毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

お彼岸

彼岸花の開花時期 毎年どこでも同じなのはなぜ?開花条件を調査!

投稿日:

 

こんにちは!

秋に真っ赤に咲き乱れる彼岸花

「不吉」「縁起が悪い」とも言われていますが、一斉に咲き乱れる姿は美しいですよね♪

 

私の家の近くにも彼岸花が咲くのですが「突然現れた」と思うほど、いきなり咲きはじめます。

それも、毎年同じ時期に。

 

毎年全国どこでも大体同じ時期に咲く彼岸花を不思議に思ったことはありませんか?

彼岸花というのは葉と花が一緒に見られなかったり、自分で移動したり、何かと謎の多い植物です。

 

この記事では、彼岸花の開花時期と開花条件についてまとめました。

彼岸花の謎が解ければ嬉しいです!

 

スポンサーリンク

彼岸花の開花時期

 

彼岸花はその名の通り、秋のお彼岸の頃に咲きます。

 

彼岸花の開花時期
9月中旬~下旬

 

今では品種改良も進んでいて、品種によっては7月だったり10月だったり結構幅広いです。

 

関東では関西よりも10日ほど早く開花します。

猛暑の年などは開花時期が少し遅くなるようですね。

 

彼岸花の時期が同じなのはなぜ?

 

彼岸花は名前の通り彼岸の頃に咲きますが、これは北海道から沖縄までだいたい一緒です。

日本は縦に長いのに不思議ですよね。

 

全国的に一斉に咲くというイメージかもしれませんが、もちろん気候や地域によっては多少ズレます。

ですが、そこまで大きくは違いません。

 

開花のメカニズムについては次の章で詳しく解説しますが、日照時間ではなく温度で開花の時期が決まるからだと言われています。


スポンサーリンク

彼岸花の開花条件

 

多くの植物は日照時間によって季節を知り、開花します。

しかし、彼岸花は日照時間ではなく温度で開花の時期を計っているようです。

 

彼岸花の開花のメカニズム

・冬、低温にさらされて花のもとができる。

・25度~30度で発育し、開花の準備をする。

準備が整ったら発育をやめる。

・20度くらいに下がると開花する。

 

気温がなかなか下がらないと、開花の時期も遅れるようですね。

 

また、彼岸花は乾燥状態では開花しません。

雨が降って湿度が上がると一斉に開花するため、雨の後が見頃です。

 

スポンサーリンク

彼岸花の開花時期 まとめ

・彼岸花の開花は9月中旬~下旬頃
・品種によっては7月や10月のものもあり、長期間楽しむことができる。
・関東では関西よりも10日ほど開花の時期が早い。
・猛暑の年は開花が遅くなる。
・彼岸花は多少はズレるものの、大体毎年どこでも同じ時期に開花する。
・彼岸花は温度によって開花の時期を計っている。
・彼岸花は乾燥状態では開花しないため、雨の後が見頃。

 

彼岸花の開花時期や開花のメカニズムについて紹介しました。

彼岸花は名前の通り彼岸の頃に咲く花ですが、毎年どこでも大体同じ時期に咲くのは不思議ですよね。

彼岸花は謎が多い花で、専門家も首をかしげているようです。

普段は顔を見せず、限られた期間にだけ一斉に咲くというのが彼岸花の美しさかもしれませんね。

 

 

 

flagsector.info

-お彼岸
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

お彼岸におはぎはなぜ?ぼたもちとの違いといつ食べるかを紹介!

こんにちは! お彼岸にはおはぎをお供えして食べますよね! 時期が近づくとスーパーなどでもたくさん並び、 ふと食べたくなるときがあります。 スポンサーリンク そこでふと、「どうしてお彼岸におはぎを食べる …

お彼岸にお供えする花

お彼岸にお供えする花の選び方とタブー お墓に造花はアリ?

  こんにちは!   年に2回、お彼岸にはお墓参りに行く方も多いかと思います。 その時に欠かせないのがお供えの花ですよね!   時期が近づくとお花屋さんなどではお供え向き …

彼岸花の毒のある場所はどこ?毒性と症状を徹底解説!

こんにちは! 彼岸花には毒がある、ということを聞いたことがある方も多いかと思います。 彼岸花は田んぼの側などにたくさん生えていますから、小さなお子さんやペットがいる方は心配ですよね。   「 …

お墓参りの花はどこで買う?

お墓参りの花はどこで買う?必要な量と値段を紹介!

  こんにちは! お墓参りの時にはお供えの花をもって行きます。 ですが、初めて準備するときだと どこで購入すればいいのか、何をどのくらい用意すればいいのか、いくらくらいかかるのか、何も分かり …

お彼岸のお供え物のおすすめ。いつまで送る?のしは?

こんにちは! お彼岸には実家へ帰省してお墓参りをする方が多いかと思いますが、 その時にお供え物を持参したり、 遠方で帰省できない時にはお供え物だけでも送ったりしますよね。 スポンサーリンク その家によ …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。