毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

たけのこ狩り

たけのこ狩りにベストな時期と時間は?名所に行くならここ!

投稿日:

たけのこ狩りの時期

 

こんにちは!

 

春はたけのこが美味しい季節ですね♪

雪が解けてぽかぽか陽気になるとお出かけを楽しめますから、せっかくなら自分でたけのこを掘ってみるのはいかがでしょうか*^^*

 

この記事では、たけのこ狩りの時期とベストな時間帯、たけのこ掘りができる施設をまとめました。

たけのこ狩りは少し体力を使いますが、子供でも楽しむことができます。

自分の手で掘ったたけのこで、美味しいたけのこ料理を楽しみましょう!

 

スポンサーリンク

たけのこ狩りの時期はいつからいつまで?

たけのこ狩りの時期はいつからいつまで?

 

たけのこ狩りの時期は3月~5月までと結構幅広いです。

ゴールデンウィークのお出かけにもちょうどいいですね♪

 

孟宗竹なら3月下旬~5月下旬
淡竹なら4月下旬~5月下旬
真竹なら5月~6月上旬

 

というように、たけのこの種類によっても時期は少しずつ異なります。

ゴールデンウィークの時期であれば問題ないかと思いますが、それよりも遅い時期であれば、各施設のホームページなどをよく確認するようにしてくださいね!

 

たけのこ狩りに適した時間

たけのこ狩りにおすすめの時間帯

 

たけのこ狩りに適した時間帯は、ズバリ

それも、早朝から午前9時までの早い時間帯がベストです。

 

ご存知の通り、竹は驚くほど成長が早いです。

日中はどんどん成長して硬くなったり、えぐみが出てしまったりします。

美味しいたけのこを取るなら早朝が狙い目ですね!

 

ただ、「知り合いの所有する竹林でたけこの狩りをする」というケースでもなければ、そこまで早い時間にたけのこ狩りをすることはできません。

大体の施設は受付時間が9時半とか10時とかだったりします。

なので、予約ができるのであれば開園直後くらいの早い時間にするのがいいでしょう。


スポンサーリンク

たけのこ狩りの名所

たけのこ狩りの名所

 

最後に、たけのこ狩りで人気の施設を3箇所ほどピックアップして紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね♪

 

きのこ苑お山のたいしょう

きのこ苑お山のたいしょうは季節の味覚狩りが楽しめる農園です。

本数制限があるので、ガッツリ楽しみたい方には物足りないかもしれません。

お子さんと一緒にお試しで体験するのにちょうどいいですね♪

 

やまむろ農園

やまむろ農園は「たけのこ博士」がいる農園です。

色々な野菜を育てていますが、特にたけのこに力を入れていて「たけのこ狩りと言ったらここ!」と言われるほど人気のスポットです。

 

山田農園

山田農園では広大な竹林でたけのこ狩りを楽しむことができます。

たけのこの掘り方を丁寧に教えていただけるので、小さなお子さんがいても安心です♪

道具類は無料でレンタルできます。

 

たけのこ狩りを無料でできる場所はある?

たけのこ狩りは農園などの施設で入場料とタケノコ代を支払って行います。

無料でたけのこ狩りができる場所は残念ながらありません。

 

たけのこ狩りは早朝の竹林で行うので、家の近くに竹林があれば

「ここでたけのこ狩りできないかな?」

と思うかもしれませんが、勝手に入るのはNGです。

その土地は誰かの持ち物なわけですから、許可なく立ち入るのはやめましょう。

 

スポンサーリンク

たけのこ狩りの時期 まとめ

・たけのこ狩りの時期は一般的には3月~5月。
・たけのこ狩りの時期はタケノコの種類によっても異なるため、各施設に確認すること。
・たけのこはすぐに成長してしまうため、たけのこ狩りをするなら早朝がおすすめ!
・たけのこ狩りをするなら、名所である「きのこ苑」「やまむろ農園」「山田農園」がおすすめ!
・近くの竹林に勝手に入ってたけこの狩りをするのはNG。

 

たけのこ狩りに適した時期や時間帯、たけのこ狩りの名所を紹介しました。

 

たけのこ狩りは体力を使いますし、コツを掴むまではうまく掘れないこともよくあります。

ですが、苦労して掘ったタケノコは味も別格ですよね!

 

難しいイメージのあるタケノコ堀りですが、意外とお子さんでも楽しめます。

ゴールデンウィークはぜひ家族とたけのこ狩りに出かけてみませんか?♪

 

flagsector.info

-たけのこ狩り
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

たけのこ狩りの持ち物

たけのこ狩りの持ち物と服装、必要な道具は?

  こんにちは!   春はたけのこが美味しい季節です。 せっかくなら自分で掘って、採れたての美味しいたけのこを食べたいですよね♪   でも、いざたけのこ狩りに出かけようと …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。