毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

掃除

網戸の簡単な掃除方法は?ベストな頻度と洗剤はコレ!

投稿日:

 

こんにちは!

 

カーテンを開けたときに気になるのが網戸の汚れ

一生懸命窓掃除を頑張っても、網戸が汚れていると窓からの景色もきれいに見えないし、いまいちスッキリしないですよね。

 

でも、掃除といってもあまり強くゴシゴシすると破れてしまうし、かといって優しく拭くだけでは汚れが落ちなかったりします。

掃除の仕方が分からず、ついつい放置してしまっている方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、簡単にできる網戸掃除の方法や頻度、網戸掃除におすすめの洗剤を紹介しています。

普段なかなか手をつけない網戸、ぜひこの機会にスッキリさせちゃいましょう!

 

スポンサーリンク

網戸の簡単な掃除方法は?

 

網戸の掃除は、一旦外して水洗いするのが一番簡単にキレイになります。

ですが、水洗いできる広い場所がなければなかなか難しいですよね。

 

網戸をつけたままで簡単に掃除するなら、次の4つの方法があります。

 

  • フロアワイパーを使う方法
  • 掃除機を使う方法
  • ストッキング団子を使う方法
  • ブラシを使う方法

 

それぞれ詳しく紹介しますね!

 

フロアワイパーを使う方法

フローリングの床を掃除するときに使うフロアワイパーを使って手軽に網戸の掃除をすることができます。

ただし、フロアワイパーのシートでは網目に入り込むことができないので、網目に詰まった頑固な汚れまで落としきることができません。

この方法は比較的汚れが軽いときや普段のお掃除におすすめです。

 

フロアワイパーを使った網戸掃除の方法

1. フロアワイパーは柄を短くし、ウェットシートを付ける。

2. 網戸の上を優しく滑らせる。

 

やってみると、ウェットシートに黒い汚れがたくさんつきます^^;

新しいシートに替えながら何度か繰り返してみてくださいね!

 

掃除機を使う方法

全体的に掃除機をかけることで、網戸についたホコリをキレイに取ることができます。

短時間で効率的に掃除するためにちょっとしたコツがあるので試してみてくださいね♪

 

掃除機を使った網戸掃除の方法

1. 網戸の外側に新聞紙を貼る。

2. 内側から掃除機をかける。

 

新聞紙を貼って反対側から掃除機をかけることで吸引力が増し、ホコリを逃さず吸い取ることができます。

新聞紙以外にも、ダンボールを使ってもOK!

 

なかなかホコリが取れないときは、新聞紙を内側に貼って今度は外側から掃除機をかけてみてくださいね。

 

ストッキング団子を使う方法

ストッキング団子を使うと、静電気の力でエコなお掃除ができます。

 

ストッキング団子を使った網戸掃除の方法

1. ストッキングの中に靴下や古布を入れ、だんご状にする。

2. 網戸を優しくなでる。

 

ストッキング団子は濡らさずに、乾いた状態で使ってくださいね!

 

ブラシを使う方法

放置してしまった頑固な汚れには、ブラシを使ったシッカリお掃除がおすすめです。

 

ブラシを使った網戸掃除の方法

1. 網戸全体にブラシをかけ、ホコリを落とす。

2. スポンジを使って下から上へと拭いていく。

3. 雑巾で水ぶきする。

 

ホコリは濡れてしまうと掃除が大変になるので、最初にブラシを使って落としてしまうのがポイントです。

 

ブラシは毛が細くて柔らかく、密集しているもの。

例えば洗車ブラシなどがおすすめです。

 

網戸掃除の頻度

 

網戸に限らず、ホコリや汚れは放置しておくと蓄積して掃除するのが大変になります。

網戸掃除をしてキレイになったらその状態を維持するためにも定期的な掃除を習慣づけたいですよね。

 

網戸掃除は

 

普段の軽い掃除 → 週に一回

念入りな掃除 → 半年に一回

 

を目安に行いましょう。

少なくとも年に一回くらいはしっかりと掃除しておくといいですね。


スポンサーリンク

網戸掃除に使う洗剤

 

網戸掃除は汚れがそれほど酷くないときはフロアワイパーや掃除機をかけるだけで充分キレイになりますが、放置してしまった汚れにはちょっと厳しいです。

状態によっては洗剤を使ったほうがいいですね。

 

網戸掃除用の洗剤としては専用洗剤が市販されています。

しかし、専用洗剤は用途が限定されているため網戸掃除以外で使う機会がありません。

洗剤を使った念入りな掃除は半年に一度で充分なので、専用洗剤を用意しても余らせてしまう可能性大です。

 

網戸の汚れは、種類としてはリビングの汚れと一緒なのでリビング用の洗剤で充分代用可能です。

普段使っている洗剤を活用してくださいね♪

 

ちなみに、我が家では「ウルトラオレンジクリーナー」という洗剤を使っています。

 

多目的洗剤で色々な場所に使えるのがポイント!

原液をスプレーすれば落ちにくい汚れもキレイに落ちるし、オレンジの爽やかな香りがするのも気に入っています♪

「これは落ちないだろうな・・・」と諦めていた汚れも見事落ちたので、今では色々な場所にスプレーして汚れが落ちる快感を楽しんでいます♪ 笑

 

値段が少し高めではありますが、それだけの価値があるのでぜひ試してみてくださいね!

 

 

あまり薬剤を使わず、ナチュラルな掃除をしたい方は重曹もおすすめです。

 

スポンサーリンク

網戸の簡単な掃除方法 まとめ

・普段の簡単な網戸掃除にはフロアワイパーや掃除機、ストッキング団子などの方法がある。
・念入りに掃除するならブラシをかけて水ぶきするのがおすすめ。
・普段の掃除は週に一回、念入りな掃除は半年に一回がベスト!
・網戸掃除専用の洗剤もあるが、使う機会が少ないためリビング用の洗剤がおすすめ。

 

網戸掃除の簡単な方法と頻度や洗剤のおすすめを紹介しました。

 

窓掃除はしていても網戸まで手が回らない方も多いのではないでしょうか。

かくいう私も恥ずかしながら3年くらい手付かずです・・・^^;

 

でも、簡単にできる方法を知っていれば普段のお掃除のときに「網戸もついでにやっておこう!」という気にもなりますよね♪

こまめに掃除しておけば、「汚れがこびりついて取れない!」ということもなくなります。

 

網戸はついつい後回しにしてしまいがちな場所ですが、簡単な方法をぜひ普段のお掃除にも取り入れてキレイな状態をキープしてくださいね!

flagsector.info

-掃除
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

人形の髪の毛がボサボサになったときの対処法

お人形の髪の毛がボサボサ・・・サラサラに復活させるお手入れ方法を紹介!

  こんにちは!   女の子はお人形遊びが大好きですよね! 私の3歳の娘も毎日服を着せたり脱がせたりして遊んでいます♪   でも・・・。 服を着せたり、髪を結んだり、お風 …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。