こんにちは!
自分で摘んでその場で食べることができるイチゴ狩り。
大人も子供も時間を忘れて夢中になっちゃいますよね♪
いちごの旬は春ですが、イチゴ狩りのベストシーズンはもう少し早いです。
今回の記事では、初めてイチゴ狩りに行く方のためにイチゴ狩りのベストシーズンと時間帯、おすすめの服装について紹介します。
せっかくのイチゴ狩りで後悔しないように、ぜひ参考にしてくださいね!
目次
イチゴ狩りのベストシーズンはいつ?
イチゴ狩りは12月下旬からゴールデンウィーク頃まで行われています。
ですが、2月以降は料金は安くなるもののイチゴはそれほど美味しくありません。
ハウスのイチゴの場合、イチゴ狩りのベストシーズンはシーズン初めの12月下旬から2月下旬ころまでです。
露地栽培のところや寒い地域は少し時期がズレるので農園のホームページなども参考にしてみてくださいね!
いちご狩りにおすすめの時間帯
イチゴ狩りをするなら、時間帯は午前中。
それも開園直後くらいのタイミングがおすすめです。
日が高くなってくるとハウス内が暑くなり、いちごも温まってあまり美味しくありません。
また、土日などの混雑時には熟したものは食べつくされてしまって美味しいイチゴが残っていない・・・という時もあります。
イチゴ狩りに行くなら早い時間帯を狙いましょう!
イチゴ狩りに最適な服装と靴
イチゴ狩りに行くなら服装にも気をつけたいですね!
女性としてはオシャレしてお出かけしたいものですが、一応畑ですし、服装によっては動きづらかったり汚れてしまったりして大変です。
せっかくのイチゴ狩りを楽しむためにも、イチゴ狩りに適した服装で臨みましょう!
こんな服装がおすすめ!
イチゴ狩りでは基本的にしゃがんだ姿勢になります。
なので、服装は動きやすく、しゃがんでも支障のないものがいいですね。
スカートよりもパンツがおすすめです。
しゃがんだ時に背中や下着が見えてしまうこともあるので、服の丈にも注意しましょう。
不安なときは一度鏡の前でしゃがんでみるといいですね。
こんな服装はNG
畑の中を歩き回る・・・ということを考えると細いヒールの靴はNGです。
土に突き刺さってしまうからですね。
ヒールのないぺたっとした靴やスニーカーがおすすめです。
また、イチゴの果汁がついてしまうこともあるので白い服は避けたほうが無難です。
農園を変えてみる
そうは言ってもオシャレしたい!という方は農園を変えてみるのもおすすめです。
高い位置で栽培されている高設栽培のところならしゃがむ必要がなく立ったままの姿勢でイチゴ狩りができるので、服や靴はそれほど汚れません。
割と自由な服装で大丈夫なので、服の選択肢も広がります♪
農園のホームページなどで確認してみてくださいね!
イチゴ狩りのシーズンはいつ? まとめ
・ハウスでのイチゴ狩りのベストシーズンは12月下旬から2月下旬まで。
・イチゴ狩りをするなら開園してすぐの時間帯がおすすめ。
・イチゴ狩りではしゃがむ姿勢が多いため、動きやすくしゃがんでも支障のない服にする。
・ヒールのある靴は刺さってしまうためNG。ぺたっとしたスニーカーなどがおすすめ。
・イチゴの果汁がつくので、白い服は避ける。
・しゃがむ必要のない高設栽培の場所なら自由に服装を選ぶことができる。
イチゴ狩りのベストシーズンや時間帯、服装について紹介しました。
イチゴ狩りのシーズンは、一般的にイチゴが出回る時期より少し早めです。
「そろそろイチゴが旬の時期だなー!」という頃にイチゴ狩りに行くのはちょっと遅いので注意が必要ですね!
服装に関しては、パンツスタイルにペタッとした靴であれば特に問題ないでしょう。
汚れにくい高設栽培の農園もおすすめです。
いちごが美味しい時期、ぜひイチゴ狩りを楽しんでくださいね!