毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

掃除

お人形の髪の毛がボサボサ・・・サラサラに復活させるお手入れ方法を紹介!

投稿日:2019年9月10日 更新日:

人形の髪の毛がボサボサになったときの対処法

 

こんにちは!

 

女の子はお人形遊びが大好きですよね!

私の3歳の娘も毎日服を着せたり脱がせたりして遊んでいます♪

 

でも・・・。

服を着せたり、髪を結んだり、お風呂に入ったりといつも一緒に遊んでいるうちに髪の毛がボサボサになってしまうことはありませんか?

 

買ったときはサラサラだった髪の毛が今ではヤマンバ状態・・・。

可愛いお洋服を用意しても髪の毛がボサボサでは可愛さ半減で悲しいですよね><

 

この記事では、ボサボサになってしまったお人形の髪の毛をなんとか元の状態に戻す方法を紹介しています。

ぜひ参考にして、可愛いお人形に復活させてくださいね!

 

スポンサーリンク

人形の髪の毛がボサボサのときの対処法

 

お人形のボサボサ髪の毛に悩んでいる方は結構多いようですね。

そんな悩みを解決する動画を見つけました!

 

 

人形の髪の毛のボサボサを直す方法

お人形の髪の毛は化学繊維でできています。

なので、ぐちゃぐちゃ・ボサボサになった髪の毛には柔軟剤がよく効きます。

 

人形のボサボサ髪の毛を直す方法

1. ぬるま湯に柔軟剤を溶かす。

2. お人形の髪の毛をつけてしばらく置いておく。

3. 絡まった髪の毛を丁寧に手でほぐす。

4. 不要な歯ブラシでやさしくブラッシング。

5. 目の荒いコームでやさしくブラッシング。

6. 軽く水気を絞ってタオルドライ。

7. 目の荒いコームでもう一度ブラッシングし髪を整える。

8. 整った状態でラップを巻く。

9. 自然乾燥させる。

 

人形の髪の毛は細くて絡まりやすいので無理やり引っ張ったりブラッシングしようとすると切れてしまいます。

柔軟剤を溶かしたぬるま湯の中で



歯ブラシ

コーム

と少しずつ丁寧にほぐしていくのがポイント!

ここでしっかり時間をかけると仕上がりもキレイになります。

 

柔軟剤はすすがなくてもOK。

そのまま乾燥させてくださいね。

 

注意!人形の髪の毛は熱に弱いです。

熱湯やドライヤーは厳禁!

早く乾かしたいときは送風か冷風にしましょう。

 

熱でチリチリになってしまった髪の毛は、この方法で多少マシにはなりますが、完全には元に戻りません。

冬場などはストーブの近くに置かないように注意してくださいね!

 

実際にやってみました!

紹介した方法で実際に髪の毛を復活させてみました!

元のお人形がこちら。

 

 

 

「ソランちゃん」というお人形です。

激しく絡まってヤマンバ状態ですね^^;

 

そして顔にも落書きがあります・・・。

お化粧でしょうか・・・?これもついでに落としちゃいましょう!

 

 

まずは汚れを落としていきます。

ハンドソープで顔と髪を洗いました。

髪はこれ以上絡まらないように、優しく丁寧に。

 

ちなみに「ソランちゃん」は一緒にお風呂に入れるタイプのお人形なので、そのままお湯につけています。

濡らしちゃダメなタイプのお人形はあらかじめ頭だけ外しておくか、体をタオルで巻いておくと安心ですね。

 

 

柔軟剤をとかしたぬるま湯にしばらく漬けておきます。

 

 

絡まった髪の毛を優しくほぐしていきます。

まずは手で毛束を割くようにしていきます。

だいたいほぐれたら歯ブラシ→コームという感じ。

 

この作業が一番大変でした!

(この作業だけで2時間半かかりました・・・)

 

でも、ここが一番重要なので、手を抜かずに時間をかけて丁寧にやることで仕上がりもきれいになります。

 

 

2時間半格闘した結果がこちら!

大分キレイになったのではないでしょうか。

 

 

軽く水気をふき取ります。

体に入り込んだ水もしっかり抜きましょう。

 

 

ラップをぴったり巻いて自然乾燥させます。

 

乾燥後、復活したソランちゃんがこちら!

 

 

 

 

さすがに買ったときのようなサラサラつやつやにはなりませんでしたが、大分キレイになったのではないでしょうか!

ヤマンバからちょっと癖毛のひどいお嬢さんくらいになりました♪

髪の毛からはほんのりと柔軟剤のいい香りがします*^^*

 

熱でチリチリになってしまった部分は残念ながら戻りませんでした。

このチリチリ部分からまた絡まってしまうので、対処法を考えたいと思います。

 

スポンサーリンク

人形の髪の毛のお手入れ方法

 

お人形の髪の毛をサラサラに戻したら、なるべくボサボサにならないように普段のお手入れにも気を遣いたいですよね♪

 

髪の毛のボサボサを防ぐには、普段からこまめにブラッシングしボサボサが酷くないうちに直しておくことが大切です。

 

丁寧にブラッシングしよう!

遊び終わった後などに軽くブラッシングするように習慣づけるとそこまで酷いボサボサにはなりません。

ブラッシングするときは、根元からザーッととかすのではなく毛先のほうから少しずつとかすようにします。

 

また、人間の髪の毛と同じように静電気が起きると絡まってしまうので、静電気のおきにくい木製ブラシや不要な歯ブラシを使うのがオススメです。

 

軽度なボサボサの直し方

ちょっとだけボサボサになってしまった・・・という時に柔軟剤の方法で直すのはちょっと手間ですよね。

ボサボサがそれほど酷くないのであれば、もっと簡単に直すことができます。

 

やり方は2通り。

 

  • リンスを薄めたお湯に布をつけ、その布で優しく拭く。
  • 蒸しタオルで3~5分包んでおく。

 

どちらかの方法でボサボサを直したあと軽くブラッシングして自然乾燥させましょう。

 

人形用ヘアオイル

人形用のヘアオイルも市販されています。

 

有名なのがアゾン・ドールオイルミスト

オビツドールやブライス、リカちゃんに使う方が多いようですね。

 

人形用として販売されていますが、人工毛のウィッグなどにも使えます。

アゾン・ドールオイルミストは古い人形のゴワゴワ髪の毛もサラサラになることで大人気の商品です。

値段も手ごろなのでぜひ試してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

人形の髪の毛がボサボサのときの対処法 まとめ

・ボサボサになった人形の髪の毛は柔軟剤で復活する。
・いきなりとかさずに毛先から少しずつほぐしていくのがポイント!
・人形の髪の毛は熱に弱いため、熱湯・ドライヤーは厳禁。
・ボサボサになる前にこまめにブラッシングすることが大切。
・静電気がおきにくい木製ブラシや古い歯ブラシがおすすめ。
・軽いボサボサはリンス水をつけた布で拭くか蒸しタオルで解決!
・普段のお手入れに人形用のヘアオイルもおすすめ。

 

ボサボサになってしまったお人形の髪の毛の直し方を紹介しました。

 

ブライスなどの人形は大人にも人気ですが、ただ飾っておくだけであればそれほどボサボサにはなりません。

一方子供用のお人形は・・・気がつくとヤマンバですよね^^;

 

それほど大切に、いつも一緒に遊んでいる、ということではありますが髪の毛がボサボサになった途端にあまり遊ばなくなる・・・という話も聞きます。

せっかくのお気に入りのお人形ですから、長く遊べるように定期的にメンテナンスしてあげたいですね♪

 

flagsector.info

-掃除
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

網戸の簡単な掃除方法は?ベストな頻度と洗剤はコレ!

  こんにちは!   カーテンを開けたときに気になるのが網戸の汚れ。 一生懸命窓掃除を頑張っても、網戸が汚れていると窓からの景色もきれいに見えないし、いまいちスッキリしないですよね …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。