毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

病気・健康

虫刺され跡の色素沈着を消す方法と治す市販薬のおすすめ 病院の場合は?

投稿日:

虫刺され跡の色素沈着を消す方法

 

こんにちは!

 

虫に刺された後、気づくと色素沈着し茶色いシミとして残ってしまうことがよくありますよね。

夏は脚を出したファッションも楽しみたいけど、虫刺され跡が気になっていつも隠すような服ばかり・・・という方も多いのではないでしょうか。

 

虫刺されの跡は放っておいてもいずれは自然と薄くなって消えるもの。

でも、できれば早くキレイに治したいですよね。

 

この記事では、虫刺され跡を早く消すための方法として

  • 虫刺され跡を消すためのセルフケア
  • 色素沈着を治す市販薬
  • 病院での虫さされ跡治療

について紹介しています。

 

傷跡やシミのないキレイな肌を目指して、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

 

関連記事

 

スポンサーリンク

虫刺され跡の色素沈着を消す方法

虫刺され跡の色素沈着を消すには

 

冒頭でも触れた通り、虫刺されによってできた色素沈着は放っておいても自然と治ります。

 

炎症を起こした部分に紫外線が当たることでシミのもとができるわけですが、肌の生まれ変わり(ターンオーバー)によって徐々に外側へ押し上げられ、排出される仕組みです。

ただ、このターンオーバーは完全に肌が生まれ変わるのに数ヶ月ほどかかると言われています。

キレイになるまでに時間がかかるというのがデメリットですね。

 

また、既に色素沈着を起こしている部分が更に紫外線を浴び続けることによって、濃くなってしまったり消えにくくなってしまいます。

早くキレイな状態にしたい!というときには次の二つのセルフケアが効果的です。

 

  • シミ治療に効果がある市販薬を使う
  • ターンオーバーを促す

 

ターンオーバーの周期は人によってまちまちですし、人によっては排出がうまく行かず肌の生まれ変わりが遅い方もいます。

ピーリングを使うことでターンオーバーを促し、通常よりも早く消すことができます。

 

ただし、ピーリングには肌が乾燥しやすくなるなどのデメリットもあります。

ピーリングはあくまで補助的な役割として、正しく使うようにしましょう!

 

ピーリングの注意点・ピーリング後、保湿をしっかり行うこと。
・1週間~2週間に1回が目安。やり過ぎに注意!

 

色素沈着を治す市販薬

色素沈着を治す市販薬

 

虫刺されによってできた色素沈着は、ドラッグストアなどで販売されている市販薬でも治すことができます。

紫外線でできるシミと同じケアと考えると分かりやすいでしょうか。

色素沈着を治すのに役立つ成分とおすすめの市販薬を紹介します。

 

ヘパリン類似物質

ヘパリン類似物質は保湿の薬として皮膚科で処方されることが多いですね。

私の息子もよく処方された薬を塗っています。

実は市販薬もあることをご存知ですか?

 

ヘパリン類似物質には血行をよくする働きがあり、ターンオーバーを促進させて色素沈着を早く治すことができます。

市販薬では「アットノン」という傷跡を目立たなくさせる薬がおすすめです。

 

 

ビタミンC

ビタミンCにはメラニン色素を除去する働きがあります。

肌の奥にあるシミのもとをなくしてしまうことで、色素沈着が薄くなり消えていきます。

市販薬では「トランシーノ」という飲み薬がおすすめです。

 

 

グリコール酸

グリコール酸という弱い酸を使って、肌の表面の角質をめくることで肌の再生を促します。

メラニンの生成を抑える働きもあるので、美白にも一役買ってくれます。

 

自宅でのセルフケアでは、グリコール酸が含まれた石鹸を使うといいでしょう。

ただ、グリコール酸はピーリング力が強く、肌への刺激が強いというデメリットもあります。

敏感肌の方はグリコール酸の配合量が低いものから試してみてくださいね!

 

スキンピールバー」はグリコール酸の配合量が0.6%と少なめなので、敏感肌の方でも安心して使うことができます。

 

 


スポンサーリンク

虫刺され跡を消すのに病院に行くなら?

虫刺され跡を消す病院での治療

 

虫刺されで色素沈着ができてしまった場合、病院で治してもらうことはできるのでしょうか。

 

もちろん、皮膚科に行けば虫刺されの色素沈着にも対応してもらえます。

ただ、もらえる薬は市販薬とそれほど大きな違いはありません。

まずは市販薬を使って様子を見てみるのがいいかと思います。

処方薬は市販薬よりもやや強めなので、市販薬を使ってもなかなかよくならない場合は病院に行くようにしましょう。

 

色素沈着が真皮にまで達している場合、セルフケアで消すことは難しいです。

表面のシミの場合は黒や茶色なのに対して、真皮まで達したシミは灰色や青っぽい色をしています。

灰色や青っぽいシミを消したい場合は美容外科美容皮膚科を受診しましょう。

 

美容外科・美容皮膚科での色素沈着の治療は色々ありますが、ほとんどの場合自費診療になります。

一度行けばキレイさっぱりなくなっている!という訳ではないので、各病院で費用を確認し

  • 予算内に収まるか
  • 継続して通えそうか

よく考えて検討してくださいね!

 

スポンサーリンク

虫刺され跡の色素沈着を消す方法 まとめ

・虫刺され跡の色素沈着はターンオーバーによって放っておいても自然と治る。
・ターンオーバーで肌が生まれ変わるのに数ヶ月かかるため、市販薬を使うかピーリングするのがおすすめ。
・ピーリングは1週間~2週間に1回を目安に行い、保湿もしっかりすること。
・市販薬では血行をよくするヘパリン類似物質やメラニン色素を除去するビタミンCが効果的。
・虫刺され跡の色素沈着は皮膚科でも治せるが、市販薬と大きな違いはない。
・表皮のなかなか治らないシミ(黒・茶色)は皮膚科、真皮のシミ(灰色・青)は美容外科・美容皮膚科へ。
・色素沈着を消す治療は自費診療が多い。予算と併せて継続して通えるかをチェック!

 

虫刺され跡の色素沈着を消す方法として、セルフケアと市販薬、病院での治療を紹介しました。

 

脚や腕にできたたくさんの虫さされ跡、夏は特に気になりますよね。

色素沈着を起こしていると「高額なレーザー治療を受けるしかないのかな・・・」と絶望的な気分になる方も少なくありません。

でも、表面だけの色素沈着なら市販薬でも早くキレイに治すことができます。

ぜひ諦めずに、美肌を目指してできることから始めてみましょう!

 

【関連記事】

 

虫刺されで炎症を起こしたあと、紫外線に当たることで色素沈着を起こしてしまいます。

できてしまった色素沈着を消すのは時間もかかるし大変です。

最初から作らないために、「虫刺されを早く治すこと」「紫外線対策をすること」を心がけましょう!

 

flagsector.info

-病気・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

虫刺されの薬のおすすめ4選!赤ちゃん・幼児用も紹介

こんにちは! 外でのレジャーやイベントも増え、虫が気になる季節になりました。 虫に刺されていざ薬を使おうと思ったら 「使用期限切れてる!!」 ってことありませんか? スポンサーリンク 虫刺されの時期に …

日焼け止めを塗らない紫外線対策

日焼け止めを塗らない紫外線対策 代用品や日焼け予防のサプリを紹介!

こんにちは! 将来のシミやそばかすを防ぐためには 年間を通して紫外線対策が必要だと言われています。 紫外線をブロックするのに一番効果的なのは 日焼け止めをしっかり塗り、こまめに塗りなおすことですが 日 …

熱中症対策で高齢者がエアコンをつけない時や予防する食事は?

  こんにちは! 暑い日が続いていますが、熱中症対策はしっかり行っていますか? 乳幼児や高齢者は特に熱中症になりやすいので心配ですよね。   高齢の両親と一緒に住んでいれば 「暑い …

花粉症で病院に行くなら何科?

花粉症で病院に行くなら何科?風邪との違いとアレルギー検査

  こんにちは!   春先のお出かけで何ともツライのが花粉症。 鼻水が止まらなかったり、目が痒くて開けていられなかったり・・・というのが数ヶ月続くのですから地獄ですよね。 &nbs …

耳のこもりと痛みで耳鼻科を受診しました。

こんにちは! 2週間ほど前から、気圧の違うところに行った時のような 耳のこもりと痛みが気になっていました。 寝起きや飲酒時に特にひどくなるのですが、 普段は痛みもそれほどでもなく、こもりが気になる程度 …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。