毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

「 月別アーカイブ:2018年06月 」 一覧

敬老の日はいつ?由来の簡単な解説と誰を祝うかの紹介

2018/06/30   -敬老の日
 ,

こんにちは! 9月は敬老の日がありますね! おじいちゃん・おばあちゃんへの贈り物をどうしようか 色々考えている方も多いのではないでしょうか。 さて、「敬老の日」だから「高齢の方のための日」ということは …

バーベキューの調味料のおすすめと持ち運びの容器の提案

こんにちは! バーベキューの時には焼肉用のたれを使っている方も多いのではないでしょうか。 焼肉のたれはお肉はもちろん野菜や魚介類にも使える万能ソースなので 1本あるだけで間に合ってしまうのですが、 バ …

バーベキューの食材アイディア12選!変り種や面白いもの紹介します

こんにちは! この時期になると海岸や河川敷などでバーベキューをしているグループを よく見かけますよね! 「外で食事」というだけですごく楽しいし、 盛り上がるイベントのひとつでもあります。 バーベキュー …

バーベキューの持ち物でお呼ばれや幼児がいる場合と気が利くアイテム

2018/06/27   -レジャー
 ,

こんにちは!   夏の楽しみのひとつにバーベキューがありますね! 自宅の庭や海岸、キャンプ場などで親しい仲間と集まってバーベキューするのは開放感もあって楽しいですよね♪ 私も昔はバーベキュー …

お盆の迎え火と送り火はいつ?やり方は?何を燃やす?

2018/06/26   -お盆
 ,

こんにちは! お盆は亡くなったご先祖様の魂が帰ってくる大切な日です。 毎年迎え火・送り火をしている方も多いのではないでしょうか。 その地域・家庭のやり方で迎え火・送り火をしていた方でも 引越しなど住宅 …

虫刺されの跡を消す方法と隠す方法を紹介!

2018/06/25   -レジャー
 

こんにちは! 夏は肌の露出も多くなります。 ワンピースやスカートで足を出して歩きたい!と思っている女性も多いのではないでしょうか。 でも、足に虫さされの跡が残っていたら 人の目が気になってせっかくのフ …

虫刺されのかゆみの対処法と早く治す方法。掻いてしまった場合は?

こんにちは! この時期、ちょっと外で過ごすだけで虫に刺されてしまいますよね。 蚊以外にもブヨやダニなどに刺されれば強い痒みが長く続くので 「この痒みを今すぐ何とかしたい!」と思う方も多いはず。 痒みが …

虫刺されの薬のおすすめ4選!赤ちゃん・幼児用も紹介

こんにちは! 外でのレジャーやイベントも増え、虫が気になる季節になりました。 虫に刺されていざ薬を使おうと思ったら 「使用期限切れてる!!」 ってことありませんか? 虫刺されの時期になったら虫刺されの …

虫刺されで病院に行くのは大げさ?受診の目安と何科に行くかを紹介

  こんにちは! 夏は外でのレジャーも多く、特に小さなお子さんがいる方は虫刺されに悩まされているのではないでしょうか。   虫除けスプレーや虫さされの薬も幼児や赤ちゃんにはどんなも …

祇園祭りのお囃子の意味は?CDの入手方法と聴ける時間を紹介!

2018/06/20   -祇園祭り
 ,

こんにちは! 祇園祭りのお囃子は「コンチキチン」と言われていますよね。 でも、よく聞いてみても「コンチキチン」には聞こえない…。 どこがどう「コンチキチン」なの? そう思っている方も多いのではないでし …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!