毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

節分

節分の豆まきのやり方と時間帯 別の日にしてもいい?

投稿日:

こんにちは!

節分と言えば恵方巻きも楽しみですが、
お子さんがいる家庭では豆まきも楽しみの一つですよね♪

鬼役として登場したお父さんに、
子供たちが怖がりながらも思いっきり豆をぶつける・・・。

ほほえましい光景です*^^*

もしかするとお父さんのほうがやる気満々、ということも
あるかもしれませんね。笑

でも、
「そういえば正しいやり方って知らないな」って方も多いのではないでしょうか。

節分の豆まきはやり方も時間帯も決まっています。

この記事では節分の豆まきの正しいやり方や時間帯を紹介するとともに、
忙しくて時間が取れないお父さん・お母さんのため
翌日などの別の日に豆まきをしてもいいかどうかについてまとめました。

ぜひ参考にしてお子さんと一緒に豆まきを楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク

節分の豆まきのやり方

豆まきには豆が欠かせません。
福豆(炒り豆)を準備しておきましょう。

そのままの大豆を使うと、拾い忘れた豆から芽が出てしまいます。
その場所に「鬼が根付く」、につながり縁起が悪いとされているため
大豆そのままではなく炒り豆を使うことになっています。

もし神棚があれば、節分の日の朝に福豆を備えておくとベストです。

本来は福豆で行う豆まきですが、その後の片付けのことを考えて
別のものを撒く方も増えています。

別の記事で詳しく紹介していますので、
併せてチェックしてみてくださいね♪

豆まきというと「鬼役のお父さんに子供たちが豆をぶつける」というイメージですが、
鬼役はいなくても大丈夫です。

一家の主か年女、年男、厄年の人が豆をまくのが本来のやり方。
それ以外の人は豆を撒く人の少し後ろで掛け声だけかけます。

豆まきの手順は地域によっても多少違いはありますが、
大体このような感じで進めます。

1.あらかじめ家の窓を開けておきます。
2.玄関から一番遠い奥の部屋から豆まきスタート。
3.窓から外に向かって「鬼は外」を2回。
4・窓を閉めます。
5.部屋に向かって「福は内」を2回。
6.次の部屋に移動し、3~5を行います。
7.玄関まで行って豆まき終了。

「鬼は外」で豆をまいた後、その鬼が部屋に戻ってこないように
すぐに窓をしめるのがポイント!
責任重大ですが、お子さんにやってもらうと喜びそうですね♪

投げるときには、キャッチボールのように
豆を握り締めてバサーっと投げるのではなく、
畑に種を撒くように、手のひらを上に向けてサラッと撒きます。
(節分の豆まきは豊作祈願でもあったため)

掛け声は、「鬼は外!福は内!」が基本ですが、
苗字や地名に「鬼」が入っていたり、鬼に縁のある神社などでは
「鬼も内」「鬼はご随意に」と言ったりもします。

地域によって掛け声が違うので慣習に従うといいでしょう。

ちなみに、私の住んでいるところでは「鬼は外!福は内!」の後に
「鬼の目玉をぶっ潰せー!」です^^;
だいぶ物騒(笑)

豆まきが終わったら年齢+1個の豆を食べて終了です。

マンションに住んでいる方は、窓から外に向かって投げるわけにもいかないと思うので
ベランダに投げるのがおすすめです。

玄関から外に向かって投げる場合には共用部分を散らかしてしまうことになるので
豆の拾い忘れがないように念入りに掃除をするようにしましょう。

節分の豆まきの時間帯

節分の豆まきは2月3日の夕方から夜にかけて行います。
鬼は夜になるとやってくると言われているからです。

昔から言われている「鬼門」の考え方が元になっています。

鬼門」とはその名の通り、「鬼が出入りする場所」という意味。
そして、丑寅が鬼門に当たると言われています。

昔は方角と時間を、十二支に当てて表現していました。

そして、「丑寅」は方角で言うと北東
時間で言うと午前2時から午前4時に当たります。

つまり、

丑寅(午前2時~午前4時)に鬼門が開き、鬼がやってくる。

豆まきで鬼退治

ということで、本来は午前2時~午前4時の間に豆まきを行いますが
その時間に起きて豆まきをするのは無理なので
夕方から夜にかけて行うようになったと言われています。

本来のやり方に従うとすれば、
お父さんに深夜2時に起きてもらって粛々と豆まきをする・・・
ということになりますね。


スポンサーリンク

豆まきは別の日にしてもいい?

節分の豆まきは2月3日の夕方から夜にかけて行います。

ですが、人によっては忙しくて時間が取れなかったり、
うっかり忘れてしまったりもしますよね><

やる気満々だったのに急な残業が入ったりして
帰る頃には子供たちもう寝てる・・・
なんてこともあるかもしれません。

でも、わざわざ起こして豆まきするのも可哀相ですよね。

本来は2月3日の夕方に行う豆まきですが、
もし都合が悪ければ時間帯や日にちをずらして別の日に行っても
問題ありません。

豆まきは昔からの風習でもありますが、
最近ではイベントとしての意味合いの方が強いです。

幼稚園・保育園では豆まきは日中に行いますし、
節分がお休みに当たっていれば金曜日にずらしたりもします。

私は、正しいやり方にこだわるよりも
家族みんなで楽しい思い出を作ったほうが有意義だと思いますので、
あまり気にしすぎず、ぜひそれぞれのご家庭で
都合のいい日に行ってくださいね。

スポンサーリンク

節分の豆まきのやり方 まとめ

・豆まきの豆は芽が出ないように炒り豆を使う。
・鬼役はいなくてもいい。
・家長か年男・年女・厄年の人が豆をまく。
・豆まきは玄関から遠い部屋から順番に全ての部屋で行う。
・豆をまくときは手のひらを上にしてまく。
・マンションに住んでいる場合はベランダに撒く。掃除は念入りに。
・豆まきは節分の日の夕方から夜にかけて行う。
・豆まきは2月3日の夕方に行うが、都合に合わせて別の日に行ってもいい。

豆まきの正しいやり方や時間帯、別の日に豆まきを行うことについてまとめました。

子供の頃何気なくやっていた豆まきですが
実はやり方や時間帯もしっかり決まっていたんですね。

現在でも神社などでは神事として行ったりもしますが
一般家庭ではほとんど「イベント」です。

ぜひ「正しいやり方」にこだわらず
我が家ならでは」な豆まきを楽しんでくださいね!

flagsector.info

-節分
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

節分と恵方巻きの由来と関係は?切らない理由は○○だった!

こんにちは! 節分といえば豆まきと恵方巻きですよね! 豆まきは撒いたあとの掃除や片付けが大変なので 豆まきはせずに恵方巻きだけ食べるという方も多いのではないでしょうか。 私自身は太巻きは好きでも嫌いで …

節分のいわしはいつまで飾る?処分方法も紹介!

こんにちは! 節分の日に戸口に飾られるいわしの頭、「柊鰯」。 いつまで飾ればいいかご存知ですか? 地域によって飾り方にもちょっとした違いがありますし そもそも飾らない地域もあります。 いざ飾ろうと思っ …

鬼のお面をダンボールで作る!幼児と一緒に工作しました。

こんにちは! 節分の豆まきには鬼役が欠かせません。 「鬼は外!」で思いっきり豆をぶつけられる鬼役は ちょっと可哀相ですが・・・^^; 盛り上がるイベントですよね♪ 鬼のお面はネット上でも無料でダウンロ …

節分の豆まきまいた後どうする?掃除が楽になる方法と豆以外の提案

こんにちは! 節分には豆まきが欠かせません。 特に小さなお子さんがいると、 「豆まきを体験させたい!」「子供と一緒に楽しみたい!」 と思う方も多いかと思います。 ・・・とはいえ、豆まきをしたあとの後処 …

節分のいわしの意味 なぜイワシ?飾る地域も紹介!

こんにちは! 節分といったら、豆まきや恵方巻きが思い浮かびますよね♪ でも、実は節分はそれだけではありません。 節分の日に家の戸口に飾られるイワシの頭・・・。 存在を知っていても何のために飾るのか知ら …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。