毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

「 月別アーカイブ:2018年08月 」 一覧

ディズニーハロウィンで仮装できる期間とルール、衣装の入手法は?

こんにちは! 気候もよくなる9月、夏休みラッシュを避けて この時期にディズニー旅行を計画している方もいるのではないでしょうか。 ディズニーリゾートではちょうどハロウィンのイベント中。 せっかくなので仮 …

七五三を兄弟一緒に行うときの初穂料は?書き方も紹介!

2018/08/25   -七五三
 ,

こんにちは! 七五三のとき、兄弟の年齢差によっては一度にまとめて行う という場合もありますよね。 我が家にも現在4歳の息子と2歳の娘がいるので、 来年二人一緒に行う予定です。 神社で七五三のご祈祷をし …

新米の時期はいつまで?古米との違いと保存方法を紹介!

2018/08/23   -食べ物
 ,

こんにちは! 秋になると「新米」と表示されたお米をよく見かけるようになりますよね! お米の収穫時期は10月ごろですが「新米」という表示のお米は 春ごろまで販売されていたりもします。 いつ頃のお米までを …

新米に合うご飯のおかず12選!

2018/08/21   -食べ物
 

こんにちは! 10月、11月ごろは新米が美味しい時期です。 毎年この時期を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。 私はいわゆる米どころと呼ばれるところに住んでおり、 毎年新米を食べているのです …

ジャックランタンは保存できる?子供の工作を処分するときのポイント

2018/08/18   -ハロウィン
 ,

こんにちは! ハロウィンの時期が近づくと雑貨屋さんや100円ショップなどでも デコレーションのグッズがたくさん並びます。 中でも外せないのが、かぼちゃのランタン 【ジャック・オ・ランタン】ですよね。 …

ジャックオーランタンのかぼちゃの種類 ハロウィン用は食べられる?購入は?

2018/08/10   -ハロウィン
 ,

こんにちは! 日本でハロウィンというとコスプレパーティのイメージが強いですが、 小さなお子さんがいる方にとっては、 自分が仮装して楽しむというよりも ハロウィンらしい飾り付けやお料理で子供と一緒に雰囲 …

ハロウィンにかぼちゃはなぜ?オレンジ色と顔が彫ってある理由

2018/08/09   -ハロウィン
 ,

こんにちは! ハロウィンの代名詞のかぼちゃ。 ハロウィンが近づくとかぼちゃのハロウィングッズがずらっと並んだり、 ハロウィンの仮装用にかぼちゃを模したコスチュームがあったり、 日本ではあまりいないかも …

体育の日の由来 晴れの特異日って本当?確率は?

2018/08/08   -祝日
 ,

こんにちは! 「体育の日は晴れる!」 そんなイメージを持っている方は多いかと思います。 レジャーの予定を立てている方にとってもお天気の問題は気になります。 体育の日は「晴れの特異日」とも言われています …

花粉症の薬で眠くなる理由と対策 眠くならない漢方は?

2018/08/06   -病気・健康
 ,

こんにちは!   花粉症になると鼻水や目の痒みで長期間辛い状態が続きますよね>< 病院の処方薬や市販薬はそんな辛い症状を抑えてくれますが「薬を飲むと眠くなって困る…」という方も多いのではない …

踏み台昇降用の踏み台をダンボールで手作り!

  こんにちは!   有酸素運動と言ったらジョギングや縄跳び、ダンスなど思い浮かびますよね。 でも、小さなお子さんがいて外にジョギングに行けないとか雨が降っていて外で運動できない、 …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!