毎日のお役立ち情報

毎日の生活でちょっと気になることを深掘り!

ひな祭り

初節句のひな祭りおもてなしはコレ!デザートの人気も紹介♪

投稿日:

こんにちは!

初節句のひなまつり、せっかくなら両親も呼んで
盛大にお祝いしようと考えている方も
多いのではないでしょうか。

義理の両親がお祝いに来てくれるとなったら
嬉しい反面、おもてなしのことで
頭を悩ませてしまいますよね^^;

どんなことをすればいいんだろう?
料理は何を用意したらいいんだろう?

考えないといけないことは山積みですよね。

この記事では、初節句のお祝いのときに
どんなおもてなしをすると喜ばれるか、
また、料理やデザートのおすすめについて紹介しています。

ぜひ参考にして素敵なひなまつりにしてくださいね!

スポンサーリンク

初節句のひな祭りのおもてなしはどうする?

初節句のひなまつりのお祝いというと、
お子さんを囲んでみんなで食事会をするのが
最もポピュラーですよね!

レストランや料亭などでお祝い膳を食べたり
少し時間をずらして食事ではなく簡単なお茶会にする、
という方法もありますが、
今回は自宅に招いて食事会をするということを想定して
流れやメニューなどを紹介します。

初節句のひな祭りのおもてなし 流れとポイント

初節句のお祝いといっても、
どんなことをすればいいんだろう・・・?

そんな疑問を持っている方も多いかと思います。

食事会だけで終わってもいいのですが、
下の流れのようにすると満足度も高くなります。

ひな祭りおもてなしの流れ
食事

お茶

写真撮影

食事会の日までに雛人形を出しておきましょう。

最後にみんなで雛人形の前で写真撮影をすると
記念になるし、ご両親も喜びます。

何年か経ってからお子さんと一緒に見返してみるのも
楽しそうですね♪

その他、食事会の様子やおじいちゃん・おばあちゃんと
赤ちゃんとのふれあいの様子などなどを
たくさん写真に収めておいて
あとでプレゼントするのもいいでしょう。

食事会では参加者のグラスに気を配り、
グラスが空く前にお酌するのがベストです。

ただし無理に勧めるのは禁物ですよ!

初節句のひな祭りのおもてなし メニューはコレ!

初節句のひな祭りではちらし寿司や
ハマグリのお吸い物を食べるという習慣があります。

おもてなしの料理といっても
肩肘張らず参加者の食べたいものを自由に用意してOKですが
「せっかくならひな祭りにちなんだものを・・・」という時には
ぜひメニューに加えてみてくださいね!

ひな祭りの定番メニューはこんな感じです。

  • ちらし寿司
  • ハマグリのお吸い物
  • 茶碗蒸し
  • お刺身

その他、から揚げや菜の花のおひたし、
サラダなども人気です。

縁起のいい鯛や鰤もおもてなしメニューとして
よく挙がります。

ご両親が高齢であれば脂っこいものを避けて
煮物やさっぱりしたものをメニューに加えると喜ばれます。

ちらし寿司はエビや豆など縁起のいい食材を使うのがいいですね。

少しアレンジして手まり寿司やちらし寿司ケーキにする方も
最近では増えています。

SNS映えもするので、余裕のある方はぜひ
チャレンジしてみてくださいね♪

※ ちらし寿司についてはこちらの記事に詳しくまとめています。
ぜひ併せてチェックしてくださいね!

飲み物は白酒(甘酒)、ビール、ソフトドリンク、お茶を
用意するといいでしょう。

初節句のひな祭りのおもてなし 手土産はコレ!

手土産は絶対に必要!というわけではありませんが
あったほうが喜ばれることは確かなので
余裕があれば用意するようにするといいでしょう。

初節句のお祝いの手土産には
桃の節句らしく桜餅を選ぶ方が多いです。

その他、お子さんが生まれてから初節句までの成長記録として
撮り溜めた写真をアルバムにして贈るといいですよ♪

おじいちゃん、おばあちゃんにとっても
孫の成長は嬉しいもの。

寧ろ桜餅のほうがオマケ、という感覚で
とても喜んでもらえます。

もしその場でプリントできるのであれば
食事会の写真も一緒に渡すといいですね♪


スポンサーリンク

ひな祭りデザートに人気のものは?

ひな祭りのデザートってこれといって定番のものもなく
何にしようか悩みますよね。

慣習としてこれを用意しないといけない!
というものはありませんが、
おもてなしのデザートとして人気のものを
いくつか紹介しますね。

フルーツゼリー

フルーツのゼリーは簡単に作ることができて
苦手な方もあまりいない無難なデザートです。

お子さんも一緒に食べられるのがいいですね♪

菱餅風ようかん

ひな祭りには菱餅を飾ります。

本物の菱餅はひし形のカラフルなお餅ですが
最近では菱餅のような羊羹が売られていたりもします。

ひな祭りの雰囲気を楽しむのにピッタリですね!

桜餅

ひな祭りには桜餅を食べる!という方も多いですよね。

手土産で桜餅を渡すとすると
重複するので使えないアイディアですが、
みんなでひな祭りを楽しむなら
手土産の方を変更するというのもいいですし
手土産ナシにしても問題ありません。

イチゴのムース

春なのでイチゴを使ったデザートもいいですね♪

作るのも簡単ですし、ひな祭りの時期であれば
お雛様にアレンジした可愛いものが販売されています。

スポンサーリンク

初節句のひな祭りおもてなし まとめ

・初節句のおもてなしは食事→お茶→写真撮影
・写真をたくさん撮り、あとでプレゼントする。
・グラスが空く前にお酌する。
・女の子の初節句ではちらし寿司とハマグリのお吸い物が定番。
・ちらし寿司には縁起のいい食材を使う。
・高齢の両親には脂っこいものを避け、さっぱりしたものにする。
・手土産にはお子さんの成長アルバムが喜ばれる。
・デザートはひな祭りらしいものや季節のフルーツを使ったもの。

初節句のひな祭りのおもてなしについて
料理やデザートのおすすめを紹介しました。

おもてなしの準備はとても大変ですが、
大切なのはお子さんの成長の節目を
みんなでお祝いする、ということです。

全てを手作りしなくても、オードブルや出前などを注文し
何品か加える、というのもいいでしょう。

ひな祭りの時期が近づくと、
お雛様風に可愛くアレンジされた料理やデザートもたくさん販売されます。

うまく手を抜きながら、お子さんのお祝いをぜひ楽しんでくださいね!

flagsector.info

-ひな祭り
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

初節句に雛人形は必要?中古の縁起と親のお下がりについて

こんにちは! 女の子のお子さんがいれば、 ひな祭りには雛人形を飾って特別な料理でお祝いする ご家庭が多いですよね。 特にこれから女の子が産まれる予定の方や 今年初節句を迎える方にとっては 楽しみなイベ …

ひな祭りメニューの定番ちらし寿司はなぜ食べる?子供向けの具も紹介

こんにちは! 3月には桃の節句、ひな祭りがあります。 初節句じゃなくても女の子のお子さんがいると 雛人形を出したりひな祭りの特別なメニューを考えたりと ちょっとワクワクするイベントですよね♪ 「娘のた …

折り紙のお雛様の作り方を写真で解説!

こんにちは! ひな祭りには雛人形を飾ります。 小さい女の子のお子さんがいれば 初節句のお祝いとして立派な雛人形を購入したり するかと思いますが、 そこまでのものではなく 単に季節の飾りとして飾りつけし …

雛人形は父方母方どっち?初節句や複数飾ることについて

こんにちは! 女の子のパパ・ママにとって初節句のひな祭りは重要ですよね! 特に雛人形はこれからずっと飾るものでもあり、 気軽に買える金額でもないので 色々と情報収集しながら慎重に選んでいるのではないで …

雛人形次女の初節句はどうする?共有できる?次女用のおすすめを紹介!

こんにちは! 3月にはひな祭りがあります。 女の子のお子さんがいる方は そろそろ雛人形をどうしようか考えている頃ではないでしょうか。 しかし、女の子の姉妹の場合 長女のときに立派な雛人形を購入していた …

プロフィール

このサイトを運営しているヒエンです。

山形に住んでいる主婦で2児の母です。
趣味は読書・ゲーム・ものづくりなどなど。
子供たちと一緒に工作をするのも好きです♪

毎日の生活で疑問に思ったことや、
育児の経験から役立ちそうな知識・アイディアなどを 発信していきます!
    %d人のブロガーが「いいね」をつけました。