毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

山菜採り 病気・健康

つくしは花粉症対策に効果アリ!?食べ方や市販グッズを紹介♪

投稿日:2021年2月1日 更新日:

つくしの花粉症への効果

 

こんにちは!

 

春先、ぽかぽか暖かい陽気の中お散歩するのは気持ちがいいものですが、花粉症持ちの方にとってはツラい季節ですよね。

止まらないくしゃみと鼻水、目の痒みに毎年悩まされている方も多いのではないでしょうか。

 

春先といえば色々な山菜を楽しめる時期でもありますが、実はつくしが花粉症対策になるということをご存知ですか?

この記事では、つくしの花粉症への効果と食べ方を紹介します。

生命力溢れるつくしを食べて健康的に過ごしましょう!

 

関連記事

 

スポンサーリンク

つくしは花粉症に効果があるって本当!?

つくしは花粉症に効果がある?

 

つくしには花粉症の症状を緩和させる成分が含まれていると言われています。

 

1998年、日本大学の理学部長が山菜取りに行き、採ったつくしを調理して食べたところ花粉症のつらい症状が緩和することに気がつきました。

友人たちにも試しましたが、結果は同じ。

このことがきっかけで本格的に研究されるようになりました。

 

つくしには抗アレルギー物質のコハク酸フラボノイド類が豊富に含まれており、アレルギーが原因で起こる炎症や痒みを抑えてくれます

 

その他、つくしには抗酸化力に優れたβカロテンビタミンEもたくさん含まれています。

 

つくしの花粉症対策以外の効果

・利尿作用がある

・むくみ防止

・咳止め

・血管や心臓を丈夫にする

 

つくしは昔から漢方薬に使われるほど、健康にいい様々な成分が含まれているんです!

 

花粉症対策!つくしの食べ方

花粉症対策でのつくしの食べ方

 

つくしには様々な効果があるとお伝えしました。

花粉症持ち・アレルギー持ちの方にはぜひ食べていただきたい春の味覚です♪

 

では実際に、どのように食べたらいいかを紹介しますね!

 

つくしを食べるタイミング

つくしに含まれる抗アレルギー物質には即効性があると言われています。

花粉症対策でつくしを食べるのであれば、予防として食べるというよりも症状が出始めてから食べる、という食べ方がおすすめです。

花粉症やアレルギーのツライ症状が出た時につくし料理を食べると症状が緩和しますよ。

 

色々なつくしの料理法

つくしには色々な料理方法があります。

 

  • おひたし
  • 天ぷら
  • 卵とじ
  • 佃煮
  • 炒め物
  • 炊き込みご飯

 

ぜひ色々なつくし料理にチャレンジしてみてくださいね♪

 

こちらの動画で、つくしを採ってから料理するまでの過程が分かります。

 

つくしを食べるときの注意点

つくしには植物毒であるアルカロイドが微量ですが含まれています。

つくし料理を食べるときは一度にたくさん食べ過ぎないように注意してくださいね!

スポンサーリンク

つくしで花粉症対策 市販品も上手に使おう♪

つくしで花粉症対策!

 

つくしには即効性があるため、症状が出始めたタイミングで食べるのがベストです。

ですが、出先だったりするとすぐにつくし料理を食べることができません。

都会だったりするとつくしが採れる場所も限られてしまいますよね。

 

花粉症対策でつくしを食べたいけど、なかなか難しい・・・という方は、つくし茶つくし飴がおすすめです。

つくし飴はつくしを原料にした飴で、花粉症対策としてよく食べられています。

 

 

持ち歩きやすく、症状が出たときにすぐ食べられるのがポイント♪

ツライ時期にポケットに忍ばせておけば何かと安心ですね!

 

スポンサーリンク

つくしは花粉症に効果アリ!? まとめ

・つくしには抗アレルギー物質であるコハク酸やフラボノイド類が含まれている。
・つくしには抗酸化力に優れたβカロテンやビタミンEが含まれている。
・つくしには利尿作用や咳止めの効果もある。
・つくしの抗アレルギー物質には即効性があるため、症状が出始めてから飲むのがベスト。
・つくしには植物性の毒が微量含まれているため、一度にたくさん食べないようにする。
・つくし料理を食べるのが難しい場合は、つくし飴やつくし茶がおすすめ。

 

つくしの花粉症への効果と食べ方について紹介しました。

つくしは生命力の強い植物で、割と色々な場所に生えていますよね。

 

アレルギーの薬は副作用で眠くなったりだるくなったりするので、できればあまり飲みたくないという方も多いでしょう。

そんな時には春の味覚でおいしく、楽に、花粉症対策しませんか?

 

つくしを原料にしたつくし飴やつくし茶ならより手軽に症状を抑えることができます♪

ぜひ試してみてくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

flagsector.info

-山菜採り, 病気・健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

虫刺され跡を消す薬と炎症性色素沈着を治す方法。いつ消える?

こんにちは! 夏は外でのイベントも増えますが、 その分虫刺されも増えて困ってしまいますよね>< 虫刺されのかゆみを我慢できずに掻き壊してしまうと その部分が色素沈着を起こし、跡として残って …

ブタクサの花粉症の時期はいつ?症状と対策を徹底解説!

  こんにちは! 花粉症と言えば春のスギ花粉ですが、一年中何らかの花粉は飛んでいます。   秋になるとくしゃみや鼻水が酷くなるな・・・ という方は、秋の花粉症である可能性があります …

熱中症予防で塩分を摂るのはなぜ?不足すると?高血圧の場合は?

こんにちは! 毎日暑い日が続きますね。 熱中症予防には水分補給と塩分補給が必要!とよく言われていますが、 塩分はどうして必要なの?と疑問を持ったことはありませんか? スポンサーリンク 私自身も「塩分な …

つくしの栄養と効能

つくしの栄養と効能・毒性とは?食べ頃の見方も徹底解説!

  こんにちは!   春になると土手などににょきにょき生えてくる、つくし。 ただの雑草と思いがちですが、実は栄養満点のれっきとした山菜なんです! 子供のころ、つくし料理を食べていた …

花粉症とアルコールの関係 禁酒する?お酒飲みたい!

こんにちは! イネ科のアレルギーがある方にとって 今の時期はまさに秋の花粉症が辛い時期ではないでしょうか。 私自身は花粉症ではないのですが別のアレルギーがあるので 止まらない鼻水や目の痒みに悩まされる …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。