毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

食べ物

新茶の味の特徴と二番茶との違い 時期はいつまで?

投稿日:

こんにちは!

5月は新茶が出始めの時期です。

お茶屋さんに新茶が並んだり、
ふとした会話で「新茶が美味しい時期ね~」なんて
耳にすることもありますが、
正直味の違いが分からない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、新茶の味の特徴と
新茶以外のお茶との違いについて紹介します。

また、新茶はいつまで「新茶」と言えるのかについても
触れているので、ぜひ参考にしてくださいね!

関連記事
スポンサーリンク

新茶の味の特徴

新茶は味も香りも最高!と言われていますが、
イマイチ新茶の美味しさを実感できない方も
多いのではないでしょうか。

私自身も、「これ新茶だよ~!美味しいから飲んで♪」と言われて
「普段飲んでいるお茶とは違うの?」と思った経験があります。

そもそも「新茶」とはどういうものを指すのか、
味にはどんな特徴があるのかを紹介します。

「新茶」とは?

「夏も近づく八十八夜♪」という歌の通り、
立春から88夜、5月の頭ごろまでに摘み取られた新芽を
新茶」と呼びます。

お茶は一年に4回摘み取られますが、
その一番最初に摘み取られた一番茶が新茶ですね。

その後、時期をずらして摘み取られたものを
順番に二番茶、三番茶、四番茶、と続きます。

新茶ってどんな味?

一番茶、二番茶、三番茶、四番茶とあるうち、
一番茶(新茶)は色・味・香りが一番いいです。

カテキン・カフェインが少ないため
苦味・渋みの少ないすっきりとした味わいで
さわやかな甘みがあるのが特徴です。

新茶と二番茶の違い

新茶と、二番茶や三番茶などの新茶以外のお茶との
違いはなんでしょうか。

一番のポイントは太陽が当たっている時間の違いです。

新茶は一番に摘み取られるため、
太陽にはあまり当たっていません。

テアニンが豊富に含まれていてリラックス効果があり
睡眠不足の解消にも役立ちます。

前章でも触れましたが、渋みが少なく甘みがあるのが特徴。

一方、二番茶以降は太陽の光をたっぷり浴びているため
苦味・渋みがあります。

茶葉に含まれるテアニンが太陽の光によって
カテキンへと変化するからです。

カテキンには抗酸化作用があり、
アンチエイジングや病気の予防などに役立ちます。

スポンサーリンク

新茶の時期はいつまで?

新茶は「新」とつくだけあって
時間が経つと新茶じゃなくなるようなイメージですよね。

実際、「新茶」といえるのはいつ頃までなのでしょうか。

1章でも書いた通り、新茶は5月頭ごろまでに摘み取られた
新芽のことを指します。

なので、その時期に摘み取られたものなら
何年経っても新茶は新茶。

10年前のものだったとしても新茶であることには変わりありません。

いつまでのものを「新茶」というかについては
法的な決まりはありません。

ただし、お茶屋さんなどでは時期外れのものについては
「新茶」という表示を禁止するというのが基本です。

新茶が出始める時期にその年の新茶をたくさん買っておいて
年間通して新茶を飲む、という方も割と多いです。

その場合はせっかくの香りが飛んでしまわないよう
保存にも気をつけた方がいいですね。

別の記事で新茶の保存方法についても紹介していますので
ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

新茶の味の特徴 まとめ

・新茶は八十八夜に摘まれた新芽。
・お茶は一年に4回摘み取られ、一番茶(新茶)から四番茶まである。
・新茶は色・味・香りが一番いい。
・新茶は雑味がなくすっきりとした味でさわやかな甘みがある。
・一番茶は甘みがあり、二番茶、三番茶・・・と後になるほど渋みが出る。
・一番茶にはテアニンが含まれており、リラックス効果がある。
・二番茶以降はテアニンがカテキンへと変化し、健康効果が期待できる。
・5月頭頃までに摘まれた新芽であれば何年経っても新茶。
・時期はずれのものは新茶の表示が禁止されている。

新茶の特徴と時期について紹介しました。

新茶には新茶の、二番茶には二番茶の魅力や
メリットがあるんですね!

その年の新茶を飲むと長生きできる、とも言われています。

ぜひこの時期だけの美味しい新茶を楽しんでくださいね!

flagsector.info

-食べ物
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

梨の保存方法

梨の保存方法と保存期間 冷凍はできる?これでいつでもシャキシャキ!

  こんにちは! 秋になると美味しい梨が出回りますよね! 梨が大好きで思わず箱買いしたり、家族や知り合いからたくさんもらうこともよくあるのではないでしょうか。   でも、梨は足が早 …

新米に合うご飯のおかず12選!

こんにちは! 10月、11月ごろは新米が美味しい時期です。 毎年この時期を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。 スポンサーリンク 私はいわゆる米どころと呼ばれるところに住んでおり、 毎年新米 …

新茶未開封の賞味期限と保存方法、緑茶の茶葉の使い道を紹介!

こんにちは! 5月は新茶が美味しい時期ですね♪ お茶は贈答用としてもよく選ばれるので 法事などで頂く機会も多いのではないでしょうか。 ただ、お茶は生ものじゃないし・・・と棚にしまったまま 忘れてしまっ …

新米の時期はいつまで?古米との違いと保存方法を紹介!

こんにちは! 秋になると「新米」と表示されたお米をよく見かけるようになりますよね! お米の収穫時期は10月ごろですが「新米」という表示のお米は 春ごろまで販売されていたりもします。 いつ頃のお米までを …

銀杏の殻をレンジで剥く方法 時間と封筒なしの方法、爆発について

  こんにちは! 秋の味覚、銀杏。 茶碗蒸しに入れたり、塩をかけておつまみにしたり・・・と毎年この時期を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。   銀杏はイチョウの木がある …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。