毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

エイプリルフール

エイプリルフールに告白された時の返事は?相手の心理と午後の場合

投稿日:

エイプリルフールの告白の返事

 

こんにちは!

エイプリルフールに告白されると、その告白が本気なのか冗談なのか判断に迷ってしまいますよね。

 

本気で返事をして冗談だったりしたら恥ずかしいし、ショックを受けることもあります。

かといって、もし相手が本当に本気の気持ちで告白したのだとしたら

「エイプリルフールの嘘でしょ?」

と軽く流すのも相手に申し訳ないですよね。

 

うーん、どうしよう・・・。

本気なのかな?嘘なのかな?

 

そんな風に悩んでいる方のために、エイプリルフールに告白されたときの返事の例や、エイプリルフールに告白する人の心理について紹介します。

チャンスを掴みたい!恋を実らせたい!という方は必見です!

 

スポンサーリンク

エイプリルフールに告白されたら返事はどうする?

エイプリルフールの告白に返事はどうする?

 

エイプリルフールは言わずと知れた「嘘をついてもいい日」です。

(本来は「笑えるジョークを言い合う日」であって、何でもアリではないのですが・・・)

 

そんな日に告白されても、本気なのか嘘でからかわれているのか分からないですよね。

「返事をしない」というのも、それはそれでお互いにモヤモヤします。

 

エイプリルフールに告白された場合、いい返事であれ悪い返事であれ早めに答えて待たせないことが大切です。

 

例えば、

  • 付き合っている人がいる。
  • 好きな人がいる。
  • 好意がない。

などなどの理由で特に付き合う意思がない場合は、そのまま断りましょう。

 

難しいのは、自分もその相手が好きだけど本心かどうか分からない場合です。

そこで、エイプリルフールに告白されたときの返事の仕方を3パターン提案します!

ぜひ参考にしてくださいね♪

 

とりあえず保留にする

4月1日の告白はとにかく分かりづらいです。

素直に

 

「実は私も好きなんだけど、今日はエイプリルフールだし本心かどうか分からない」

 

「何で今日言ったの?本気なら別の日に言って欲しかった」

 

と言ってしまうのはどうでしょう。

本気の気持ちなら、後日改めて告白してもらうのもいいかもしれません。

 

とりあえずその日のうちに返事するのは待って、次の日くらいまで様子見してみるのもいいですね。

相手がそわそわしていたり返事を催促されるようなら本気である可能性が高いです。

 

OKの返事をする

思い切ってOK!の返事をするのもアリです。

本気で返事をしたのに冗談だった・・・というリスクはありますが、相手の自分に対する扱いがハッキリします。

 

もしも

「エイプリルフールの嘘だよ!本気にした?(笑)」

なんて答えが返ってきたら、相手は自分のことを軽く扱っているということになります。

 

エイプリルフールは嘘をついてもいい日ですが、ついていい嘘と悪い嘘があります。

相手の気持ちを弄ぶ嘘をつくような人ですから、今後の付き合いを見直した方がいいかもしれません。

 

はっきりと返事はしないでおく

一番無難な方法が、ハッキリと返事をせずに濁しておくことです。

 

付き合う、付き合わないの話はせずに「ありがとう♪」とだけ言っておきましょう。

本気だとしても冗談だとしても、感謝されれば悪い気はしません。

 

もしエイプリルフールの嘘なのだとしたら、それきり何もないはずです。

逆に、本気の気持ちで告白したのであれば、後日改めて告白するなりハッキリした返事を催促されるなり、何らかのアクションがあるはずです。

結果がよく分からないのはモヤモヤしますからね^^;

 

エイプリルフールに告白する人の心理とは

エイプリルフールに告白する人の心理

 

エイプリルフールの告白って

「なんでわざわざこの日を選んだんだろう・・・」

って思いますよね。

 

前提として、相手はあなたのことを少なくとも友達以上に思っている、ということは確実です。

だって、例えば嫌いな人だったり、冗談が通じなさそうな人やほとんど話したこともないような付き合いの浅い人にはそんな嘘をつかないからです。

 

エイプリルフールに告白する人の心理としては

 

  • ただからかっただけ
  • 本気で好きだけど、告白するのに保険をかけておきたい

 

という2パターンです。

 

前者の場合は、普段から冗談を言い合うような仲だったりすると多いですね。

相手を驚かせたい、ビックリさせたい、というそれだけの理由です。

相手にとっては「絡みたい」「構って」という気持ちなのでしょう。

「エイプリルフールの嘘ですよー」というヒントが全くなかったのであればかなり悪質ですね。

 

後者の場合、OKならそのまま付き合うし、断られたらエイプリルフールの嘘だということにしよう・・・という逃げの体勢です。

個人的には、本気であっても冗談であってもエイプリルフールの告白は信用できませんね。

 

相手からすれば、エイプリルフールの嘘ということにすれば断られてもショックは少ないです。

ごまかすためだけにこの日を選んでいるので、他の人にはやっていないことが多いです。

 

また、少数派ではありますが

「年度初めの節目の日なので思い切って告白した」

「エイプリルフールを忘れていて、たまたま重なった」

というケースもあるので、参考程度にしてくださいね!


スポンサーリンク

エイプリルフールの午後の告白は?

エイプリルフール午後の告白

 

エイプリルフールに嘘をついていいのは午前中だけ、というルールがあります。

※ 詳しくはこちらの記事にまとめていますので、参考にしてくださいね!

 

もしかすると、午後に告白することで暗に

「エイプリルフールの嘘じゃないよ。本気だよ」

というアピールをしたいのかもしれません。

 

ただ、私の体感としては「午前中ルール」を知っているのは半々くらい。

たまたま午後になった、という可能性もあります。

告白の時間帯で本気か冗談かを探るのはちょっと難しいです。

 

「エイプリルフールって嘘ついていいのは午前中だけだけど?」

と聞いてみるのはどうでしょうか。

ただからかいたいだけならアッサリ引き下がるような気がします。

 

それでも本気だというなら、きっと本気です。

逆にそこまでして本気じゃないなら、それも悪質ですよね^^;

 

スポンサーリンク

エイプリルフールの告白の返事 まとめ

・エイプリルフールの告白には、いい答えでも悪い答えでも早めに返事をする。
・特に付き合う意思がないのであればそのまま断る。
・エイプリルフールの告白の返事は「保留にする」「OKする」「明言を避ける」の3パターン。
・エイプリルフールの嘘告白は、嫌いな人や付き合いの浅い人にはやらない。少なくとも友達以上。
・エイプリルフールの告白は、からかっただけか、失敗したときの保険かのどちらか。
・エイプリルフール午後の告白は、気づいて欲しいというアピールかも?

 

エイプリルフールに告白されたときの返事の仕方や相手の心理についてまとめました。

 

わざわざエイプリルフールという日を選んで告白する人、中高生に多いようですが私はあまり好きではありません^^;

冗談だとしたら悪質だし、本気だとしても逃げの姿勢が情けないと思ってしまいます。

 

エイプリルフールの告白は本心かどうか分からなくて悩みますが、付き合う意思があるなら、素直にOKするのがいいのではないでしょうか。

もし相手が本気の気持ちなら、そのまま付き合うことができますし、ジョークとして言ったのなら今後の付き合いを考えるきっかけになります。

 

OKして「嘘だよ~♪」と言われるのは傷つきますが、その場合は「そうなの?最低だね」と言って終わりましょう。

執着したり、恨みをこめて仕返しするのはあなたの魅力を下げてしまうのでおすすめしません。

 

いい結果が出ることを願っています*^^*

flagsector.info

-エイプリルフール
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

エイプリルフールの嘘のルールとつきかた 楽しいアイディアを紹介!

こんにちは! エイプリルフールは一年に一度だけ 堂々と嘘をついていいという日になっています。 生きていれば誰でも必ず嘘はつきますが 「堂々と」嘘をつけるというのは なんだかちょっとワクワクですよね♪ …

エイプリルフールの起源 日本ではいつから?嘘はなぜついていい?

こんにちは! 4月1日と言ったらエイプリルフール! 大人になるとエイプリルフールの存在もすっかり忘れて 他愛ない嘘に振り回されたり、からかわれたりしますよね。 クリスマスのような大掛かりなイベントでは …

エイプリルフールは午前中だけって本当!?なぜ?嘘を午後につくと?

こんにちは! 「エイプリルフールは午前中しか嘘をついてはいけない」 そんなルールをSNSなどで耳にしたことがある方も 多いかと思います。 ただ、そのルールを知らない方もまだまだ多く 相手から指摘されて …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。