毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

お彼岸 お盆

お墓参りの花はどこで買う?必要な量と値段を紹介!

投稿日:

お墓参りの花はどこで買う?

 

こんにちは!

お墓参りの時にはお供えの花をもって行きます。

ですが、初めて準備するときだと
どこで購入すればいいのか何をどのくらい用意すればいいのかいくらくらいかかるのか、何も分かりませんよね。

 

この記事では、お墓参りのときにお墓にお供えする花について

 

  • どこで購入するといいのか
  • どのくらいの量を購入するといいのか
  • 値段はどのくらいするのか

 

についてまとめました。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

関連記事

 

スポンサーリンク

墓参りの花はどこで買う?

 

お墓参り用の花は大きく分けて3箇所で購入することができます。

 

お墓参り用の花を購入できる場所

・花屋

・スーパー、ホームセンター

・霊園

 

その他、墓地やお寺近くのコンビニでも置いてあることがあります。

必ずあるとは言い切れないので、事前に確認しておきましょう。

 

造花であれば100円ショップやホームセンターなどでも購入できます。

 

※ 造花を供えることについてはこちらの記事をチェックしてくださいね!

 

 

花屋

「餅は餅屋」、花は花屋ですね!

花の専門店というだけあって花の状態・鮮度もいいです。

 

自由度が高いのも魅力のひとつ。

お墓参りシーズンにスーパーなどでよく見かける仏花ではちょっと味気ないな、とか
故人の好きだった花を供えたい!というときにおすすめです。

「どんな花を選べばいいか分からない・・・」という方でも
店員さんと相談しながら作ることができるので安心ですね。

 

こんな人は花屋で購入!供えたい花が決まっている

 

スーパー、ホームセンター

スーパーやホームセンターの中に小さな花屋さんが入っていることがありますよね。

仏花はそこで購入することができます。

 

花屋が併設されていないスーパーやホームセンターでも
お盆やお彼岸といったお墓参りシーズンには
仏花を置いていることもあるのでチェックしてみてくださいね。

 

スーパーやホームセンターは普段のお買い物ついでに購入していけるというのがメリットのひとつ。

価格も安めなので、安く済ませたいという方におすすめです。

 

こんな人はスーパー・ホームセンターで購入!とにかく安く済ませたい!

 

霊園

霊園の事務所などでも購入することができます。

大きな霊園だと扱っていることが多いですね。

ただし、お盆やお彼岸などのお墓参りシーズンだけだったりするので
扱っているかどうか事前に確認しておくと安心です。

 

お墓参りの直前に購入できるので、うっかり買い忘れてしまったときやなるべく荷物を少なくしたいときにおすすめです。

 

こんな人は霊園で購入!お墓参りの直前に購入したい!

 

 

墓参りに必要な花の量

 

お墓にはお花を立てる花立が左右にひとつずつ、2箇所あります。

左右対称になるように、同じものを2束購入しましょう。

 

一束の本数は3本・5本・7本など奇数になるようにします。

仏花としてまとめてあるものはそうなっているはずなので安心してくださいね。

お花屋さんで購入する場合でも
お墓参りのお供え用の花」ということを伝えると配慮してもらえます。

 

花の量は花立に収まるくらいの量にしましょう。

あまりギュウギュウに入れると水が足りなくなります。

他の親戚もお供えするかもしれないので
ちょっとゆったりめを意識して適度な量に調整してくださいね。


スポンサーリンク

墓参りの花の値段

 

お墓参りの花の値段は1対(2束)2000円程度が価格相場です。

購入する場所によっても多少前後するので詳しく紹介しますね。

 

お墓参りは故人に手を合わせる気持ちが何より大切です。

値段はあまり関係ありません。

予算があまり取れないときはスーパーで安く売っているものを購入したり
庭で育てているお花を組み合わせて供えても全く問題ありません。

 

花屋で購入する場合

花屋で購入する場合は1束1000円程度、
2束必要なので2000円程度が相場ですね。

 

花屋は花の種類が多く自由度が高いのが魅力ですが、
ユリなどの高級な花を入れると総額が高くなってしまいます。

予算を伝えて作ってもらうといいですね。

 

スーパー、ホームセンター

スーパーやホームセンターなどの量販店で購入する場合、
1束500円~800円程度、2束で1000円~1600円が相場です。

安いものだと300円程度のものもあります。

 

仏花としてまとめてあるものがほとんどなので
自由に組み合わせることはできませんが、
とにかく安く手に入るので特にこだわりがなければおすすめです。

 

霊園

霊園で購入する場合、1束1000円程度
2束用意して2000円が相場です。

 

霊園で用意しているものは、量販店と同じく
あらかじめ仏花としてまとめてあるものなので
「この花を入れたい!」と決めているときには不向きです。

価格も少し高めですね。

 

お花はかさ張るので、霊園で買えれば便利ですが
私の個人的な意見としては、同じ金額を出すなら
花屋さんでちょっといいものを選んだ方がいいんじゃないかな、と思います。

うっかり買い忘れてしまったときの最終手段にしたいですね。

 

スポンサーリンク

墓参りの花はどこで買う? まとめ

・お墓参りの花は花屋やスーパー、ホームセンター、霊園で購入できる。
・霊園や墓地近くのコンビニは墓参りシーズンだけの取扱いだったりするので事前に扱っているかどうかを確認する。
花屋は自由度が高いため、故人の好きな花を供えたい方におすすめ。
スーパーホームセンターは安く済ませたい方におすすめ。
霊園は直前に購入できるので、荷物を減らしたい方や買い忘れた方におすすめ。
・造花を供える場合は100円ショップやホームセンターでも購入可。
・お墓参りの花は同じものが2束必要。
・1束の本数は3本・5本・7本など奇数になるようにする。
・花立にゆったり入るくらいが適量。ギュウギュウに入れない。
・お墓参りの花の値段は1対(2束)2000円程度が相場。
・安く済ませる場合はスーパーや自分で育てた花などがおすすめ。

 

お墓参りでお墓にお供えする花について
購入できる場所と必要な量、値段の相場を紹介しました。

 

お墓参りは大体の人は年に1回くらい行くかと思いますが、
いざ用意することになると、どこでどのくらい購入すればいいか迷ってしまいますよね。

 

お墓参りで大切なのは故人に手を合わせる気持ちです。

故人が大切に育てていた花を墓前に供えるというのもとっても素敵だと思います。

ぜひ故人の気持ちに寄り添ってお花を選んでくださいね!

 

flagsector.info

-お彼岸, お盆
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お盆の送り火が台風の場合どうする?

お盆の送り火に台風!?風が強い時の対処法 時期が遅れるとどうなる?

  こんにちは!   お盆の終わりには送り火を焚いてご先祖様の魂を送り出しますよね。 地域によって違いはありますが、毎年の恒例として行っている方も多いのではないでしょうか。 &nb …

お盆のお布施の相場 お経をあげてもらったときはどうする?

こんにちは! お盆になると、お墓参りに行ったり菩提寺の住職さんが自宅に来て お経をあげてくれたりしますよね。 スポンサーリンク このとき、お布施を渡したほうがいいケースもありますが お布施というのはハ …

お盆の墓参りは毎日行く?意外と知らない時期と頻度を紹介!

  こんにちは! お盆には家族揃ってお墓参りに行きますよね。 お墓が遠い方にとって、お盆は年に一回お墓参りに行けるチャンスでもあります。   お盆は4日間ありますが、そのうちいつ行 …

彼岸花の開花時期 毎年どこでも同じなのはなぜ?開花条件を調査!

  こんにちは! 秋に真っ赤に咲き乱れる彼岸花。 「不吉」「縁起が悪い」とも言われていますが、一斉に咲き乱れる姿は美しいですよね♪   私の家の近くにも彼岸花が咲くのですが「突然現 …

お盆の送り火はいつ?できないときはどうする?

  こんにちは! お盆になると、迎え火・送り火をしてご先祖様を家に招きますよね! 今まで両親に任せていて自分はそれに従うだけ、だった方もいざ自分の番になると 「送り火っていつするんだっけ?」 …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。