毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

山菜採り 病気・健康

つくしの栄養と効能・毒性とは?食べ頃の見方も徹底解説!

投稿日:

つくしの栄養と効能

 

こんにちは!

 

春になると土手などににょきにょき生えてくる、つくし

ただの雑草と思いがちですが、実は栄養満点のれっきとした山菜なんです!

子供のころ、つくし料理を食べていたという方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、つくしの知られざる効能・効果毒性についてまとめました。

記事後半では、「つくし料理、食べてみようかな」と思った方向けに食べ頃のつくしの見極め方も紹介しています。

春の味覚を美味しく味わって健康的に過ごしましょう!

 

関連記事

 

スポンサーリンク

つくしの栄養と効能

つくしの栄養と効能

 

つくしは昔から漢方薬にも使われるほど栄養が豊富なんです!

まずはつくしに含まれる成分を見てみましょう。

 

エネルギー 33kcal
水分 88.9g
たんぱく質 3.4g
脂質 0.1g
炭水化物 6.7g
食物繊維 6.7g
βカロテン 1100μg
ビタミンE 3.8mg
ビタミンK 17μg
ビタミンB2 0.1mg
ナイアシン 1.1mg
ビタミンB6 0.21mg
葉酸 74μg
パントテン酸 0.48mg
ビタミンC 15mg
ナトリウム 4mg
カリウム 340mg
カルシウム 58mg
マグネシウム 26mg
リン 82mg
1.1mg

 

特に豊富に含まれる栄養について詳しく紹介します。

 

ビタミン

つくしにはβカロテンビタミンCビタミンEが豊富に含まれています。

特にビタミンEは野菜の中でもトップクラスの含有量!

これらは抗酸化力に優れていて、アンチエイジング効果のほか、免疫活性作用発がん抑制作用があります。

 

ビタミンCはメラニンの生成を抑える効果があり、美肌に一役買ってくれます。

 

βカロテンは体内でビタミンAに変化し、皮膚や粘膜、目を健康に保つ働きをします。

視力回復や美肌に効果があり!

 

女性に嬉しい効果が満載ですね!

 

カリウム

つくしにはカリウムが多く含まれています。

カリウムには利尿作用があるので、むくみ予防になりますね!

高カリウム血症の危険性がある方は食べない方がいいでしょう。

 

食物繊維

つくしには不溶性の食物繊維が含まれています。

食物繊維には整腸作用があることは言わずもがなですよね。

それ以外にも、生活習慣病を予防する効果もあります。

 

フラボノイド

つくしには抗アレルギー成分であるフラボノイドが含まれています。

花粉症やアレルギーのつらい症状の緩和に役立ちますよ。

 

つくしの花粉症への効果については別の記事で詳しく紹介しています。

よければこちらも併せてチェックしてみてくださいね!

 

 

つくしの毒性

つくしの毒性

 

つくしには微量ですが植物性の毒が含まれています。

つくしを食べるときにはしっかりあく抜きをして、大量に食べないように注意しましょう。

通常の量であれば問題ありません。

 

つくしに含まれる毒について詳しく紹介します。

 

チアミナーゼ

チアミナーゼはビタミンBを分解する酵素です。

ビタミンB1欠乏症を引き起こす危険性があるので、普段アルコールの摂取量が多いなどビタミンB1が不足しがちな方は注意してくださいね!

 

アルカロイド

アルカロイドは植物性の毒で、大量に食べると嘔吐や腹痛を引き起こします。

 

つくしを食べない方がいい方

つくしは大量に食べなければ問題ないと言われていますが、念のため避けた方がいい方もいます。

 

  • 高カリウム血症の方
  • 腎機能が低下している方、機能不全の方
  • 妊婦さん
  • 幼児
  • ニコチン過敏症の方
  • ビタミンB1欠乏症の方


スポンサーリンク

つくしの食べ頃の見方

つくしの食べ頃の見方

 

つくしの栄養と効能について紹介してきました。

アレルギー対策アンチエイジング美肌…などなど嬉しい効果が満載ですよね!

きっとあなたもつくしを食べたくなってきたのではないでしょうか?

せっかくなら美味しいつくしを見極めて採りたいですよね!

 

つくしは胞子が散る前のものが食べ頃です。

頭の部分がキュッと締まっていて固いものですね。

かさが開ききっていて胞子が散っているものも見かけますが、生えてからずいぶん時間が経ったものなのであまりおすすめしません。

 

茎が太く、袴の間隔が短いものがいいでしょう。

つくしは時間が経つと固くなってしまうので、摘んだものはすぐに食べるようにしてくださいね!

 

スポンサーリンク

つくしの栄養と効能 まとめ

・つくしには抗酸化力に優れたビタミン類が豊富に含まれている。
・つくしにはカリウムが含まれており、むくみ予防になる。高カリウム血症の方は注意!
・つくしには整腸作用や生活習慣病の予防に役立つ食物繊維が含まれている。
・つくしには抗アレルギー成分であるフラボノイドが含まれている。
・つくしにはチアミナーゼやアルカロイドが含まれているため、大量に食べないようにする。
・頭の部分が固く締まっていて胞子が散る前のものが食べ頃。

 

つくしの栄養と効能について紹介しました。

 

つくしは割とどこにでも生えている生命力の強い植物ですが、実は栄養満点!

ただの雑草にしておくのはもったいないですよね。

たくさんの効果があるつくしをぜひ味わってほしいなと思います♪

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

flagsector.info

-山菜採り, 病気・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

熱中症対策で高齢者がエアコンをつけない時や予防する食事は?

  こんにちは! 暑い日が続いていますが、熱中症対策はしっかり行っていますか? 乳幼児や高齢者は特に熱中症になりやすいので心配ですよね。   高齢の両親と一緒に住んでいれば 「暑い …

五月病の症状

五月病の症状と原因 なりやすい人の特徴を要チェック!

  こんにちは!   5月の連休明け、何だかやる気が出なかったり疲れやすくなることはありませんか? いわゆる「五月病」ですね。   五月病はありふれた症状なので、ついつい …

顔の虫刺されを隠すには?お化粧はどうする?早く治す方法も紹介!

スポンサーリンク こんにちは! 女性にとって顔に虫刺されができるのは大問題ですよね! 特に鼻の頭や目の近くなど、目立つ場所を刺された場合 髪型で隠すこともできないし 接客業だったり、人に会う約束をして …

ふきのとうが採れる場所

ふきのとうが採れる場所は?食べごろの写真と採り方を紹介!

  こんにちは!   春になると美味しい山菜が食べられるようになります。 春の山菜には色々ありますが、分かりやすいのがふきのとうですよね!   雪解けの頃、ちょこんと頭を …

虫刺されで病院に行くのは大げさ?受診の目安と何科に行くかを紹介

  こんにちは! 夏は外でのレジャーも多く、特に小さなお子さんがいる方は虫刺されに悩まされているのではないでしょうか。   虫除けスプレーや虫さされの薬も幼児や赤ちゃんにはどんなも …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。