毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

節分

豆まきをしない苗字があるって本当!?ちょっと特殊な掛け声も紹介!

投稿日:

豆まきをしない苗字

 

こんにちは!

 

節分の時には豆まきをしますよね。

元気に豆を投げつける子供たちと、逃げ回る大人…という構図は風物詩でもあります。

 

ですが、世の中には豆まきをしない苗字・しなくてもいい苗字の方がいることをご存じですか?

また、豆まきの定番の掛け声は「鬼は外、福は内」ですが、ちょっと変わった掛け声で豆まきを行う方もいます。

 

この記事では、豆まきをしない苗字と、豆まきのちょっと変わった掛け声をまとめました。

ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

関連記事

 

スポンサーリンク

豆まきをしない苗字

豆まきをしない苗字

 

豆まきをしない苗字として挙げられるのが、

  • ワタナベさん
  • 坂田さん
  • 鬼の付く苗字

の方々です。

 

なぜ節分の豆まきをしないのか、それぞれ詳しく紹介しますね!

 

ワタナベさん

まずは、ワタナベさん。

渡辺でも渡部でも渡邊でも、ワタナベさんであれば豆まきの必要はないと言われています。

 

なぜかというと、平安時代の武将である渡辺綱に鬼退治の伝説があるからですね。

それから鬼のほうが渡辺さんを怖がり近寄らなくなったため、渡辺さんは豆まきをしなくてもよくなりました。

 

坂田さん

坂田さんも同じく坂田金時の鬼退治伝説がもとになっています。

坂田金時は幼名の金太郎が有名ですね。

 

鬼のつく苗字

鬼沢さん鬼頭さん鬼塚さん・・・などなど、苗字に鬼がつく方は豆まきをしないと言われています。

苗字に鬼がつくため、鬼を追い出してしまうのは縁起が悪いからです。

豆まきをするにしても、少し掛け声を変えて行う方が多いようですね。

スポンサーリンク

豆まきの特殊な掛け声

豆まきの変わった掛け声

 

豆まきと言えば「鬼は外、福は内!」という掛け声が定番ですが、世の中にはちょっと変わった掛け声もあります。

いくつか紹介しますね!

 

  • 「福は内、鬼も内」
  • 「福は内、福は内」
  • 「福は内、悪魔外」
  • 「福は内、鬼は内、悪魔外」
  • 「福は内、鬼はご随意に」
  • 「あっちはあっち、こっちはこっち、鬼ヶ窪の年越しだ」

 

「鬼は外、福は内」以外の掛け声で多いのは「福は内、鬼も内」です。

 

例えば、上で紹介した渡辺綱の子孫が多く残る宮城県村田町。

藩主が「九鬼」の兵庫県三田。

その他、鬼に縁のある神社や地域、鬼のつく苗字の方。

 

一部の商家などでもこの掛け声を使います。

「鬼」は「大荷」に繋がるため、商売繁盛を願って「鬼(大荷)も内」と言うそうです。

「鬼」のことには触れずに「福は内」を繰り返すパターンもありますね。

 

鬼ではなく、悪魔を追い払う掛け声もあります。

これは主に鬼を祀る神社などに多いです。

鬼は鬼でも、改心した鬼などいい鬼を祀っているため鬼ではなく悪魔を追い払うようですね。

 

特殊なのが、茨城県つくば市鬼ヶ窪の掛け声。

もはや全く違う口上ですよね!

あちこちで追い払われて行き場のなくなった鬼を受け入れるための掛け声です。

 

スポンサーリンク

豆まきをしない苗字 まとめ

・ワタナベさん、坂田さん、鬼のつく苗字の方は豆まきをしない。
・渡辺綱と坂田金時が鬼退治をしたため、鬼が怖がり近寄らなくなった。
・鬼に縁のある神社や地域、苗字の家では違った掛け声で豆まきをする。
・豆まきの変わった掛け声は「福は内、鬼も内」が多い。

 

豆まきをしない苗字と、ちょっと変わった掛け声について紹介しました。

 

ワタナベさんと坂田さんは豆まきをする必要がないそうですが、特に気にせずイベントとして豆まきを楽しんでいる家庭も多いです。

また、「渡辺家の恐ろしさを忘れさせないため、やっぱり豆まきは必要!」という考えの渡辺さんもいますね。

 

特殊な掛け声には「鬼も内」というのがありますが、色々なところで追い出された鬼を受け入れているようで素敵だなと思いました♪

我が家で追い出した鬼も鬼塚さんや鬼頭さんのおうちに行くのでしょうか*^^*

今年の豆まきはそんなことを考えながら豆をまきたいと思います!

 

豆まきの正しいやり方が気になる方はこちらをチェック!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

flagsector.info

-節分
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

節分に恵方巻きを食べるのはなぜ?

節分に恵方巻きを食べるのはなぜ?食べ方のルールは?願い事は叶う?

  こんにちは!   節分には豆まきをするほか、恵方巻きを食べるというご家庭も多いのではないでしょうか。 色々な具材の恵方巻きが並んでいると、思わず手が伸びてしまいますよね♪ &n …

節分の豆まきまいた後どうする?掃除が楽になる方法と豆以外の提案

こんにちは! 節分には豆まきが欠かせません。 特に小さなお子さんがいると、 「豆まきを体験させたい!」「子供と一緒に楽しみたい!」 と思う方も多いかと思います。 ・・・とはいえ、豆まきをしたあとの後処 …

豆まきに炒り豆を使う理由は?作り方と賞味期限を紹介!

  こんにちは!   節分には炒った豆(福豆)で豆まきをします。 節分の時期が近づくとスーパーの売り場にも炒り豆がたくさん並んだりしますが、わざわざ買うのも面倒・・・ということはあ …

節分と恵方巻きの由来と関係は?切らない理由は○○だった!

こんにちは! 節分といえば豆まきと恵方巻きですよね! 豆まきは撒いたあとの掃除や片付けが大変なので 豆まきはせずに恵方巻きだけ食べるという方も多いのではないでしょうか。 私自身は太巻きは好きでも嫌いで …

節分のいわしはいつまで飾る?処分方法も紹介!

  こんにちは! 節分の日に戸口に飾られるいわしの頭、「柊鰯」。 いつまで飾ればいいかご存知ですか? 地域によって飾り方にもちょっとした違いがありますし、そもそも飾らない地域もあります。 い …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。