毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

病気・健康

インフルエンザ登園はいつから?解熱したらOK?解熱後の咳は?

投稿日:

こんにちは!

幼稚園・保育園に通っているお子さんがいる場合、
この時期心配なのがインフルエンザではないでしょうか。

もし、自分の子供がインフルエンザで熱を出してしまった場合、
他のお子さんに感染させてしまうと大変ですから
いつまで園をお休みさせるべきか」の見極めはとっても大切です。

インフルエンザに罹ると1週間くらい症状が続くので
その間お仕事をお休みしないといけない・・・という心配もありますが
まだ感染力が強い時期に登園させるわけにもいきません。

お仕事をしているママにとって
「どのくらい休まないといけないかな?」
「熱が下がったら登園させていいのかな?」
と気になるところだと思います。

この記事では、インフルエンザに罹ったときにお休みすべき日数や
規定の日数より早く解熱した場合、
逆に、規定の日数は過ぎたけど症状が続く場合について
登園させていいのかお休みさせるべきかの目安を紹介しています。

お子さんをインフルエンザから早くしっかり回復させるためにも、
他のお子さんにうつしてしまわないためにも
欠席の目安について覚えておいてくださいね!

スポンサーリンク

インフルエンザに罹った場合、登園はいつから?

インフルエンザに罹って熱が出てしまった場合、
症状が治まるまで幼稚園・保育園はお休みすることになります。

単なる風邪であれば、しばらく様子をみて
症状が治まって体力が戻った頃に登園させて大丈夫ですが
インフルエンザは周りの人に感染する強い病気ですし
特に幼児は重症化もしやすいので
お休みする日数には特に注意が必要です。

保育園は厚労省の管轄であり、学校ではないので
各保育園の方針に従い、規定の日数をお休みします。

発症から○日、など決まりがあるかと思いますので確認してみてくださいね。

幼稚園は文科省の管轄なので学校保健法により出席停止の期間が決められています。

幼稚園のほうで特に決まりがなければ、
この学校保健法で決められた出席停止期間の間は欠席する必要があります。

具体的に言うと、
発症後5日を経過し、かつ、解熱後3日を経過
すれば登園可能です。

「発症後5日」と「解熱後3日」のどちらも満たす必要があるので
少なくとも5日間は登園してはいけません。
例えば、インフルエンザと診断された次の日に熱が下がったとしても
3日後からすぐ登園することはできないので注意してくださいね。

発症」は医師の診断にもよりますが、大体は発熱が目安です。
熱が出た次の日を1日目としてカウントします。
解熱も熱が下がった次の日が1日目です。

一旦熱が下がってまたぶり返したという場合、
後に出た熱もしっかり下がってから3日後に登園可能です。

以前は「解熱後2日」という基準でしたが、
最近はいい薬がたくさん出ていてすぐに熱も下がるので
例えば次の日なんかに「熱も下がったし治ったかな!」と勘違いして
本来はまだ感染力の強い時期に登園・登校してしまって
感染拡大した・・・という経緯があり、
現在の「発症後5日経過、かつ、解熱後2日(幼児は3日)」
という基準に改正されました。

幼児の場合、保菌期間も長いので
熱も下がったし元気そうだな・・・と思っても
出席停止期間は必ず守るようにしましょう。

出席停止期間というのは、
他の人に感染させてしまう危険性が高い期間でもあるので
できれば外出も控えたほうがいいでしょう。

子供は熱が下がって動けるようになると退屈してしまって
公園や幼稚園に行きたがるかもしれませんが
体に負担の少ないおうち遊びをしてあげてくださいね♪

インフルエンザは解熱したら登園できる?

しっかり治るまで、感染の危険性がなくなるまでしっかり休ませないと!
・・・という気持ちはありつつも、
働くお母さんにとっては、そう何日もお休みできないのが現実。

熱も下がって他の症状もなく、元気そうにしているのであれば
早めに復帰させていいのでは・・・とも思いますよね。

前の章でも書いたとおり、熱が下がってもしばらくは体内にウィルスが残っていて
それを体外に排出する時期でもあるので感染の可能性はまだ高いです。

熱が下がったと思っても解熱剤で一時的に下がっているだけだったり
一旦下がってまたぶり返すということも・・・。

なので、早めに熱が下がっても出席停止の期間はお休みするのが理想

ただし、この出席停止の期間はあくまで目安なので
医師が「もう大丈夫。感染の危険性がない」と判断すれば
出席停止の期間が明けていなくても登園することはできます。

その場合は医師の診察を受けて治癒証明登園許可証をもらいましょう。


スポンサーリンク

インフルエンザの解熱後で咳がある場合、登園できる?

発症後5日経った。解熱後3日経った。
でも、咳や鼻水がまだ出ている。だるそうにしている。
そんなときって登園させるかお休みさせるか迷ってしまいますよね。

インフルエンザって症状が治まっても軽い風邪のような状態が
ダラダラ長引くことも多いですよね・・・><

そういう場合は出席停止の期間が明けていても無理して登園させず
様子を見てお休みさせたほうがいいでしょう。

まだ体力が戻っていないので、せっかく治りかけの症状を
長引かせることにもなってしまいますし
他の病気にも感染しやすくなってしまいます。

学校だと授業の遅れや重要な試験・提出物なんかが気になって
「そんなに休んでられない・・・!」と焦る子も多いようですが
幼稚園はそういった心配もないので
もしお仕事の調整ができるようであれば、
ぜひしっかり休ませてあげてくださいね!

スポンサーリンク

インフルエンザで登園できるのはいつから? まとめ

・幼稚園の場合、学校保健法により出席停止期間が決まっている。
・発症後5日を経過、かつ、解熱後3日を経過後に登園できる。
・出席停止の期間は感染力が強い時期なので、できれば外出も控える。
・医師の治癒証明があれば出席停止期間が明けていなくても登園可能。
・出席停止期間が明けても症状が残る場合は大事を取って欠席がよい。

今回はインフルエンザに罹ってしまったときに
お休みするべき日数について紹介しました。

私の息子も最近RSウィルスにかかって熱を出してしまい、
幼稚園を1週間お休みしたばかりです^^;

親として子供の症状も心配ですが、
幼稚園に通っていれば他のお子さんへの感染の危険性も気になるポイントです。

息子の場合、熱が下がっても咳が続いていたので
念のため長めにお休みしました。

もちろん医師の診断で早めに登園することも出来ますが、
心配が残るなら規定の日数よりも長めにお休みさせることも大切です。

ぜひ、万全な状態で登園させてくださいね♪

flagsector.info

-病気・健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

冷凍食品でも食中毒!?冷凍で死滅させられる?解凍のポイントも紹介!

こんにちは! 市販の冷凍食品やまとめ買いしたものの冷凍、作り置きの冷凍って 食中毒の危険性があるのかどうかよく分からないですよね。 スポンサーリンク 特に小さい子供がいると食中毒の重症化も心配だし 「 …

飲食店で食中毒になったらどうする?補償についても紹介

こんにちは! 夏の暑い時期は食中毒の危険性もぐっと高くなります。 家庭内でもしっかり対策している方が多いかと思いますが、 もしも飲食店の食事が原因で食中毒になってしまったらどうすればいいでしょうか。 …

顔の虫刺されを隠すには?お化粧はどうする?早く治す方法も紹介!

スポンサーリンク こんにちは! 女性にとって顔に虫刺されができるのは大問題ですよね! 特に鼻の頭や目の近くなど、目立つ場所を刺された場合 髪型で隠すこともできないし 接客業だったり、人に会う約束をして …

熱中症の症状と段階 なりやすい環境や風邪との見分け方を紹介!

こんにちは! 暑い日が続くと家族の熱中症が心配ですよね。 炎天下の中で長時間働く夫、体力も低く重症化しやすい子供。 この時期は特に暑さ対策・脱水対策をしっかり行っている方も多いと思います。 スポンサー …

虫刺されのかゆみの対処法と早く治す方法。掻いてしまった場合は?

こんにちは! スポンサーリンク この時期、ちょっと外で過ごすだけで虫に刺されてしまいますよね。 蚊以外にもブヨやダニなどに刺されれば強い痒みが長く続くので 「この痒みを今すぐ何とかしたい!」と思う方も …

    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。