毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

ひな祭り

ひな祭りに菱餅を飾るのはなぜ?食べられるの?どこで買う?

投稿日:

ひな祭りに菱餅を飾るのはなぜ?

 

こんにちは!

 

ひな祭りといえばカラフルでキレイな菱餅

雛人形の飾りでもお道具のひとつとして飾られていますよね。

 

ひな祭りは雛人形やちらし寿司に目が行きがちで、そういえば菱餅のことはあまり知らない・・・という方も意外と多いのではないでしょうか。

 

この記事では

  • どうしてひな祭りに菱餅を飾るの?
  • 菱餅って食べられるの?
  • どこに売ってるの?

などなど、菱餅に関する疑問を解消していきます!

菱餅の意味を知って、ぜひ素敵なひな祭りを過ごしてくださいね♪

 

関連記事
スポンサーリンク

ひな祭りに菱餅を飾るのはなぜ?

ひな祭りに菱餅を飾るのはなぜ?

 

ひな祭りはもともとは厄除けのためのお祭りでした。

現在のように、女の子の無病息災を願う行事へと変化したのは江戸時代ごろだと言われています。

それまでは普通の草もちでしたが、江戸時代後期ごろにひし形の菱餅が食べられるようになりました。

 

菱餅の起源や由来は諸説あります。

 

ただ言えるのは、女の子の幸せを願って菱餅が飾られるということ。

菱餅はあの形や色に色々な意味が込められています。

 

例えば、菱餅の菱形は

  • 大地を表す
  • 心臓を表す
  • 女の子の象徴

という説があります。

 

また、菱という植物は繁殖力が強く、生命力の象徴なので子孫繁栄を願う意味を込められているとも言われていますね。

 

菱餅は、赤・白・緑の3色になっているのが一般的です。

もともとの草もちに縁起のいい紅白の餅を重ねたという説もありますし、風景を表しているという説もあります。

 

菱餅の色の意味については別の記事で詳しく紹介しているのでそちらを参考にしてくださいね!

 

 

ひな祭りには女の子の健康や幸せを願って、様々な意味をこめた菱餅を飾るということですね♪

 

菱餅は食べられる?

菱餅は食べられる?

 

菱餅は雛人形のお道具としてちょこんと飾られています。

雛人形と一緒に飾られているので、私はずっと飾りだと思っていました^^;

 

菱餅はその名の通り「」なので食べられます。

 

もちろんお道具の菱餅はプラスチックなので食べられませんが、普通に食品として販売されている菱餅もちゃんとあります。

お餅そのままだったり、今は干菓子の菱餅も多いですね。

その他、3色3層になっている菱餅風のケーキやムース、ゼリーなんかもあります。

和菓子が苦手な方はアレンジしたケーキを用意するのもいいですね♪

 

食べ方については特に決まりはありません。

干菓子のものであればそのままパリパリ食べられます。

 

餅のものは普通のお餅と同じようにして食べましょう。

柔らかくしてそのままでも大丈夫ですし、焼いて食べてもOKです。

 

角をちぎりながら食べるようにすると「角がたたない」と言われています。

ぜひ試してみてくださいね♪

スポンサーリンク

菱餅はどこで買う?

菱餅はどこで買う?

 

さて、菱餅というのはどこで買うのがいいのでしょうか。

 

ひな祭りの時期が近づくと、スーパーなどでも販売されていたりします。

比較的どこでも手に入りやすいのではないでしょうか。

 

確実なのは古くからある和菓子屋さんです。

ただ、いつでも店頭にあるわけではなく、ひな祭りの時期のみの販売というところが多いようです。

それ以外の時期だったり、ちょっと早めに準備したいという場合はネット通販を利用するといいでしょう。

 

スポンサーリンク

ひな祭りに菱餅を飾るのはなぜ? まとめ

・ひな祭りはもともとは厄除けの祭りで草もちを食べていた。
・江戸時代後期ごろに、女の子の無病息災を願う行事に変化し現在の菱餅が生まれた。
・菱餅は色や形に意味があり、様々な願いが込められている。
・菱餅はお餅や干菓子、ケーキ、ムースなどの形で販売されており、飾るだけでなく食べることも出来る。
・菱餅の食べ方に決まりはなく、そのままでも焼いてもOK!角からちぎるように食べるのがおすすめ。
・菱餅はひな祭りの時期が近づくとスーパーや和菓子屋さんで販売される。
・菱餅をひな祭りの時期以外のときに購入するならネット通販が便利。

 

ひな祭りに菱餅を飾る理由や販売している場所について紹介しました。

 

私自身、菱餅はずっと雛人形のための飾りだと思っていたので食べられるものだと知ったときは驚きました!

菱餅には娘を想う親の気持ちがたくさん込められているので、ぜひ由来や意味などを子供に教えてあげて欲しいなと思います。

 

素敵なひな祭りを過ごしてくださいね♪

flagsector.info

-ひな祭り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ひな祭りの菱餅の色の意味

ひな祭りの菱餅の色の意味 色の順番に決まりはある?5色の場合は?

  こんにちは!   ひな祭りにはカラフルな菱餅を飾りますよね!   赤、緑、白・・・とありますが、実はそれぞれの色に意味があることを知っていますか? 一般的には赤、白、 …

初節句に雛人形は必要?中古の縁起と親のお下がりについて

こんにちは! 女の子のお子さんがいれば、 ひな祭りには雛人形を飾って特別な料理でお祝いする ご家庭が多いですよね。 特にこれから女の子が産まれる予定の方や 今年初節句を迎える方にとっては 楽しみなイベ …

初節句のひな祭りおもてなしはコレ!デザートの人気も紹介♪

こんにちは! 初節句のひなまつり、せっかくなら両親も呼んで 盛大にお祝いしようと考えている方も 多いのではないでしょうか。 義理の両親がお祝いに来てくれるとなったら 嬉しい反面、おもてなしのことで 頭 …

雛人形の処分時期

雛人形の処分時期と方法を紹介!娘に譲るのはアリ?

  こんにちは!   雛人形は厄除けのお守りとして、季節の飾り物として飾られます。 ですが、雛人形は結構場所を取りますし、何年も仕舞いこんだまま放置・・・という方も多いのではないで …

雛人形次女の初節句はどうする?共有できる?次女用のおすすめを紹介!

こんにちは! 3月にはひな祭りがあります。 女の子のお子さんがいる方は そろそろ雛人形をどうしようか考えている頃ではないでしょうか。 しかし、女の子の姉妹の場合 長女のときに立派な雛人形を購入していた …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。