毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

ひな祭り

ひな祭りの菱餅の色の意味 色の順番に決まりはある?5色の場合は?

投稿日:

ひな祭りの菱餅の色の意味

 

こんにちは!

 

ひな祭りにはカラフルな菱餅を飾りますよね!

 

赤、緑、白・・・とありますが、実はそれぞれの色に意味があることを知っていますか?

一般的には赤、白、緑の3色ですが、地域によっては5色のこともあるし色の順番にも決まりがあります。

 

普段何気なく飾っている菱餅ですが、そこには娘に対する親の愛情がたっぷり込められています。

お子さんに聞かれたときにしっかり答えてあげられるよう、ぜひ参考にしてくださいね♪

 

スポンサーリンク

ひな祭りの菱餅の色の意味

ひな祭りの菱餅の色の意味

 

ひな祭りの菱餅は赤と緑と白の3色で構成されています。

カラフルな3段重ねになっている理由は諸説ありますが、共通して言えるのは「穢れを払い、悪鬼から守る」ということ。

 

もちろん、それぞれの色にもきちんと意味があります。

詳しく紹介しますね!

 

菱餅の赤の意味

菱餅の赤(ピンク)は桃の花をイメージしていると言われています。

桃の節句にピッタリな華やかな色ですね!

 

この赤はクチナシの実で着色されており、解毒作用があります。

赤は鬼が嫌がる色ともされていて、魔除けの効果もあります。

 

菱餅の白の意味

菱餅の白は純白の雪をイメージしていると言われています。

雪から連想して、清浄・純潔を表しているんですね。

 

白い部分には菱の実が入っており、血圧低下の作用があります。

 

子孫繁栄長寿を願う意味も込められています。

 

菱餅の緑の意味

菱餅の緑は新緑をイメージしていると言われています。

ひな祭りは3月初頭ですから、春の訪れを祝うのにピッタリですね!

 

緑はヨモギで着色されており、増血作用があります。

その他、厄除け健康を願う意味でも使われます。

 

ひな祭りの菱餅の色の順番

ひな祭りの菱餅の色の順番

 

ひな祭りの菱餅は色の順番、重なり方にも決まりがあります。

自分で作ろうと思ったときのためにも、正しい順番を知っておきたいですよね!

 

ひな祭りの菱餅の色の順番は

上から 赤、白、緑

 

もしくは

上から 赤、緑、白

 

という2つのパターンがあります。

どちらかというと、上から赤、白、緑の順番が一般的ですね。

 

菱餅の色というのは、先ほど書いたとおり

赤 → 桃の花
白 → 雪
緑 → 新緑

を表しています。

 

なので、「上から赤、白、緑」のパターンの場合は

「残雪の下には新芽が芽吹く準備をしており、雪の上には桃の花が咲いている」

という風景を表していることになります。

イメージとしては3月上旬頃の景色でしょうか。

 

一方「上から赤、緑、白」の場合、

「残雪の上には新芽が芽吹き、桃の花が咲いている」

という状態。

イメージとしては3月なかば頃の景色ですね。

 

ストーリーで覚えると覚えやすいので、自分で菱餅を作るときの参考にしてくださいね!


スポンサーリンク

菱餅の色は五色のものもある!?

菱餅の色は五色のものもある

 

菱餅の色は、赤・白・緑の3色が一般的ですが、実は5色の菱餅もあります。

5段ともなると、さらにカラフルで華やかですね!

 

奇数は割り切れないため、昔からいい数字とされてきました。

一般的に多く出回っている菱餅は3色ですが、地域によっては5色だったり7色だったりします。

 

色は地域によって違いがあるようですが、黄色を入れるところが多いですね。

黄色を入れる意味は諸説あります。

 

  • 月を表している
  • 菜の花を表している
  • 栗を表している(秋の実り、五穀豊穣を願う)

などなど様々ですね。

 

スポンサーリンク

ひな祭りの菱餅の色の意味 まとめ

・菱餅の赤はクチナシの実で解毒作用がある。桃の花のイメージで魔除けの意味が込められている。
・菱餅の白は菱の実で血圧低下の作用がある。残雪のイメージで長寿や子孫繁栄の意味が込められている。
・菱餅の緑はよもぎで増血作用がある。新緑のイメージで厄除けや健康を願う意味が込められている。
・菱餅の色の順番は上から赤・白・緑が一般的。3月上旬の景色をイメージしている。
・上から赤・緑・白のパターンもあり、3月中旬頃の景色をイメージしている。
・菱餅の色は3色が一般的だが、5色や7色のものもある。使う色や色の意味は地域によって違いがある。

 

ひな祭りに飾る菱餅の色の意味について紹介しました。

 

菱餅はちらしずしやひなあられと並んで、ひな祭りの定番メニューですが私自身は食べたことも飾ったこともありません。

カラフルだなーとは思っていましたが、それぞれにちゃんと意味があり健康にいい成分も含まれていて、娘への愛情モリモリですよね!

今は菱餅風のムースやケーキもあるので、色だけでもちゃんと合わせて作ってみるのもいいなと思いました。

 

菱餅の3色にはたくさんの思いが込められています。

お子さんに聞かれたときにはぜひ教えてあげてくださいね♪

 

flagsector.info

-ひな祭り
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

雛人形は父方母方どっち?初節句や複数飾ることについて

こんにちは! 女の子のパパ・ママにとって初節句のひな祭りは重要ですよね! 特に雛人形はこれからずっと飾るものでもあり、 気軽に買える金額でもないので 色々と情報収集しながら慎重に選んでいるのではないで …

雛人形の処分時期

雛人形の処分時期と方法を紹介!娘に譲るのはアリ?

  こんにちは!   雛人形は厄除けのお守りとして、季節の飾り物として飾られます。 ですが、雛人形は結構場所を取りますし、何年も仕舞いこんだまま放置・・・という方も多いのではないで …

雛人形次女の初節句はどうする?共有できる?次女用のおすすめを紹介!

こんにちは! 3月にはひな祭りがあります。 女の子のお子さんがいる方は そろそろ雛人形をどうしようか考えている頃ではないでしょうか。 しかし、女の子の姉妹の場合 長女のときに立派な雛人形を購入していた …

初節句に雛人形は必要?中古の縁起と親のお下がりについて

こんにちは! 女の子のお子さんがいれば、 ひな祭りには雛人形を飾って特別な料理でお祝いする ご家庭が多いですよね。 特にこれから女の子が産まれる予定の方や 今年初節句を迎える方にとっては 楽しみなイベ …

ひな祭りに菱餅を飾るのはなぜ?

ひな祭りに菱餅を飾るのはなぜ?食べられるの?どこで買う?

  こんにちは!   ひな祭りといえばカラフルでキレイな菱餅! 雛人形の飾りでもお道具のひとつとして飾られていますよね。   ひな祭りは雛人形やちらし寿司に目が行きがちで …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。