上に折ります。

二つ前の手順で折った位置でもう一度下に折ります。

裏返します。

中心線に合わせて三角に折ります。

反対側も同じように折ります。

もう一度中心線に合わせて折ります。

反対側も同じように中心に合わせて折ります。

下部分を適当な位置で折ります。

表に返します。

顔を書いたらサンタクロースの完成!

スポンサーリンク

サンタクロースの全身折り紙 まとめ

サンタクロース全身の折り紙
コスト ★☆☆☆☆
難易度 ★☆☆☆☆
実用性 ★☆☆☆☆
所要時間 3分程度
よかったところイマイチだったところ
・簡単に作れる。
・コンパクトなのでちょっとした飾りに最適。
・一枚で全身作れる。
・子供には折りづらい

一枚の折り紙で作る全身のサンタクロースの作り方を紹介しました。

ちょっとした時間で簡単に作ることができますし、
手のひらサイズなので、ちょこんと飾ってもたくさん作って並べても可愛いです。

一枚の折り紙から作ることができるので
貼り合わせる作業がないのも嬉しいポイント♪

その反面、折る回数が少し多いので
最後のほうは細かい作業になったり紙が厚くなって折りづらくなります。

大人の方であれば簡単な作業ですが、
幼児など小さいお子さんには難しいです。

小さなお子さんの折り紙遊びには向かないかもしれませんので
室内の飾りつけやカードやラッピングに添える飾りとして楽しんでくださいね♪

【関連記事】

お子さんと一緒に冬の工作を楽しむなら、こちらの記事もおすすめ!

flagsector.info

-クリスマス, 折り紙
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

父の日の折り紙でバラの立体の作り方を紹介!

こんにちは! 父の日と言ったら黄色いバラが定番ですが、母の日のカーネーションのように 定着している訳ではないのでモノでプレゼントを贈る方が多いですよね。 母の日の時にはモノでプレゼントする時でもカーネ …

七夕飾りを折り紙でつくろう!ちょうちんの簡単な作り方

スポンサーリンク こんにちは! 七夕飾りを折り紙で作ると手軽に用意できますし笹飾りも賑やかになりますよね! 七夕飾りには色々ありますが、今回は子供でも簡単に作れる 「ちょうちん」の作り方を解説します。 …

2歳児のクリスマスプレゼントに人気のものを紹介!

こんにちは! 2歳のお子さんへのクリスマスプレゼント、もう決まりましたか? 少し大きくなると欲しいものもはっきりしてくるので リクエストに応えてプレゼントする、ということもできますが、 2歳だと少し難 …

ロゼットの作り方で印刷するものと折り紙で作るものを紹介!

スポンサーリンク こんにちは! ロゼットは飾りにしたりプレゼントのラッピングに使ったりすると華やかですよね! リボンや布で作るのが一般的ですが、印刷したものや折り紙で作ると コストもかからず簡単にたく …

サンタの折り紙の簡単な作り方を紹介!

こんにちは! クリスマスの飾りといえばクリスマスツリーですが、 大きいし短い期間しか飾らないものでもあるので 「わざわざ購入するのが面倒」とか 「シーズンを過ぎた後にしまっておく場所がない」 という方 …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。