毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

お盆

お盆の墓参りは毎日行く?意外と知らない時期と頻度を紹介!

投稿日:

 

こんにちは!

お盆には家族揃ってお墓参りに行きますよね。

お墓が遠い方にとって、お盆は年に一回お墓参りに行けるチャンスでもあります。

 

お盆は4日間ありますが、そのうちいつ行けばいいのかお盆期間中毎日行ったほうがいいのか、ちょっと迷いますよね。

子供の頃は親について行っていたけど、いざ自分の番になるとどうしていいのか分からない・・・という方は多いです。

 

この記事では、お盆は毎日お墓参りに行くべきかについてまとめると共に、お墓参りにおすすめの時期や頻度を紹介しています。

お墓参りは、必要に迫られるまで詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。

この記事がお墓参りについて考えるきっかけになれば嬉しいです。

 

関連記事

 

スポンサーリンク

お盆の墓参りは毎日行く?

 

お盆の期間は8月13日から8月16日までの4日間です。

地域によっては7月に行います。

 

じゃあ、お墓参りも4日間毎日行くべき?という疑問が生まれますよね。

 

お盆は故人の魂がこの世に帰ってくる日

初日である13日は「迎え盆」「盆の入り」とも言って故人が帰ってくる日。
最終日の16日は「送り盆」「盆明け」とも言って故人があの世へと戻る日。

つまり、故人の魂は13日に来て16日に帰っていきます

 

このことを考えると、13日のお墓参りで故人を迎え、14日・15日は自宅でおもてなし。
16日にもう一度お墓参りをして故人を送る、というのが一般的です。

 

ですが、これは地域によっても大きく異なり、大体

 

  • お盆期間中に1回
  • お盆期間中毎日
  • 盆の入りと盆明けの計2回

 

の3パターンに分かれます。

親や親戚などに慣習を確認するのが確実ですね。

 

お墓から遠く離れて暮らしている方もいますし、
仕事の関係でお盆期間中にお休みできない方もいるでしょう。

最近ではお盆休みをずらして取得する企業も増えています。

そのような事情を考えると、特に日にちを決めずに
家族の都合のいい日にちでお墓参りに行く方が多いような印象です。

私の家でも特に何日と決めずに、お盆期間中の都合のいい日にお墓参りに行っていました。

 

お盆期間中、毎日行けるのであればその方がいいのでしょうが
負担に感じるようならお盆期間中のどこかで1回行ければ大丈夫でしょう。

ぜひ柔軟に考えてくださいね!

 

お盆のお墓参りの日程についてはこちらの記事も参考になります。

 

 

墓参りの時期

 

お墓参りといえばお盆のイメージですが、
一般的にいつがお墓参りの時期なのか気になりますよね。

 

実はお墓参りにはこれと言って決まった時期があるわけではありません。

逆に「行ってはいけない日」というのもないので行きたいと思ったときにいつでも行って大丈夫です。

年に3、4回の方が多数ですね。

 

一年の中でお墓参りに行く人が多い日がいくつかあるので紹介します。

 

お彼岸

お彼岸は春と秋とで年に2回あります。

それぞれ1週間ありますが、お墓参りは中日の春分の日秋分の日がベスト。

ちなみに、秋分の日は「お墓参りの日」に認定されています。

 

お彼岸のお墓参りについてはこちらの記事をチェック!

 

 

お盆

日本最大の仏教行事で、お墓参りに行く方も多数ですね。

お休みも取りやすく、家族が集まってお墓参りに行くチャンスでもあります。

お墓が遠くてなかなかお墓参りにいけない方は
お盆だけでも行くようにするといいですね。

 

命日

命日は故人が亡くなった日です。

友人やパートナーなど、近い間柄の方を亡くした場合は
命日にもお墓参りをするといいですね。

月命日といって、亡くなった日にちに行く方も多いです。

 

5/1に亡くなった方であれば、毎月1日が月命日

 

年末年始

一年の感謝と新年の挨拶で、年末年始にお墓参りをする方も多いです。

お墓参りとまではいかなくとも、簡単に掃除をする方もいますね。

 

その他

就職や結婚など、人生の節目にお墓参りをする方も多いです。

嬉しい報告はご先祖様もきっと喜びますね♪


スポンサーリンク

墓参りの頻度

 

お墓参りの頻度にも特に決まりはありません。

年に一回の方もいれば毎日行く方もいます。

 

先程書いた通り、「この日にお墓参りをする」という明確な決まりはなく、行きたいときに行ってOK。

頻繁にお墓参り行けるのであれば、そのほうが故人も喜びますし、お墓をキレイに保つことができます。

 

ですが、大切なのは故人に手を合わせる気持ちです

毎月、毎日・・・と頻繁に行くことが負担になってしまっては意味がありません。

自分なりにルールを決め、義務感にならない程度に行くのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

お盆の墓参りは毎日行く? まとめ

・お盆の墓参りのタイミングは地域によっても大きく違うため、慣習をチェックする。
・毎日行ければその方がいいが、負担になるのであれば1回でもOK
・お墓参りの時期は決まっておらず、行きたいときに行っていい。
・お墓参りはお彼岸お盆命日年末年始に行く方が多い。
・お墓参りの頻度に決まりはないが、義務感にならない程度に。

 

お盆のお墓参りは毎日行くべきか、また、
お墓参りの時期や頻度はどうするのかについて紹介しました。

私はお盆中1回だけお墓参りに行っていますが、
地域によっては2回行ったり、毎日行ったりしていることに驚きました。

 

お墓参りの時期には特に決まりはなく、いつ行ってもOK

でも、お墓が遠かったりお仕事が忙しかったりするとなかなか行けませんよね。

「お盆は必ず行って、あとは行けるときに」
など、自分なりのルールを決めると
「もう何年もお墓参りに行ってないな・・・」ということもなく
年に何回かはお墓参りの機会が作れていいのではないでしょうか。

あなたもぜひ、負担にならない程度にお墓参りの計画を立ててみてくださいね!

 

 

flagsector.info

-お盆
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お盆の迎え火と送り火はいつ?やり方は?何を燃やす?

こんにちは! お盆は亡くなったご先祖様の魂が帰ってくる大切な日です。 毎年迎え火・送り火をしている方も多いのではないでしょうか。 その地域・家庭のやり方で迎え火・送り火をしていた方でも 引越しなど住宅 …

お盆の送り火が雨の場合どうする?代用の方法を紹介します!

  こんにちは! お盆は亡くなった方の魂が帰ってくる日です。 お盆のはじめには迎え火(精霊迎え)でご先祖様を迎え、 お盆の終わりには送り火(精霊送り)で見送りますよね。   ですが …

お盆の送り火はいつ?できないときはどうする?

  こんにちは! お盆になると、迎え火・送り火をしてご先祖様を家に招きますよね! 今まで両親に任せていて自分はそれに従うだけ、だった方もいざ自分の番になると 「送り火っていつするんだっけ?」 …

お盆に墓参りに行くのはなぜ?墓に魂はいないって本当?

こんにちは! スポンサーリンク お盆にはお墓参りをする方が多いかと思いますが、 なぜお盆にお墓参りをするのか疑問を持ったことはありませんか? お盆は故人の魂が帰ってくる日ですから、 お盆にお墓参りして …

お盆のお墓参りでの服装は礼服のほうがいい?失敗しない服装を紹介

こんにちは! お盆のお墓参りのときってどんな服装で行けばいいか迷いますよね。 スポンサーリンク お盆のお墓参りは、故人に感謝してお墓の掃除をし手を合わせる大切な機会です。 自分の実家では気軽な格好で行 …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。