毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

敬老の日

敬老の日のお祝いメッセージ例文18選!孫から贈る言葉は?

投稿日:

敬老の日のメッセージ例文

 

こんにちは!

敬老の日には日頃の感謝を込めて贈り物をする方が多いですよね。

 

「これ、欲しいって言ってたな」
「これ、喜んでくれるかな?」

 

そんな風に考えながらプレゼントを選ぶひと時は素敵な時間ですよね。

 

ですが、おじいちゃん・おばあちゃんが本当に欲しいのは
孫であるあなたからの言葉だったり、元気な顔を見せることだったりします。

普段は恥ずかしくて言えない、ありがとうのメッセージを
プレゼントに添えて贈るのはどうでしょうか。

 

この記事では孫から祖父母に贈るパターン別のメッセージ例文を紹介しています。

ぜひ参考にして素敵なメッセージを贈ってくださいね!

 

スポンサーリンク

敬老の日のメッセージ例文

敬老の日のメッセージ例文

 

刻印にもピッタリ!15字以下の短い例文

プレゼントに名前やメッセージを刻印してくれるサービスがありますよね。

ただ、そういったサービスは大抵文字数制限があります。

文字数制限があっても充分伝わる、短いメッセージを紹介します。

「敬老の日おめでとう!」
「いつまでもお元気でいてください」
「愛と感謝をこめて」
「いつもありがとう」

 

シンプルな中に愛と感謝が詰まっていますね♪

 

迷ったらコレ!定番メッセージ

敬老の日の定番メッセージをまとめました。

おじいちゃん、おばあちゃんとの思い出を入れたり
「○○をありがとう」と具体的に書くことで
自分だけの特別なメッセージになります。

「いつまでも元気で長生きしてください」
「今度ひ孫を連れて遊びに行きます」
「体に気をつけて、元気に過ごしてね」
「おばあちゃんの料理が大好きです。また作ってね」
「これから寒くなるので、体に気をつけて過ごしてください」
「いつも気にかけてくれてありがとう」
「めざせ100歳!」
「なかなか会いに行けなくてごめんね。今度遊びに行きます」

 

 

敬老の日には、相手の健康を願ったり、普段の感謝を伝えるのが定番です。


スポンサーリンク

入院中・闘病中の方へのメッセージ

敬老の日には「いつも元気で」とか「長生きしてね」という
長寿と健康を願うメッセージが定番です。

とはいえ、相手が入院中だったり、闘病中だったりすると
元気で長生きしてね」が場違いな気もしてきますよね。

そんな時は、回復を願うメッセージが自然でおすすめです。

 

「一日でも早く回復することを願っています」
「無理せず、ゆっくり療養してね」

 

 

ちょっとオシャレに英語でのメッセージ

メッセージカードに英文を載せるとオシャレで洗練された雰囲気が出ますよね!

まだまだ若いおじいちゃん、おばあちゃんなら読めるかもしれませんね。

もし意味が分からなくても
「こういう意味なんだよ!」と教えてあげることで
会話のきっかけができるのでおすすめです。

ポイントは一部だけに英文を使い、本文は内容が伝わる日本語にすること

 

「I congratulate you on your Respect for the Aged Day.」
(敬老の日おめでとう)
「Take care forever.」
(ずっと元気でいてね)
「Love and gratitude!」
(愛と感謝をこめて)
「To the best Grandpa (Grandma) in the whole world!」
(世界一のおじいちゃん(おばあちゃん))

 

 

敬老の日は英語で「Respect for the Aged Day」です。

 

スポンサーリンク

敬老の日のメッセージ例文 まとめ

・敬老の日のメッセージは「ありがとう」か「おめでとう」
・相手の健康と長寿を願うのが敬老の日のメッセージの定番。
・入院中、闘病中の方には回復を願うメッセージを。
・敬老の日は英語で「Respect for the Aged Day

 

敬老の日のメッセージでパターン別の例文を紹介しました。

冒頭でも書いたとおり、おじいちゃん・おばあちゃんにとって一番嬉しいのは
孫からの手紙やメッセージ、実際に顔を見せに来てくれることです。

 

普段手紙などを書き慣れていないと何を書いていいのか迷ってしまいますが、
ぜひ普段の素直な気持ちをまとめてみてください。

一行だけでも、きっと気持ちは伝わるはずです。

 

敬老の日、おじいちゃん・おばあちゃんに感謝の気持ちを伝えて、素敵な日にしてくださいね!

flagsector.info

-敬老の日
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

敬老の日のプレゼントを3000円以内で選ぶなら?おすすめ10選!

こんにちは! 敬老の日のプレゼントは決まりましたか? 高齢の方へのプレゼント、しかも毎年のことなので ネタも尽きて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 スポンサーリンク 幼稚園児のプレゼントであれ …

敬老の日のプレゼントを義両親に贈る場合、子供は何歳から?

こんにちは! 小さなお子さんを持つママにとって、敬老の日のプレゼントは 頭を悩ます問題のひとつでもあります。 嫁の立場になると父の日、母の日、誕生日、クリスマス…などなど 義両親に気遣ったり、もしくは …

敬老の日はいつ?由来の簡単な解説と誰を祝うかの紹介

こんにちは! 9月は敬老の日がありますね! おじいちゃん・おばあちゃんへの贈り物をどうしようか 色々考えている方も多いのではないでしょうか。 スポンサーリンク さて、「敬老の日」だから「高齢の方のため …

敬老の日の花のおすすめとタブー 花束と鉢植えどっちを贈る?

こんにちは! 敬老の日にはお花のプレゼントも素敵ですよね! お花は誰にでも喜ばれる無難なプレゼントということもあり おじいちゃん、おばあちゃんの好きな色や花を組み合わせた花束や鉢植えを贈ったり 小さな …

敬老の日のプレゼントの赤ちゃん向けアイディア5選!

こんにちは! お子さんが生まれた方は、さっそく今年の敬老の日から 何かプレゼントを贈ろうと考えているのではないでしょうか。 スポンサーリンク まだまだ若い両親に「敬老の日」は失礼かな? という疑問もあ …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。