毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

運動会

運動会のお弁当で祖父母へのおすすめメニュー12選!

投稿日:

 

こんにちは!

お子さんの運動会、張り切ってお弁当を作ろうと色々準備している方も多いのではないでしょうか。

普段とは違う特別なお弁当、作るほうもワクワクですよね♪

 

ですが、お弁当を作るとなると悩むのが祖父母のメニュー。

おじいちゃん・おばあちゃん世代が好きなものと子供が好きなものは違いますから、大人も子供も喜ぶメニューをバランスよく入れるのは難しいですよね。

 

また、運動会当日の朝はとても忙しく、何かとバタバタしています。

当日のお弁当作りはなるべく簡単に済ませたいですよね。

 

この記事では、運動会のお弁当で祖父母が喜ぶメニューをいくつかピックアップして紹介します。

どれも前日の下準備や作り置きが可能で、当日の朝簡単に用意できるものばかりなのでぜひ参考にしてくださいね!

 

関連記事
スポンサーリンク

運動会のお弁当で祖父母向けのメニューは?

から揚げ

から揚げは子供から大人まで世代を問わず人気のメニュー!

お弁当の定番でもありますね。

前日に鶏肉を切る下味をつける、などの準備をしておいて当日の朝は揚げるだけの状態にしておくと簡単です。

 

卵焼き

から揚げに続いてお弁当の定番、卵焼きもおすすめ!

卵をまぜて焼くだけなので当日の朝でも簡単に作ることができます。

おかずの隙間を埋めるのにも重宝しますね♪

 

中に色々な具材を入れると彩りがよく見た目も華やかになります。

祖父母向けにはなめたけを入れるのはいかがでしょうか♪

 

煮物

煮物は祖父母が喜ぶメニューの定番です。

運動会のお弁当には筑前煮を選ぶ方が多いですね。

前日に作っておくことができるので、当日はお弁当箱に詰めるだけで簡単です。

 

煮込みハンバーグ

煮込みハンバーグは大人も子供も好きなメニューですね。

これも前日に作っておくことができます。

ハンバーグでなく、ミートボールにすると調理時間も短くて済み一口大で食べやすくなるのでおすすめです。

 

インゲンの胡麻和え

インゲンの胡麻和えは私自身も好きでよく作るメニューです。

祖父母にも好評なのでぜひ作ってみてくださいね!

 

フルーツ

デザートのフルーツも運動会のお弁当の定番です。

水分の多いフルーツは熱中症予防としても喜ばれますね♪

デザートのフルーツだけ義母に用意してもらうようお願いする方も多いようです。


スポンサーリンク

枝豆

枝豆は茹でるだけで簡単ですね。

忙しい当日の朝でも手軽に用意することができます。

 

ポイントは茹でる前に両端を少しだけカットしておくこと!

ほどよい塩味がついて美味しくなるのでぜひ試してみてくださいね♪

 

野菜の肉巻き

色々な野菜をお肉で巻いて味付けした肉巻きは子供から大人まで幅広く人気のメニューです。

にんじん、インゲン、アスパラ・・・。

茶色くなりがちなお弁当に彩りを添えてくれるのもいいですね♪

前日に巻いておけば、当日の朝は焼いて味付けして完成!です。

 

漬物

祖父母向けにはさっぱりとした漬物もおすすめ。

キュウリやカブの浅漬けがいいですね♪

程よい塩分は熱中症予防にも役立ちます。

 

シュウマイ

シュウマイは大人も子供も大好きなメニュー!

一口大の小さめなシュウマイは、お弁当の隙間にもちょうどいいですよね♪

 

きんぴらごぼう

甘辛いきんぴらごぼうは祖父母世代に人気です。

作り置きができるので、当日はお弁当に詰めるだけでOKですね!

 

サバの照り焼き

サバの照り焼きも祖父母世代に人気ですね。

作り置きしておくこともできますし、前日ある程度準備しておけば当日の朝は焼くだけでOkです。

 

スポンサーリンク

運動会のお弁当で祖父母向けのおすすめメニュー まとめ

・ミートボールやシュウマイはお弁当の隙間を埋めるのに役立つ。
・祖父母向けにはさっぱりした煮物や漬物がおすすめ。
・ほどよい塩分は熱中症予防にもなる。

 

運動会のお弁当で、祖父母向けのおすすめメニューを紹介しました。

 

祖父母向けと言っても、世代問わず人気のメニューも色々あります。

ここで紹介したおかずのほかに、主食のおにぎりやお稲荷さん、サンドイッチなどがあるといいですね♪

 

定番のおかずやおにぎりの具については別の記事でも紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね!

 

 

まだまだ暑い時期なので食中毒にも注意しましょう!

 

 

運動会をたくさんの人数で応援に行く場合、それだけたくさんのおかずを作らないといけなくて大変ですよね。

バタバタと忙しい中、大人数のお弁当を作るにはとにかく楽で簡単なことが重要です。

 

全て手作りにこだわらずとも、冷凍食品やお惣菜を上手に使うのも私はアリだと思いますよ♪

思い出に残る、素敵な運動会にしてくださいね。

 

flagsector.info

-運動会
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

運動会のお弁当容器はどうする?個別はあり?

  こんにちは! 子供の運動会で悩みの種となるのがお弁当問題ですよね。   お弁当の内容も悩みますが、初めての子供の行事で 「容器はどうしたらいいんだろう…」 という段階で悩んでい …

運動会用テントの選び方

運動会用テントの選び方は?最適な大きさとおすすめを紹介!

  こんにちは! 幼稚園・小学校の運動会は春か秋に行われます。 真夏じゃないだけマシですが、それでもやっぱり暑いですよね。   最近では運動会のときにテントの持ち込みが許可されてい …

幼稚園の運動会の服装でママは何を着る?靴やパパの場合も紹介!

こんにちは! 子供の幼稚園の運動会に参加するとき、 どういう服装で行けばいいか迷ってしまいますよね。 スポンサーリンク 観戦・応援だけならある程度自由な服装で行けますが、 競技に参加する場合や役員の仕 …

運動会お弁当のおかず定番!変わり種とおにぎりの具のアイディアは?

こんにちは! 子供の運動会、競技での活躍も楽しみですが 親として悩みの種なのがお弁当作りですよね。 運動会と言ったら祖父母も招待して大きな重箱で お弁当を持っていく方が多いですが 普通サイズのお弁当箱 …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。