毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

正月 食べ物

おせち料理の種類と意味とは?重箱の詰め方の意味と起源を紹介!

投稿日:

おせち料理の種類と意味

 

こんにちは!

 

年末になると、お正月準備としておせち料理の特集や広告が目立つようになりますよね。

豪華なおせち料理の数々に「これをきちんと作ってる人はスゴイなぁ・・・!」と毎年思います!

 

今のおせち料理は和洋折衷バリエーションも豊富ですが、もともとのおせち料理には献立や食材ごとにそれぞれ意味やいわれがあります。

何となく意味があることは知っていても、改めて考えてみるとよく知らないな・・・なんて人も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、おせち料理の種類と意味、重箱への詰め方、おせち料理の起源について紹介しています。

おせちは準備しないんだよね、という方もぜひ参考にして、お正月のメニューに取り入れてみてくださいね!

 

関連記事

 

 

 

スポンサーリンク

おせち料理の種類と意味

おせち料理の種類と意味

 

おせち料理は地域や家庭によっても違いがありますが、大体10種類~30種類ほどあります。

この中から奇数になるように品数を調整して準備します。

補足
諸説ありますが、偶数は2で割り切れることから別れを連想させ縁起が悪いとされています。

 

また、おせち料理は普段お料理を作ってくれている女性や歳神様、かまどの神様にゆっくりしてもらおう!という配慮の意味もこめて日持ちするメニューが選ばれることが多いです。

 

おせち料理の種類と祝い肴三種

おせち料理は大きく分けて次の5種類に分けられます。

 

  • 祝い肴
  • 口取り
  • 焼き物
  • 酢の物
  • 煮物

 

この中でも特に、祝い肴はおせち料理に欠かせない基本のお料理です。

立派なおせち料理が準備できなくても、祝い肴が3種類あればお正月のお祝いができる!

ということで、必ず用意するのが祝い肴三種と言われています。

 

祝い肴三種は関東と関西で少し違いがあります。

 

関東の祝い肴三種

・黒豆

・数の子

・田作り

 

関西の祝い肴三種

・黒豆

・数の子

・たたきごぼう

 

おせち料理定番メニューの意味

おせち料理にはおめでたい食材がふんだんに使われ、メニューにも願いが込められています。

いくつか代表的なものを紹介しますね♪

 

メニュー 意味・いわれ
黒豆 邪気払い
マメに働けるように
数の子 子孫繁栄
田作り 五穀豊穣
たたきごぼう 家の土台がしっかりするように
家業が土地に根付くように
かまぼこ 紅白がおめでたさを表す。
赤は魔除け、白は清浄の意味がある
伊達巻 知識が増えるように
きんとん 財を成すように
錦卵 黄身が金、白身が銀に例えられおめでたい
紅白なます 紅白の水引に似ていておめでたい
酢ばす 子孫繁栄 将来の見通しがよくなるように
「めでたい」の語呂合わせ
ブリの照り焼き 立身出世
車海老 長寿
はまぐり 夫婦円満
昆布巻き 「よろこぶ」の語呂合わせ
筑前煮 末永い幸せ

 

意外と知らないものも多かったのではないでしょうか。

おせち料理を丸ごと用意しなくても、自分の願いに合わせていくつか用意するのもよさそうですね♪

 

おせち料理の重箱の詰め方と意味

おせち料理の重箱の意味

 

おせち料理は「幸せを重ねる」という意味を込めて重箱を使います。

正式なものは4段。

ですが、現在では核家族化などで4段は食べきれないことも多く、2段や3段のものが主流になっています。

 

おせち料理の重箱、実は詰め方にも決まりがあります。

 

4段の正式な詰め方

重箱は上から、一の重・二の重・三の重・与の重・五の重と数えます。

4段目を「四の重」と言わないのは四が死を連想させる忌み数だからですね。

 

四段の重箱を使う場合、詰め方は次のようになります。

 

一の重 祝い肴・口取り
二の重 焼き物
三の重 酢の物
与の重 煮物

 

三の重と与の重を逆にして、三の重に煮物、与の重に酢の物を入れる場合もあります。

 

5段の場合の詰め方

4段の正式な詰め方に5段目を追加することもあります。

その場合、5段目は控えの重とも言って何も入れずに空にしておきます。

歳神様から頂いた福を詰める場所とされていて、既に満杯ではなく、これからもまだまだ幸せが増えるように・・・という願いが込められています。

※ 諸説あります。

特にこの由来にこだわらず、家族の好物を入れる場合もあります。

 

3段の場合の詰め方

3段にする場合は焼き物と酢の物を二の重に詰め、三の重には煮物を詰めます。


スポンサーリンク

おせち料理の起源

おせち料理の起源

 

おせち料理はもともとお正月や五節句の際に食べられていた御節供(おせちく)が元になっています。

五節句とは現在も祝われている

  • 人日(1/7)
  • 上巳(3/3)
  • 端午(5/5)
  • 七夕(7/7)
  • 重陽(9/9)

のことですね。

 

宮中行事である節会では、神様をおもてなしするための料理として御節供が用意され、食べられていました。

神様と一緒に食事をする、という考え方ですね。

 

その後、江戸時代に庶民の間にも広まり一番おめでたい日である正月におせちが食べられるようになりました。

こうして、お正月に食べる料理としておせちが定着したと言われています。

 

スポンサーリンク

おせち料理の種類と意味 まとめ

・おせち料理は家庭によって違うが10種類~30種類ほどある。
・おせち料理は奇数になるように品数を調整する。
・女性と神様への配慮として日持ちのするメニューが選ばれることが多い。
・おせち料理に欠かせない基本の料理を祝い肴といい、祝い肴三種があればOK。
・おせち料理には縁起のいい食材などが使われ、それぞれのメニューに願いが込められている。
・おせち料理は「幸せを重ねる」という意味で重箱が使われる。
・おせち料理の重箱は正式には4段だが、現在は2段や3段のものが主流。
・一の重には祝い肴と口取り、二の重には焼き物、三の重には酢の物、与の重には煮物を詰める。
・5段にする場合、5段目には何も入れず空にするか、家族の好物を詰める。
・おせち料理はもともと宮中で食べられていた御節供がもとになっている。
・おせち料理は江戸時代頃にお正月に食べる料理として庶民の間に定着した。

 

おせち料理の種類と意味について紹介しました。

おせち料理にはたくさんの種類があり、それぞれに意味が込められています。

 

現在では本当に多種多様なおせち料理があり、バリエーションも豊富です。

家族が好きなものをたくさん詰めて、楽しく頂くのも大切です。

おせち料理は内容にこだわらず、自由に用意して大丈夫ですが今年の願いに合わせてメニューを工夫してみるのもいいのではないでしょうか。

 

flagsector.info

-正月, 食べ物
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

銀杏を食べ過ぎたらどんな症状が出る?何個までOK?対処法も紹介!

  こんにちは! 「銀杏を食べ過ぎると鼻血が出る」 「銀杏は歳の数までしか食べちゃダメ」 というのを聞いたことがあるでしょうか。   小さい頃から食べ過ぎないように注意されてきた方 …

新米の時期はいつまで?古米との違いと保存方法を紹介!

こんにちは! 秋になると「新米」と表示されたお米をよく見かけるようになりますよね! お米の収穫時期は10月ごろですが「新米」という表示のお米は 春ごろまで販売されていたりもします。 いつ頃のお米までを …

親戚へのお年玉は何歳まで?大学生にはあげる?金額相場を紹介!

こんにちは! お正月は親戚が集まる機会でもあり 親戚付き合いのひとつとしてお年玉をあげたりもしますよね。 金額なども、自分の今までの経験や親戚中の慣習などから 年齢に応じて決めていくかと思います。 た …

お年玉を親にあげるときの金額は?お金がないときの親孝行も紹介!

こんにちは! お正月、子供たちにとって楽しみなのがお年玉です。 年を重ね大人になり、家庭を持って親になって 今度は自分が貰う側からあげる側へ。 「自分も幼い頃両親からお年玉もらったなぁ」と 懐かしく思 …

新茶の味の特徴と二番茶との違い 時期はいつまで?

こんにちは! 5月は新茶が出始めの時期です。 お茶屋さんに新茶が並んだり、 ふとした会話で「新茶が美味しい時期ね~」なんて 耳にすることもありますが、 正直味の違いが分からない方も多いのではないでしょ …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。