毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

「 月別アーカイブ:2019年07月 」 一覧

赤ちゃんの虫刺されは何科?病院受診の目安といつ治るのか

  こんにちは! 夏は外でのレジャーが増えますが、赤ちゃんがいる方にとっては虫刺されが心配ですよね。   体温が高く、汗をかきやすい赤ちゃんは蚊に刺されやすいですし、ビックリするく …

運動会のお弁当で祖父母へのおすすめメニュー12選!

2019/07/29   -運動会
 , ,

  こんにちは! お子さんの運動会、張り切ってお弁当を作ろうと色々準備している方も多いのではないでしょうか。 普段とは違う特別なお弁当、作るほうもワクワクですよね♪   ですが、お …

梨の保存方法

梨の保存方法と保存期間 冷凍はできる?これでいつでもシャキシャキ!

2019/07/27   -食べ物
 ,

  こんにちは! 秋になると美味しい梨が出回りますよね! 梨が大好きで思わず箱買いしたり、家族や知り合いからたくさんもらうこともよくあるのではないでしょうか。   でも、梨は足が早 …

銀杏の殻をレンジで剥く方法 時間と封筒なしの方法、爆発について

  こんにちは! 秋の味覚、銀杏。 茶碗蒸しに入れたり、塩をかけておつまみにしたり・・・と毎年この時期を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。   銀杏はイチョウの木がある …

銀杏を食べ過ぎたらどんな症状が出る?何個までOK?対処法も紹介!

  こんにちは! 「銀杏を食べ過ぎると鼻血が出る」 「銀杏は歳の数までしか食べちゃダメ」 というのを聞いたことがあるでしょうか。   小さい頃から食べ過ぎないように注意されてきた方 …

ブタクサの花粉症の時期はいつ?症状と対策を徹底解説!

2019/07/22   -病気・健康
 ,

  こんにちは! 花粉症と言えば春のスギ花粉ですが、一年中何らかの花粉は飛んでいます。   秋になるとくしゃみや鼻水が酷くなるな・・・ という方は、秋の花粉症である可能性があります …

彼岸花の毒のある場所はどこ?毒性と症状を徹底解説!

2019/07/20   -お彼岸
 

こんにちは! 彼岸花には毒がある、ということを聞いたことがある方も多いかと思います。 彼岸花は田んぼの側などにたくさん生えていますから、小さなお子さんやペットがいる方は心配ですよね。   「 …

彼岸花の開花時期 毎年どこでも同じなのはなぜ?開花条件を調査!

2019/07/18   -お彼岸
 

  こんにちは! 秋に真っ赤に咲き乱れる彼岸花。 「不吉」「縁起が悪い」とも言われていますが、一斉に咲き乱れる姿は美しいですよね♪   私の家の近くにも彼岸花が咲くのですが「突然現 …

お盆の墓参りは毎日行く?意外と知らない時期と頻度を紹介!

2019/07/16   -お盆
 ,

  こんにちは! お盆には家族揃ってお墓参りに行きますよね。 お墓が遠い方にとって、お盆は年に一回お墓参りに行けるチャンスでもあります。   お盆は4日間ありますが、そのうちいつ行 …

お盆の送り火が雨の場合どうする?代用の方法を紹介します!

2019/07/12   -お盆
 ,

  こんにちは! お盆は亡くなった方の魂が帰ってくる日です。 お盆のはじめには迎え火(精霊迎え)でご先祖様を迎え、お盆の終わりには送り火(精霊送り)で見送りますよね。   ですが、 …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!