毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

ホワイトデー

ホワイトデーの職場へのお返し渡し方とタイミング、メッセージは?

投稿日:

こんにちは!

バレンタインデーが終われば一ヵ月後にホワイトデーがあります。

特に会社では日頃の感謝を込めて、
また、コミュニケーションの一環として、
会社全体か部署ごとでバレンタインデー・ホワイトデーのお菓子を
贈りあう習慣のあるところも
まだまだ多いのではないでしょうか。

女性は義理チョコであれば割とさくっと渡してしまえたりもするのですが、
普段そういった習慣のない男性にとっては
「う~恥ずかしい・・・いつ渡そう・・・」と
ドキドキしている方も少なくありません。

この記事では職場の女性へお返しを用意している方のために
スマートな渡し方とタイミング、
お返しの品に添えるメッセージについて紹介しています。

今後も続く職場での人間関係を円滑にするためにも
ぜひ爽やかで心のこもった渡し方をマスターしてくださいね!

【関連記事】
・ホワイトデーのお返し職場からまとめての場合金額は?お菓子と小物どっち?

スポンサーリンク

ホワイトデー職場へのお返しの渡し方

職場でやり取りするバレンタインデー・ホワイトデーは
一部を除いてほとんどが義理です。

「義理」というと「仕方なく」というニュアンスがあって
言葉が悪いのですが、
「普段の感謝をこめて」という意味合いで贈られるものであり
「旅行に行ったからお土産あげるねー♪」と同じくらいの感覚です。

義理チョコに対する義理返しであれば
そんなに緊張せずさらっとさりげなく渡すといいでしょう。

渡し方のポイント

義理返しといえど、感謝の気持ちでやりとりするものなので

誠意を持って渡す

ということが何より大切です。

感謝の気持ちを伝えて手渡しするのがポイント!

それほどかしこまったことを言わなくてもいいので
「いつもありがとう!」
「バレンタインデーはチョコレートありがとう!」
など、一言添えるといいですね。

タイミングが合わず、デスクやロッカー、休憩室などに
置いておく場合はメモを添えるとスマートです。
例文については最後に紹介しますね!

こんな渡し方はNG!

他部署から貰った場合などは特にですが、
「面識もないし恥ずかしい・・・」
「渡しづらい・・・」
と思うことってよくあると思います。

ですが、例えば
こそこそっと渡したり
個別に呼び出して渡したり・・・というのは
義理返しではNGです。

誤解を与えてしまったり、
「かえって迷惑だったのかな・・・渡さないほうがよかったかな?」と
思わせてしまったりもします。

堂々と、さりげなく渡しましょう。

まとめて貰ったものは?

職場の場合、「女性社員一同」としてまとめてもらうこともあります。

そのお返しなのでまとめて返すこともあるでしょう。

その場合でも出来れば休憩室などにポンッと置いておくよりも
直接手渡ししたほうが好感度も高いです。

渡す相手は年長者でもいいかと思いますが、
女性の中には男性には分からない上下関係があったりもするので
バレンタインデーのときに「女性代表で渡してくれた方」に渡すのが無難です。

もしまとめてお返しする場合、
バレンタインデーにチョコレートをあげなかった方や
バレンタインデー以降に入社した新人さんなんかは
遠慮してしまいますし、
なんとも言えない気まずい空気が流れます^^;

渡すときには「ホワイトデーのお返し」とはハッキリ言わず
「みなさんで召し上がってください」と言うとスマートですね。

※ まとめてのお返しはこちらの記事も参考にしてくださいね!

ホワイトデーのお返しを職場で渡すときのタイミング

ホワイトデーのお返しを渡すときには
業務時間外にすることが大切です。

業務時間中は相手も仕事をしている真っ最中であり
忙しい中時間を取らせてしまったり、
仕事を中断することで集中力が途切れてしまったりもします。

おすすめのタイミングは朝イチか昼休みです。

お返しのタイミング① 朝イチ

お返しを渡すベストタイミングが朝イチです。

時間が経つほど渡しづらくなり、タイミングを逃してしまうので
朝出社してすぐの、業務が始まる前に
ササッと渡してしまうのがおすすめです。

お返しのタイミング② 昼休み

朝イチを逃してしまったら、次のタイミングはお昼休みです。

午前の仕事が終わって一息つくタイミングですし、
お返しの品がお菓子なら食後のデザートになり
喜ばれます。


スポンサーリンク

ホワイトデーのお返しで職場用のメッセージは?

メッセージは必要?

ホワイトデーのお返しを渡すとき、
メッセージカードをつけるべきかどうか悩みますよね。

職場へのお返しならメッセージカードは
基本的には必要ありません。

お返しを渡すときに感謝の言葉を伝えるだけで充分です。

ただし、渡す相手とタイミングが合わなかったりして
手渡しできないときにはメッセージをつけた方がいいでしょう。

その際、メッセージカードではなく
メモ用紙や付箋紙でメッセージを残すのがオススメです。

メッセージカードは畏まった固い印象で
「ここまでしなくて良かったのに・・・」
「何だか重いな・・・」
と思われることもあります。

メッセージの例文は?

手渡しが出来ないときでも前の章で書いたとおり
感謝の気持ちはきちんと伝えるようにしましょう。

例えば・・・

・先日のバレンタインデーは美味しいチョコレートをありがとうございました。
ささやかですがお返しを用意しましたので、
ぜひ召し上がってください。

・いつもお気遣いありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

このような感じの内容を相手との関係性に合わせて
アレンジして書くのはどうでしょうか。

色々と細かく書かなくとも、
3/14当日か、その近辺に渡すなら
「ホワイトデーだからか!」と察してくれます。

スポンサーリンク

ホワイトデーの職場へのお返しの渡し方 まとめ

・ホワイトデーのお返しは感謝の言葉とともに手渡しする。
・誤解を与える渡し方は避け、堂々とさりげなく。
・まとめてのお返しの場合はチョコレートをくれた代表者に。
・お返しを渡すのは業務時間外にする。
・朝イチがお返しを渡すベストタイミング!
・メッセージカードは必要ないが、手渡しできないときには
 メモ用紙などで残しておくのがスマート。

職場へのホワイトデーのお返しの渡し方とタイミング、
メッセージについて紹介しました。

年に一回のことですが、やっぱり緊張ですよね!

人によっては
「職場のホワイトデーは仕事の一環!」と
割り切っている方もいらっしゃいます。

本命なら渡す場所や時間、シチュエーションなど
色々考えることもありますが
職場への義理返しであれば
気軽にさらっと渡して大丈夫です。

逆に色々考えすぎてタイミングを逃してしまうと
「あの人からお返しないのかな?」と
話題になったりもします。

ぜひ気負わず、「お菓子どうぞー♪」のおすそ分け感覚で
渡してみてくださいね♪

flagsector.info

-ホワイトデー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ホワイトデーのお返し職場からまとめての場合金額は?お菓子と小物どっち?

こんにちは! バレンタインデーにチョコレートをもらった方は1ヶ月色々考えてホワイトデーのお返しを用意するかと思います。 海外では「本命にしか渡さない!」という国が多いですが、恋愛感情を抜きにして普段お …

ホワイトデーのお返しの意味を一覧で紹介!

こんにちは! バレンタインデーにチョコレートを贈った方にとって ホワイトデーのお返しはドキドキですよね。 夫や彼氏などパートナーに贈った方だけでなく、 好きな人に勇気を出してチョコレートを贈り告白した …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。