毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

「 月別アーカイブ:2019年11月 」 一覧

初詣のおみくじは結ぶ?

初詣のおみくじは結ぶ?大吉の割合は?何回も引いていい?

2019/11/29   -初詣
 ,

  こんにちは!   おみくじは初詣の楽しみのひとつですよね♪ くじを開くときのドキドキ感もいいですし、家族や友達と見せ合って盛り上がるのも醍醐味です。   さて、引いた …

初詣の参拝の作法

初詣の参拝の作法と時間帯 お賽銭の金額はいくらが妥当?

2019/11/26   -初詣
 ,

  こんにちは!   お正月と言ったら初詣が欠かせません。 普段神社やお寺に行かない人でも、初詣は行く!という人が多いのではないでしょうか。 神様にもしっかり挨拶をして、また次の一 …

花粉症で病院に行くなら何科?

花粉症で病院に行くなら何科?風邪との違いとアレルギー検査

2019/11/21   -病気・健康
 ,

  こんにちは!   春先のお出かけで何ともツライのが花粉症。 鼻水が止まらなかったり、目が痒くて開けていられなかったり・・・というのが数ヶ月続くのですから地獄ですよね。 &nbs …

大晦日の過ごし方で家族と一緒の場合は?

大晦日の過ごし方で家族と一緒の場合は?おすすめ7選と風習を紹介!

2019/11/19   -大晦日
 

  こんにちは!   一年の終わりの大晦日は何だか特別な感じがしてワクワクしますよね! でも・・・ 「ここ数年、同じような過ごし方しかしていないなぁ」 なんて思ったことはありません …

イチゴ狩りのシーズンはいつ?

イチゴ狩りのシーズンはいつ?おすすめの時間帯は?服装と靴はコレ!

  こんにちは!   自分で摘んでその場で食べることができるイチゴ狩り。 大人も子供も時間を忘れて夢中になっちゃいますよね♪   いちごの旬は春ですが、イチゴ狩りのベスト …

布団乾燥機は電気毛布を敷いたまま使える?

布団乾燥機は電気毛布を敷いたまま使える?布団のダニ退治の頻度は?

2019/11/06   -季節の家事
 ,

  こんにちは!   アレルギー体質の方にとって布団のダニはとても気になりますよね。 天日干しでダニ退治完了!・・・と思っている方は多いのですが、実は外に布団を干しておくだけではダ …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!