毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

桜・花見

お花見の楽しみ方を提案♪持ち物とマナーもこれで完璧!

投稿日:

お花見の楽しみ方

 

こんにちは!

 

ぽかぽかと暖かい陽気。

ちらほらと桜が咲き始める頃、お花見に誘われる機会も多くなりますよね。

 

社会人になれば「お花見という名の宴会」という感じですが、学生さんや少人数で行くプライベートのお花見ではどうしていますか?

いざお花見に誘われるとどんな楽しみ方をすればいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では初めてお花見に行く方向けに、お花見の楽しみ方や持ち物、マナーを紹介します。

ぜひ最後まで読んで楽しいお花見にしてくださいね♪

 

スポンサーリンク

お花見の楽しみ方

お花見の楽しみ方

 

通勤・通学の途中や外出中に

「わぁ、キレイだな~♪」

と桜を眺めることは多いと思います。

でも、いざ「お花見」となると、どんな楽しみ方をするといいのか迷ってしまいますよね。

ここでは、お花見の基本的な楽しみ方を紹介します。

 

桜を見ながらゆっくりお散歩

お花見の主役は桜!

キレイな桜を眺めながらゆっくりとお散歩するのはいかがでしょうか。

普段は行かないようなところにちょっと足を伸ばしてみると新たな発見もあって楽しいです♪

ゆったりとした時間が流れるので、少人数でのお花見におすすめの楽しみ方です♪

 

ピクニック

お花見と言ったら宴会のイメージですが、お酒抜きでも十分楽しめます。

お弁当やおやつ、飲み物を持参してピクニックするのもいいですね♪

ぽかぽか陽気の中、ちょっとお昼寝ということもできます。

 

屋台めぐりをする

お花見をする場所によっては屋台が出ていることもあります。

屋台をめぐりながら食べ歩きするのもお花見の楽しみ方のひとつですね♪

 

写真を撮る

せっかくお花見に行くなら、桜の写真を撮りましょう!

思い出の共有にもなります。

 

桜の写真はスマホのカメラでも十分きれいに撮ることができます。

特別カメラが趣味でなくとも楽しめるので、ぜひ試してみてくださいね!

撮った写真はしおりやカードなどに加工するとさらに楽しいですよ♪

 

お花見の持ち物

お花見の持ち物

 

お花見にはこれといって特別な持ち物は必要なく、普段のお出かけのときの持ち物で行っても十分楽しめます。

ですが、いざ行って

「あー、あれ持ってくればよかったなぁ・・・」

と後悔するのはイヤですよね。

 

お花見に行く際にあると便利な持ち物を紹介します。

 

防寒グッズ

お花見の時期は意外と寒いです。

上に羽織れるものやひざ掛け、カイロなど、寒さ対策のグッズを持っていくといいでしょう。

 

雨具

屋外ですから、急な雨にも対応できるよう折りたたみの傘があるといいですね。

 

ウェットティッシュ

お弁当を食べたり、屋台で食べ歩きをしたりすると手が汚れてしまいます。

ハンカチ・ティッシュは持ち歩いている方が多いかと思いますが、ウェットティッシュもあると便利です。

 

カードゲームなど

桜を見るだけ、となると最初は楽しいのですが段々飽きてきます。

カードゲームなど手軽に遊べるゲームなどを持っていくと更に楽しめるのではないでしょうか。

 

広い公園ならフリスビーやバドミントン、ボールなどもいいですね。

ただ、お花見の時期は混雑するところもありますしスポーツやボール遊びを禁止していることもあります。

初めて行く場所なら手元で遊べるゲームが無難ですね。


スポンサーリンク

お花見のマナー

お花見のマナー

 

昨今、お花見をする人のマナーが悪いとよく言われています。

あまり目に余る状況だと「お花見禁止!」という対応が取られるので、今後のためにもマナーはしっかり守って楽しみたいですね。

 

お花見では主に次の2点に注意しましょう。

  • 桜は見るだけ
  • ゴミを散らかさない

 

まず桜は見て楽しむだけにしましょう。

花を摘んだり、枝を折ったりするのはマナー違反です。

傷つくと桜の木が病気になってしまうからですね。

記念に持ち帰りたい場合は、落ちている花びらを拾うといいですよ♪

 

お花見で出たゴミは所定のゴミ箱へ。

ゴミ箱が見当たらない場合は持ち帰るのがマナーです。

マナーについて調べているあなたならおそらく問題ないかと思いますが、間違えてもその辺にポイポイすることのないようにしてくださいね!

 

その他、お花見する場所のルールについても事前に把握しておきましょう。

例えば場所取りを禁止していたり、飲食不可だったり、お花見する場所によって色々なルールがあります。

 

スポンサーリンク

お花見の楽しみ方 まとめ

・お花見はお酒抜きでもピクニックや散歩をして楽しむことができる。
・お花見の持ち物は防寒・雨対策、ゴミ袋、ウェットティッシュ、ちょっとしたゲームなどがあるといい。
・お花見のときは桜の花を摘んだり、枝を折ったりしないこと。
・ゴミは指定の場所に捨てるか、持ち帰る。
・お花見をする場所のルールを把握しておく。

 

お花見の楽しみ方と持ち物、マナーについて紹介しました。

 

職場の付き合いで行くお花見というのは、大抵お花見という名の宴会です。

桜そっちのけでお酒に興じている方もよく見かけますよね。

 

そんな中、純粋に桜を楽しみに行くというのも素敵な休日の過ごし方だと思います♪

私も学生時代に友達と一緒に近くの公園へお花見に行きましたが、満開の桜のもと、おやつを食べながらのんびりするひとときはとても癒されました!

 

最近ではお花見のマナーも厳しくなっています。

ぜひマナーを守って楽しいお花見にしてくださいね!

この記事が参考になれば嬉しいです。

flagsector.info

-桜・花見
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

京都の桜名所で穴場や駅周辺はどこ?見頃の例年の時期も紹介!

こんにちは! 京都には素晴らしい桜の名所がたくさんあります。 旅行がてら、京都の桜を見に行きたい!と 思っている方も多いかもしれませんね♪ せっかくなら人の少ない穴場スポットで ゆっくりお花見を楽しみ …

東京の桜の名所で写真を撮るならここ!おすすめ10選を紹介

こんにちは! 春はお花見の季節♪ 開花状況をチェックしながらソワソワしている方も 多いのではないでしょうか。 東京にも桜の名所はたくさんありますが せっかくなら写真を撮りながら のんびりお花見を楽しみ …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。