毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

病気・健康

食中毒かなと思ったら病院は何科?腹痛の特徴と受診の目安

投稿日:

こんにちは!

暖かくなってくると食中毒が心配ですよね。

何だかお腹が痛いなぁ・・・
そういえば昨日○○食べたし、
よく考えてみると味が変だったかも・・・?

そんなとき、「もしかして食中毒!?」なんて不安になります。

食中毒になると嘔吐や下痢、腹痛などの症状が出ますが
もし病院に行くとしたら、内科なのか消化器科なのか胃腸科なのか
ちょっと迷いますよね。

最初から「食中毒だ!」と決めてかかるのもよくありませんが、
今回の記事では「食中毒かも?」という心当たりがあるときの
腹痛や下痢について何科を受診するといいのかと
受診の目安についてまとめました。

今の症状をはやく治すために、ぜひ受診の際の参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

食中毒で受診するなら病院は何科?

食中毒かな?という症状があったときは
消化器科や胃腸科など色々な選択肢がありますが、
まずはかかりつけの内科に行くのがいいでしょう。

冒頭でも書きましたが、「食中毒だ!」と決めてかかるのは
あまりよろしくありません。

実は違う病気である可能性もありますし、
その判断は医師にしかできません。

首から下の症状で何科を受診するか迷ったときには
普段通っているかかりつけの内科に行けば問題ありません。

内科で対応できないときには別の科を紹介してもらえます。

総合病院の場合は内科も消化器科も外科もありますから
色々な方面から検査を行いスムーズな診断ができます。

病院を転々としたくない・・・というときには
一回で済む総合病院がおすすめです。

ただし、総合病院は他の医療機関からの紹介状が必要だったり
待ち時間が長かったりとデメリットも多いので
調べられることは事前に調べておいて(紹介状の有無など)
自分のライフスタイルに合わせて選択するといいですね。

食中毒の腹痛の特徴

食中毒の主な症状の一つに腹痛があります。

キリキリとかギリギリとかズキズキとか、
痛みには色々な表現がありますが
食中毒の腹痛にも特徴があります。

食中毒の場合、お腹全体が鈍く傷み、嘔吐や下痢があることがあります。

重いものが乗っていてぐーっと押されるような痛みで
表現するとしたら「ずーん」とか「ずきずき」という感じです。

女性の方なら月経痛をイメージすると分かりやすいかもしれません。

アニサキスという寄生虫が原因で腹痛が起きているときには
一般的な食中毒とは違ってみぞおちあたりが強く痛みます。

体の中から刺されるような痛みで、表現するなら「キリキリ」です。

疑わしい食事をしたあと数時間後にこのような痛みがあって、
一緒に食事をした人にも同じ症状が出ていれば
食中毒の可能性が高いです。

ただし、次のような症状があれば要注意!です。

  • 激痛、痛くて目が覚める
  • 下血している
  • 体重が減少している
  • 歩くと痛む

腹痛は腹痛でも、このような症状が出ていれば重症です。

食中毒ではない可能性もありますので
すぐに病院を受診するようにしてください。


スポンサーリンク

食中毒の受診の目安

食中毒かな?という症状が出ているとき、
しばらく様子を見てもいいのか、
それともすぐに病院に行くべきなのか迷うところ。

お仕事をお休みする関係もありますから
受診の目安は知っておきたいですよね。

もし、食中毒で腹痛や下痢が起きているのだとしたら
悪いものが体から出てしまえば症状も治まります。

自己判断で薬を使わず、水分を多めに摂って休養すれば
特別何か処置をしなくても自然治癒します。

ただ、冒頭にも書いたとおり
食中毒だと思ったら実は別の病気だった!
ということもありますから、
できれば「変だな」「いつもと違うな」と思った時点で
一度受診するのが理想ではあります。

仕事の都合で病院に行くタイミングがない方は
しばらく様子を見て3日~5日くらい経っても良くならないときには
受診するようにしましょう。

下のような症状が出たときは重症なのですぐに病院に行ってくださいね!

  • 一日に10回以上の下痢
  • 血便
  • 激しい嘔吐
  • 呼吸困難、意識障害
スポンサーリンク

食中毒で受診するなら病院は何科? まとめ

・食中毒かな?と思ったら、まずはかかりつけの内科へ。
・食中毒ではない可能性もあるので自己判断はNG。
・総合病院は診断がスムーズだが、待ち時間のデメリットもある。
・食中毒の腹痛はズキズキ、アニサキスの腹痛はキリキリ。
・激痛や下血、体重減少は重症。食中毒ではない可能性も・・・。
・食中毒なら水分補給と休養で自然治癒する。
・自己判断せずに変だと思った時点で受診するのが理想。

食中毒かな?と思ったときに受診する診療科や
受診の目安について紹介しました。

暖かい時期、疑わしい食事を取った後の腹痛・・・となると
食中毒を疑うことも多くなりますが
実際、本当に食中毒かどうかは医師にしか判断できません。

「食中毒だから寝てれば治る」と自己判断せずに
できれば一度早いうちに受診して欲しいな、というのが
私の考えです。

大したことなければそれで安心だし、
「もう少し早く受診してれば・・・」と後悔するよりいいですよね♪

別の記事で食中毒の症状が出ている時の
食事法などについても紹介しているので
ぜひ参考にしてツライ腹痛や下痢をはやく治してくださいね!

flagsector.info

-病気・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

耳のこもりと痛みで耳鼻科を受診しました。

こんにちは! 2週間ほど前から、気圧の違うところに行った時のような 耳のこもりと痛みが気になっていました。 寝起きや飲酒時に特にひどくなるのですが、 普段は痛みもそれほどでもなく、こもりが気になる程度 …

日焼け止めを塗らない紫外線対策

日焼け止めを塗らない紫外線対策 代用品や日焼け予防のサプリを紹介!

こんにちは! 将来のシミやそばかすを防ぐためには 年間を通して紫外線対策が必要だと言われています。 紫外線をブロックするのに一番効果的なのは 日焼け止めをしっかり塗り、こまめに塗りなおすことですが 日 …

花粉症にヨーグルトが効くのはなぜ?種類と食べ方を紹介!

こんにちは! 春は花粉症の方にとっては辛い季節ですよね。 鼻水・涙・目の痒みなどなどアレルギー症状も辛いですが 薬の副作用で悩んでいる方も多いです。 スポンサーリンク 花粉症は根本的に治すことができず …

夏風邪と熱中症の違い 夏の高熱の対処法と受診の目安

こんにちは! 日差しが強くなってくる初夏、 外で作業している方や小さなお子さんをお持ちの方にとっては 熱中症が心配ですよね。 熱中症の症状には発熱や吐き気、だるさなど色々ありますが 風邪の症状にもよく …

熱中症の症状と段階 なりやすい環境や風邪との見分け方を紹介!

こんにちは! 暑い日が続くと家族の熱中症が心配ですよね。 炎天下の中で長時間働く夫、体力も低く重症化しやすい子供。 この時期は特に暑さ対策・脱水対策をしっかり行っている方も多いと思います。 それでも、 …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。