毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

レジャー

京都の紅葉ライトアップのおすすめスポットと見頃の時期

投稿日:

こんにちは!

秋の京都と言ったらぜひ見に行きたいのが紅葉スポットですよね♪
この時期旅行を計画している方の中には
紅葉を目当てにしている方もいるのではないでしょうか。

紅葉がキレイなスポットはたくさんありますが、
ライトアップされた夜の紅葉もとても素敵です。

この記事では、京都のライトアップされた紅葉が見られる
おすすめスポットと京都の紅葉の見頃の時期を紹介します。

秋の京都旅行を計画している方はぜひ参考にしてくださいね♪

スポンサーリンク

京都で紅葉ライトアップのおすすめスポット

京都の神社仏閣では秋になると色とりどりの美しい紅葉が見られます。

その中から夜間ライトアップのあるところを
10箇所ほどピックアップして紹介します。

清水寺

秋の風物詩、とも言えるほど有名なスポットですよね!

清水の舞台と言われる本堂の周りにはたくさんのヤマモミジが植えられています。
ライトアップされた紅葉も見事で圧巻の一言です。

毎年11月中旬から12月上旬まで、長い期間ライトアップしています。
11月下旬の連休あたりは特に混雑するので、
混雑を避けるには12月に行くか、遅い時間帯に入るのがおすすめです。

【ライトアップ期間】2018年11月17日~12月2日
【ライトアップ時間】17:30~21:00

高台寺

高台寺は豊臣秀吉ゆかりの寺でもあり、紅葉の名所としても知られています。
庭園の美しいモミジは秋の決められた期間のみ、
特別に夜間拝観ができます。

割と遅い時間まで受付しており、ライトアップ期間も長めなのがポイント。

シーズン中は混雑しますので、混雑を避けるなら閉門直前がいいでしょう。
少し時期が早いですが、11月上旬も人が少なく、落ち着いて鑑賞することができます。

【ライトアップ期間】2018年10月19日~12月9日
【ライトアップ時間】日没後~21:30

天授庵

南禅寺の天授庵には枯山水庭園と池泉回遊式庭園に紅葉があり、
毎年紅葉時期には夜間特別拝観があります。

駅からも近いので、色々な紅葉スポットを回りたい方にもおすすめ。

【ライトアップ期間】11月15日~11月30日
【ライトアップ時間】17:30~21:00

宝泉院

宝泉院の庭園には竹林とカエデがあり、院内から見る庭園はまさに絵画。
昼間の紅葉も美しく、絶景ですが
夜間ライトアップされた庭園は息を飲む美しさです。

【ライトアップ期間】11月上旬~12月上旬
【ライトアップ時間】17:45~21:00

貴船神社

貴船神社は恋が成就するパワースポットでもあり、
紅葉の名所としても人気の高い神社です。

夜になると灯篭が灯り、参道に植えられたカエデが美しくライトアップされます。
幻想的な雰囲気に心も落ち着きますね♪

貴船神社は京の奥座敷と言われるところにあり、紅葉の見頃は少し早いです。

日中と夜間で分かれているわけではないので、
昼の紅葉を見てそのまま夜の紅葉を見るというのも
違う雰囲気を味わうことができておすすめです。

【ライトアップ期間】11月中旬~12月上旬
【ライトアップ時間】~20:00

北野天満宮

北野天満宮には約350本のモミジがあり、全国的にも特に人気の高い紅葉スポットです。

川が流れているのですが、その水面に映る紅葉も素敵です。
拝観料に茶菓子も含まれているのもポイント。

【ライトアップ期間】2018年11月10日~12月2日
【ライトアップ時間】~20:00

醍醐寺

醍醐寺は国宝の五重塔がある、京都市最大の寺院です。

桜が有名ですが、モミジやツツジ、イチョウなども多く、秋は圧巻の紅葉を楽しめます。

桜の名所なので春にはたくさんの観光客で混雑しますが、
秋の紅葉は意外と穴場なので、ゆっくり楽しみたい方におすすめ。

夜間ライトアップされると昼とはまた違った幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

【ライトアップ期間】2018年11月16日~12月3日
【ライトアップ時間】18:00~20:50

宝厳院

ユネスコ世界文化遺産である天龍寺の塔頭のひとつである宝厳院は
普段は非公開になっていますが、春と秋の年2回、特別拝観を行っています。

「獅子吼の庭」と言われる庭園には約300本のもみじがあり
一斉に色づく姿はまさしく絶景!

紅葉の見頃の時期には夜間特別拝観もあり、美しくライトアップされます。

【ライトアップ期間】2018年11月9日~12月2日
【ライトアップ時間】17:30~20:30

永観堂

「もみじの永観堂」とも言われている通り、全国的に有名な紅葉スポットです。

庭園に植えられた約3000本のモミジは秋になると一斉に色づき、
多宝塔を美しく飾ります。

紅葉の時期には夜間拝観があり、境内がライトアップされます。

【ライトアップ期間】2018年11月3日~12月2日
【ライトアップ時間】17:30~21:00

東寺

東寺は世界文化遺産に登録されており、国宝の五重塔があります。

庭園には桜やモミジが植えられており、四季折々の景色を楽しむことができます。

五重塔は普段もライトアップされていますが、
紅葉の見頃の時期にはひょうたん池を中心とした庭園もライトアップされます。

【ライトアップ期間】2018年10月27日~12月9日
【ライトアップ時間】18:30~21:30


スポンサーリンク

京都の紅葉の見頃の時期は?

紅葉の名所、京都へ観光に行くならちょうど見頃の時期に行きたいですよね!

京都の紅葉の見頃は例年11月上旬から12月頭頃までです。

夜間特別拝観やライトアップが行われている場合、
ちょうど見頃になる時期に合わせて行われているので安心してくださいね!

秋になり、最低気温が8度くらいの日が続くとだんだんと紅葉しはじめ
5度くらいになると急激に進むといわれています。

なので、標高の高いところなど涼しい環境の場所は
見頃の時期も少し早めなので注意してください。

洛北は11月上旬頃そのほかの地域は11月中旬~下旬頃が目安です。

スポンサーリンク

京都の紅葉ライトアップ まとめ

・紅葉の名所、京都では様々な神社仏閣で紅葉の夜間拝観やライトアップが行われている。
・京都の紅葉の見頃は11月上旬から12月頭頃まで。
・ちょうど見頃の時期に合わせて夜間拝観やライトアップが行われる。
・紅葉は最低気温が8度くらいの日が続くと徐々に色づき始め、5度くらいで急激に進む。
・標高の高いところでは見頃の時期が少し早まる。

今回は京都のライトアップされた紅葉でオススメのスポットを10箇所と
京都での紅葉の見頃の時期について紹介しました。

どの場所もとっても素敵ですが、
それぞれの良さがあり、それぞれ趣きが違います。

せっかく秋の京都に行くなら、何箇所かめぐってみるのもいいですね♪

flagsector.info

-レジャー
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スキー板の種類と特徴 選び方

スキー板の種類と特徴 選び方で長さはどうする?購入とレンタルなら?

  こんにちは!   冬のレジャーと言ったらスキーやスノーボードを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。 今年はスキーに挑戦してみよう!とは思っていても、最初の道具選びで苦戦す …

イチゴ狩りのシーズンはいつ?

イチゴ狩りのシーズンはいつ?おすすめの時間帯は?服装と靴はコレ!

  こんにちは!   自分で摘んでその場で食べることができるイチゴ狩り。 大人も子供も時間を忘れて夢中になっちゃいますよね♪   いちごの旬は春ですが、イチゴ狩りのベスト …

日焼けでかゆい

日焼けでかゆいときの対策は?原因とかゆみに効く薬を紹介!

こんにちは! うっかり日焼け止めを塗り忘れて、真っ赤に日焼け。 ヒリヒリと痛かったり、かゆかったりとツライですよね。 人によっては夜も眠れないほどかゆい!という方もいます。 痛かったりかゆかったりする …

スキー板の処分方法

スキー板とブーツの処分方法4選と寿命を紹介!一緒に処分するべき?

  こんにちは!   冬はスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツを楽しんでいる方も多いかと思います。 滑る機会がなくなって放置されたまま場所を取っているスキー板やブーツはあり …

日焼け止めの塗り方のコツ

日焼け止めの塗り方のコツで量の目安や順番を徹底解説!

こんにちは! 紫外線は肌へのダメージも大きく、 特に日差しの強い夏は無防備で過ごしていると 将来のシミやしわが心配ですよね。 将来の肌のためにも日焼け止めを塗らなきゃ! ・・・とは思いつつも、今まで日 …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。