毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

「 月別アーカイブ:2019年12月 」 一覧

ふきのとうの天ぷら以外の料理アイディア

ふきのとうの天ぷら以外の料理アイディア10選と苦味をとる方法

  こんにちは!   春の美味しい山菜、ふきのとう。 お散歩がてらたくさん見つけたり、おすそ分けをもらったりすることもありますよね!   ふきのとうは独特の苦味があり、大 …

ふきのとうが採れる場所

ふきのとうが採れる場所は?食べごろの写真と採り方を紹介!

2019/12/18   -山菜採り
 ,

  こんにちは!   春になると美味しい山菜が食べられるようになります。 春の山菜には色々ありますが、分かりやすいのがふきのとうですよね!   雪解けの頃、ちょこんと頭を …

中国と日本の正月の違い

中国と日本の正月の違いは?旧正月の風習と爆竹を鳴らす意味を紹介!

2019/12/13   -旧正月
 ,

  こんにちは!   中国では日本とは少しズレた時期にお正月のお祝いをします。 テレビなどでも賑やかにお祝いする様子を見たことがある方も多いのではないでしょうか。   中 …

大学の新生活に必要なもの

新大学生が新生活で必要なものと費用を紹介!準備の時期はいつ?

2019/12/10   -入園・入学
 ,

  こんにちは! 春から新生活を始める方にとって、生活用品の準備は不安半分・ワクワク半分、という感じではないでしょうか。 高校を卒業して初めての一人暮らし、どんなものを揃えればいいのか迷って …

節分の豆の賞味期限

節分の豆の賞味期限は?余ったときのアレンジと大量消費アイディア

2019/12/06   -節分
 ,

  こんにちは!   節分の時期が近づくと、スーパーなどでもよく福豆の安売りがされたりしますよね♪ 豆まきのあとは年の数だけ豆を食べると幸せに過ごせると言われています。 &nbsp …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!