毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

病気・健康

五月病を乗り切る方法!いつまで続く?治らない場合は?

投稿日:

五月病を乗り切る方法

 

こんにちは!

 

入学や就職で新しい環境になり、1ヶ月・・・。

連休明けに何となく体がだるかったり、やる気が出なくなったりしますよね。

いわゆる五月病という状態です。

 

ありふれた症状ではありますが、いざ自分がなってみるとかなり辛いもの。

うまく乗り切って新しい環境でキラキラした毎日を過ごしたいですよね。

 

この記事では、五月病かな?という症状が出たときにその症状を乗り切る方法や治らない場合の対処法について紹介します。

しんどい・・・と思いつつ「放っておけばそのうち治る」と考えているあなたは、ぜひこの記事を最後まで読んで正しい対処をしてくださいね!

 

関連記事

 

スポンサーリンク

五月病を乗り切る方法

五月病を乗り切る方法

 

五月病の原因は、新しい環境に適応できずにストレスが溜まることです。

特に責任感が強かったり、完ぺき主義の人は五月病になりやすいと言われていますね。

 

五月病の原因について別の記事でも詳しく紹介しています。

こちらも併せてチェックしてくださいね!

 

新しい環境になると、心機一転頑張ろう!とついつい無理しがち。

結果を出さないと!」「周りの人と仲良くしないと!」と気負いすぎていませんか?

その状態が続くと、1ヶ月後くらいに五月病の症状となって苦しむことになります。

 

五月病かな?と思うような症状が出始めたら、症状が軽いうちに対処しましょう。

無理に頑張ろうとせずに、休むときはしっかり休んでストレスを溜めない生活をすることが大切です。

自分のストレスに早めに気づいて、リフレッシュしたり他の人に話を聞いてもらうのがいいですね。

 

また、完ぺき主義をやめて自分の中の基準を低くしてみてください。

完璧を目指さなくても、60点くらいでOK!と思えば気も楽になります。

 

その他、

  • 動をする
  • 規則正しい生活をする
  • ある程度のことはスルーする

などの対処法があります。

 

五月病はいつまで続く?

五月病はいつまで続く?

 

「五月病」という名前から、五月特有の病気と思っている方は多いです。

連休明け頃に何だか体調が優れなくても「そのうち治る」と思ってしまいますよね。

 

五月病、といっても6月になれば治るというわけではありません。

ただ、五月病は一時的なものですから長くても数ヶ月程度で新しい環境にも慣れて自然と改善していきます。

 

とはいえ、何の対処もせずにただ放置してしまうと症状が長期化してしまうことがあります。

「5月を乗り切れば・・・!」と思わず、趣味を楽しむなどして積極的にリフレッシュするようにしましょう。


スポンサーリンク

五月病が治らない場合

五月病が治らない場合

 

先ほども書いた通り、五月病を放置してしまうと症状が長期化してしまうことがあります。

軽い五月病であれば、症状が出るのは数週間~数ヶ月程度。

 

もしも、辛い症状が毎日何ヶ月も続くのであれば、うつ病に進行している可能性があります。

 

うつ病は重症化すると治りづらく、長期戦を覚悟しないといけません。

(私自身もうつ病を経験しています)

決して放置せず、早めに病院を受診するようにしましょう。

診療科は精神科心療内科が最適です。

 

スポンサーリンク

五月病を乗り切る方法 まとめ

・五月病の原因は新しい環境に適応できずに起こるストレス。
・五月病を乗り切るために、無理に頑張らずにしっかり休むようにする。
・完ぺき主義をやめ、自分の中の基準を低めに設定する。
・五月病は一時的な症状で数週間~数ヶ月程度で改善していく。
・五月病を放置するとうつ病に進行して長期化することがある。
・五月病が治らないときは早めに精神科か心療内科を受診する。

 

五月病を乗り切る方法と治らないときの対処法について紹介しました。

 

五月病はありふれた症状なのでつい放置してしまう方が多いです。

ですが、放置してしまうと別の病気に進行して長期化してしまうことも。

 

普段から自分の心と向き合ってストレスに早めに気づくことが五月病を予防するための大切なポイントになります。

何だか調子が悪いな、と思ったら重症化する前に意識してリフレッシュの時間を取りましょう。

 

flagsector.info

-病気・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

日焼け止めを塗らない紫外線対策

日焼け止めを塗らない紫外線対策 代用品や日焼け予防のサプリを紹介!

こんにちは! 将来のシミやそばかすを防ぐためには 年間を通して紫外線対策が必要だと言われています。 紫外線をブロックするのに一番効果的なのは 日焼け止めをしっかり塗り、こまめに塗りなおすことですが 日 …

花粉症で病院に行くなら何科?

花粉症で病院に行くなら何科?風邪との違いとアレルギー検査

  こんにちは!   春先のお出かけで何ともツライのが花粉症。 鼻水が止まらなかったり、目が痒くて開けていられなかったり・・・というのが数ヶ月続くのですから地獄ですよね。 &nbs …

食中毒かなと思ったら病院は何科?腹痛の特徴と受診の目安

こんにちは! 暖かくなってくると食中毒が心配ですよね。 何だかお腹が痛いなぁ・・・ そういえば昨日○○食べたし、 よく考えてみると味が変だったかも・・・? そんなとき、「もしかして食中毒!?」なんて不 …

つくしの栄養と効能

つくしの栄養と効能・毒性とは?食べ頃の見方も徹底解説!

  こんにちは!   春になると土手などににょきにょき生えてくる、つくし。 ただの雑草と思いがちですが、実は栄養満点のれっきとした山菜なんです! 子供のころ、つくし料理を食べていた …

虫刺されで病院に行くのは大げさ?受診の目安と何科に行くかを紹介

  こんにちは! 夏は外でのレジャーも多く、特に小さなお子さんがいる方は虫刺されに悩まされているのではないでしょうか。   虫除けスプレーや虫さされの薬も幼児や赤ちゃんにはどんなも …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。