毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

食べ物

新米に合うご飯のおかず12選!

投稿日:

こんにちは!

10月、11月ごろは新米が美味しい時期です。
毎年この時期を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。

私はいわゆる米どころと呼ばれるところに住んでおり、
毎年新米を食べているのですが、
やはり古米とは味も香りも違うと感じます。

せっかく美味しい新米を購入したなら
まずはお米の味を楽しみたいですよね!

この記事では新米に合うご飯のおかずやご飯のお供と言われるものを
ピックアップして紹介しています。

もっちり甘い新米の味をぜひ楽しんでくださいね♪

スポンサーリンク

新米に合うご飯のおかずは?

新米は何をしても美味しい」とよく言われていますが、
逆に「何もしなくても」そのままで充分美味しいのが新米の魅力。

お肉のおかずもいいですが、
せっかくなら新米の味を邪魔しない、シンプルな味付け
シンプルなおかずがおすすめ!

味の濃いおかずでなくともご飯が進むので
ぜひ試してみてくださいね♪

塩むすび

新米のご飯の味を存分に楽しめるのが塩だけのおにぎりです。
新米は冷めても美味しいのでおにぎりにピッタリですね。

塩を手やごはんに直接かけるのではなく、塩水を使って握るのが
味のバラつきをなくして美味しく仕上げるコツ。

美味しい塩むすびのために塩にこだわってみるのもおすすめです。

卵かけご飯

卵かけご飯は材料も少なく、手軽にできるのでおすすめです。
最近では卵かけご飯専用の卵やお醤油も販売されていますね。

めんつゆやポン酢などのちょい足しアレンジも人気です。

新米は香りが強いので、新米で卵掛けご飯を作るなら
精米したてのものよりも精米してからしばらく経ったものを使うといいですよ♪

究極の卵掛けご飯にチャレンジしてみてもいいですね!

バター醤油

ご飯にバターと醤油を混ぜると「炒めないチャーハン」の味になります。

新米の甘みとバターのコクがマッチして美味しいですよ♪

新米の時期はキノコの時期でもあるので、
旬のキノコをバター醤油で炒めるのもおすすめ。

たらこ

たらこもご飯のお供として定番ですよね!

辛いのが苦手でなければ明太子も新米の甘みに相性ピッタリです。

漬物

シンプルですが、漬物も新米にピッタリです。梅干が定番ですね!

我が家ではナスの漬物がよく出ますが、
ほどよいしょっぱさにご飯も進みます。

塩分の取りすぎに注意!

オムレツ

シンプルなオムレツも新米の味を楽しむのに最高のおかずになります。

卵だけのオムレツがおすすめですが、
物足りないな~という方はホウレンソウ入りにしてみたり、
お子様向けにはチーズ入りにしたりするといいですよ♪

ホテルの朝食のようなふわふわトロトロのオムレツを作るには
小さめのフライパンを使うのがポイント。

卵は案外早く火が通ってしまうので手早くひっくり返しましょう!


スポンサーリンク

佃煮

ご飯のお供の中でも人気なのが佃煮です。
佃煮にも色々種類がありますが、新米に合うのは海苔の佃煮です。

定番でもある「ごはんですよ」は年代問わず人気で
小分けパックもあるので一瓶使いきれない方にもおすすめ。

卵焼き

先ほどオムレツを紹介しましたが、和食でそろえるなら卵焼きですね。

甘い卵焼きに甘い新米。最高の朝食になります。
さほど手間も掛からないのもいいですね。

錦松梅

錦松梅はシイタケやきくらげなどを使って作られたふりかけです。

「何にでも合う」「誰の口にも合う」と人気で
贈り物としても喜ばれる一品です。

似たようなものを手作りされる方も多いですね。

焼き鮭

焼き魚もご飯を楽しむおかずとしてピッタリですね。

グリルを使うと後片付けが結構大変なので焼き魚は敬遠しがちですが、
やり方を工夫すればフライパンでも美味しく焼くことができます。

新米はそのまま食べても甘みが強く美味しいので
焼き鮭の味付けは控えめで大丈夫です。

納豆

「ご飯のお供ランキング」でも上位に君臨する納豆。
ふっくら甘い新米にも相性ピッタリです。

納豆にはナットウキナーゼという酵素が含まれていて
美容・健康にもいいと言われています。

ナットウキナーゼを効果的に取り入れるなら
冷蔵庫から出したてではなく、一度常温に戻してから食べるのがおすすめ。

ふりかけ

佃煮ふりかけの「錦松梅」を紹介しましたが、
もちろん他のふりかけもご飯の味を楽しむのにピッタリです。

名の通り振り掛けるふりかけと、混ぜ込むふりかけがありますが
混ぜ込むふりかけのほうが味が濃いので
新米本来の味を楽しみたい場合は振り掛けるふりかけがおすすめです。

スポンサーリンク

新米に合うご飯のおかず まとめ

・新米はもっちりと甘く、冷めても美味しい。
・新米の味を邪魔しないシンプルなおかずがおすすめ。

新米に合うご飯のおかずをピックアップして紹介しました。

ご飯のお供といわれるものには色々ありますが、
自分のお気に入りを探してみるのも楽しいかもしれませんね♪

スポンサーリンク

flagsector.info

-食べ物
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

新米の時期はいつまで?古米との違いと保存方法を紹介!

こんにちは! 秋になると「新米」と表示されたお米をよく見かけるようになりますよね! お米の収穫時期は10月ごろですが「新米」という表示のお米は 春ごろまで販売されていたりもします。 いつ頃のお米までを …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。