毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

エイプリルフール

エイプリルフールは午前中だけって本当!?なぜ?嘘を午後につくと?

投稿日:

こんにちは!

「エイプリルフールは午前中しか嘘をついてはいけない」

そんなルールをSNSなどで耳にしたことがある方も
多いかと思います。

ただ、そのルールを知らない方もまだまだ多く
相手から指摘されて始めて
「えっ!知らなかった!嘘ついちゃったよ、どうしよう」
と焦る方も後を絶ちません。

私自身も、「午前中だけ」というルールは
大人になってから知りましたし、
子供の頃は夕方でも夜でも関係なしに
ちょっとした嘘をついたりイタズラしたりしていました。

この記事では、
果たして本当に「午前中だけ」のルールが存在するのか、
なぜ午前中だけなのかについてまとめました。

エイプリルフールの計画をしている方は
ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

エイプリルフールの嘘は午前中だけって本当!?

「4/1はちょっとした嘘をついたりイタズラをしてもいい」
「イタズラされても笑って許してあげる日」

日本では一般的に「エイプリルフール」と呼ばれる日ですが、
色々な名前で世界各国で似たようなイベントが行われています。

しかし、「午前中だけ」という条件付きなのは
イギリスとイギリスに統治された一部の国だけ。

それ以外の国(もちろん日本も)では、
午前中に限らず終日嘘をついていいとされています。

夕食後くらいの遅い時間、
「もう今日は騙されることもないでしょ~」と
油断した頃を見計らって嘘やイタズラを仕掛ける、
という人も多いですよ♪

日本で「エイプリルフールの嘘は午前中だけ」と言われているのは
おそらく、エイプリルフールの嘘に騙された人が仕返しとして
「嘘ついていいのは午前中だけなんだよ!」
と嘘をついたのをきっかけにSNSなどで急速に情報が広まり、
ルールとして一部の人に定着したのではないかと言われています。

エイプリルフールが午前中だけなのはなぜ?

イギリスやアイルランドなどの一部の国では
「嘘をついていいのは午前中だけ」
というルールが確かに存在しています。

では、なぜ午前中だけなのでしょうか。

これは、もともとイギリスにあった
オークアップルデー」という記念日のルールを
エイプリルフールにも流用したのが元になっています。

オークアップルデーとは
イギリスの王政復古の記念祭。
現在では廃止されたが、一部の地域に伝統として残っている。

チャールズ2世を讃えて、オークの葉や小枝を身につける。
これをしていない人は責められたり罰があったりするが、
身につけるのは正午まででいいとされている。

午前中だけ、というルールがある国では、
午前中に嘘をつき、午後のティータイムに
ネタばらしをしながらお茶を楽しむ、という慣習があります。

日本では一日中嘘をついてもいいですが、
相手への気遣いとしてネタばらしは早めにするようにしてくださいね!


スポンサーリンク

エイプリルフールの嘘を午後につくとどうなる?

午後になってから嘘をつき、その相手から
「嘘ついていいのは午前中だけなんだよ!」と責められて
焦ってしまった経験はありませんか?

これまで書いてきた通り、エイプリルフールの嘘が午前中だけなのは
一部の国だけであり、日本では終日嘘をついて大丈夫です。

午後に嘘をついたからといって
何かペナルティがあったり悪いジンクスがあるわけではありません。

「午前中だけだ!」という反撃があったら
「日本のエイプリルフールにそんなルールはない!」と
切り返すといいですね。笑

ただ、「午前中しかダメだ」と本気で思っている方もいますし、
午後の嘘を本気で嫌がる方もいますので、
気心知れた相手に仕掛けるなど、相手を選ぶ必要はあります。

エイプリルフールは自由な発想で行っていいですが、
マナーとモラルを持って楽しみましょう。

こちらの記事もぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

エイプリルフールは午前中だけって本当? まとめ

・「午前中だけ」のルールがあるのはイギリスとイギリスに統治された国だけ。
・日本では終日嘘をついていい。
・オークアップルデーのルールが元になっている。
・エイプリルフールはマナーとモラルを持って楽しむ。

「エイプリルフールの嘘は午前中だけ」の真偽と
なぜ午前中だけなのかについてまとめました。

SNSなどでは間違った情報が拡散されることも多々あります。

もともと「午前中だけ」というルールは存在せず、
一日嘘をついていい、というのが正しい認識です。

とはいえ、「午前中しか嘘ついちゃダメ」と思っている方は
増えてきていますし、
そういう方は午後の嘘に不快感を持つこともあります。

もしかすると、そういう人が増えれば
日本のエイプリルフールの新たなルールとして
定着することもあるかもしれません。

お互いにエイプリルフールを楽しむためには
「相手を選ぶ」
「相手に合わせる」

ということも大事ですね。

flagsector.info

-エイプリルフール
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エイプリルフールの起源 日本ではいつから?嘘はなぜついていい?

こんにちは! 4月1日と言ったらエイプリルフール! 大人になるとエイプリルフールの存在もすっかり忘れて 他愛ない嘘に振り回されたり、からかわれたりしますよね。 クリスマスのような大掛かりなイベントでは …

エイプリルフールの告白の返事

エイプリルフールに告白された時の返事は?相手の心理と午後の場合

  こんにちは! エイプリルフールに告白されると、その告白が本気なのか冗談なのか判断に迷ってしまいますよね。   本気で返事をして冗談だったりしたら恥ずかしいし、ショックを受けるこ …

エイプリルフールの嘘のルールとつきかた 楽しいアイディアを紹介!

こんにちは! エイプリルフールは一年に一度だけ 堂々と嘘をついていいという日になっています。 生きていれば誰でも必ず嘘はつきますが 「堂々と」嘘をつけるというのは なんだかちょっとワクワクですよね♪ …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。