毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

梅雨

地球温暖化と梅雨の関係は?梅雨明けが遅い理由と影響を考察!

投稿日:

地球温暖化と梅雨の関係

 

こんにちは!

 

「今年は梅雨明けが遅い」

なんて、テレビや人との会話で耳にしたことはありませんか?

近年異常気象が増えていますが、梅雨明けが遅くなったのは地球温暖化が関係しているのでしょうか。

梅雨明けが遅くなることでどんなことが起こるのかも気になりますよね。

 

この記事では、地球温暖化と梅雨との関係や梅雨明けが遅くなることによってどんな影響があるのかをまとめました。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

関連記事
スポンサーリンク

地球温暖化と梅雨の関係

地球温暖化と梅雨の関係

 

地球温暖化が進むと、「ジェット気流」と呼ばれる風の流れに異常が起こります。

補足
ジェット気流とは上空10000mで吹く強い西風のこと。

 

ジェット気流に異常が起こることで梅雨明けが遅れると考えられています。

このまま地球温暖化が進めば梅雨自体がなくなるかも?とも言われています。

 

ただ、本当に地球温暖化のせいで梅雨明けが遅れているのかは実のところハッキリとは分かっていません

もちろん、地球温暖化は大雨を引き起こすことがありますが、個々の雨については「その原因が本当に地球温暖化なのか」どうかは分かりません。

 

それぞれの雨について多角的に検証する必要があるので、

「梅雨が長引いているのは地球温暖化のせいだ!」

と結論付けるのにはちょっと無理があります。

 

異常気象が多発するずっと前から、梅雨明けの時期は早かったり遅かったり様々でした。

梅雨の期間も、4日で終わる年もあれば100日続く年も・・・。

 

結局のところ、地球温暖化と梅雨は

「関係あるかもしれないし、関係ないかもしれない」

という微妙なところ。

「温暖化と言っても誤差程度の微々たるもので、梅雨明けの遅れとは関係ない」と考えている人もいます。

 

梅雨明けが遅い理由

梅雨明けが遅い理由

 

梅雨明けが遅い理由としては、一般的にはエルニーニョ現象が原因だと言われています。

 

エルニーニョ現象の影響で、太平洋高気圧の発達が弱まります。

太平洋高気圧は梅雨前線を北へと押し上げる働きをしますが、この働きが弱まったらどうなるでしょうか。

 

梅雨前線がいつまで経っても北上せずに停滞するので、結果的に長雨になります。


スポンサーリンク

梅雨明けが遅いとどんな影響がある?

梅雨明けが遅いことによる影響

 

では、梅雨明けが遅くなるとどんな影響があるのでしょうか。

ここでは

  • 商業
  • 農業
  • 降水量

の3つのポイントに絞って、梅雨明けが遅くなるとどんなことが起こるのかをまとめます。

 

商業への影響

梅雨が明けると夏真っ盛り!という感じですよね。

この時期には「冷やし中華、はじめました」ののぼりを見かけることも多くなるのではないでしょうか。

冷やし中華以外にも、アイスやビールなど夏によく売れるものはたくさんあります。

 

ところが、梅雨明けが遅くなってしまうとそういった「夏の食べ物」が売りにくくなります。

プールなども客足が減ったりしますね。

 

梅雨だからと言って毎日雨続きなわけではありませんし、思わずアイス片手にプールに向かいたくなるようなカンカン照りの日もあるかもしれません。

でも

「梅雨明け宣言!夏到来!」

みたいな謳い文句が使えないのはツライですね。

 

農業への影響

農家にとって日照不足は深刻な問題です。

梅雨明けが遅れてしまうと、日光が足りず作物が十分に育たなかったりします。

不作になると野菜の価格が高騰するので、私たちにとっても無視できない問題ですね。

 

自然を相手にした仕事ですから、なんとかうまく付き合っていくしかありません。

なんとなく体感で「そろそろ梅雨明けしたかな~」程度に思っている方も多いかと思いますが、農家にとっては梅雨入り、梅雨明けの情報はとっても大切です。

 

降水量の問題

梅雨明けが遅れてしまうと、ちょうど台風の時期と重なってしまいます。

降水量が増えると洪水などの水害が心配ですね。

 

農業への影響にも重なる話ですが、日照不足の中大切に育てた作物が雨で全てダメになってしまう・・・ということもあります。

梅雨の時期ではありませんが、私の知り合いの農家は「台風の影響で田んぼが全滅・・・」という話をしていました。

実際に私も見ましたが、田んぼには雨水がなみなみと溢れ、稲は全て倒れて悲惨な状況でした・・・。

 

人間の手では太刀打ちできない、というのが自然の恐ろしさですね。

 

スポンサーリンク

地球温暖化と梅雨の関係 まとめ

・地球温暖化の影響でジェット気流に異常が生じ、梅雨明けが遅れると言われている。
・地球温暖化と梅雨の関係はハッキリとは分かっていない。
・エルニーニョ現象で梅雨前線が停滞し、梅雨明けが遅れる。
・梅雨明けが遅れると商業への影響・農業への影響・水害などが起こる。

 

地球温暖化と梅雨の関係と梅雨明けが遅れることで起こる影響について紹介しました。

 

私自身は「雨が続くと憂鬱だなぁ・・・」程度にしか思っていませんでしたが、農家の方にとっては梅雨明けが遅れるのは深刻な問題だと分かりました。

とはいっても、人間の力で梅雨を終わらせることもできませんしうまく付き合っていくしかありませんよね。

 

毎年のように「異常気象」と言われていますが、梅雨明けが遅れているのは地球温暖化のせいなのか・・・。

結局のところ関係性は分かっていませんが、これを機に環境問題について考えてみるのもいいかもしれませんね。

flagsector.info

-梅雨
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

沖縄の梅雨明け2018年はいつ?旅行の時期のおすすめと服装を紹介!

こんにちは! 沖縄はそろそろ梅雨明けです。 梅雨明けした頃を狙って沖縄旅行を計画している方もいるのではないでしょうか。 スポンサーリンク 沖縄は梅雨入り・梅雨明けが本州よりもずっと早いのでいつ頃なのか …

雨の日のお出かけ靴にサンダルは変?雨でも蒸れないものを紹介!

こんにちは! 雨の日ってどんな靴を履いてお出かけしていますか? レインブーツ、スニーカー、サンダル、ミュール、パンプス… 色々ありますがオシャレしたい女性にとって雨の日の靴って悩みますよね。 スポンサ …

梅雨入り時期例年は?遅いと梅雨明けは?梅雨入り前の準備も紹介

こんにちは! 春も終わりに近づくと梅雨の時期が気になってくるのではないでしょうか。 スポンサーリンク 今日も雨、明日も雨…という日が続くと 予定していたことが予定通りに進まなくなったりしますよね>< …

ゲリラ豪雨と集中豪雨の違い。ゲリラ雷雨や夕立・スコールとは?

こんにちは! 夏になるとニュースでもよくゲリラ豪雨って言葉を耳にしますよね。 スポンサーリンク 場合によっては外出できなくなったりその場で足止めになったりする 厄介な夏の風物詩です。 ゲリラ豪雨は予測 …

大雨警報と洪水警報の違い 大雨洪水警報とは?

こんにちは! 台風が近づいたり、梅雨の時期になると「大雨警報」「洪水警報」「大雨洪水警報」が 出ることがありますが、それぞれの違いはご存知ですか? スポンサーリンク 私は大雨警報、洪水警報、と聞いて「 …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。